2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次の更新は4日の予定

仕事用の資料とPCを抱えて帰省。次の更新は1月4日の予定です。

オールタイムベスト5

某氏から「オールタイムベスト5を挙げてくれ」というリクエストを頂きました。 早速お応えすることにします。2005年12月31日時点では、次の5タイトルになります。 1位:蒸気の時代(Age of Steam):拡張マップまで含めての1位。プレイするたびに別物、…

リスト完成

ずいぶん前に告知した「放出リスト」が、ようやく完成しそう。 リクエストを頂いていたお三方(タナカマさん、Raelさん、bis_coさん)には、近日中にお送りします。ちょいとお待ち下さいませ。

ほんとに久しぶり

大掃除をする。大晦日に掃除ができるなんて、10年ぶりくらいではなかろうか。 今年は運動会の日程が早かったから、年末にずいぶん余裕ができた。 ま、大掃除といってもゲームの分類/整理くらいしかできないんだけど。

年末ゲーム会・その2

前日に引き続き、5人の方に来て頂いてのゲーム会。 皆さんお忙しいはずなのに……。本当にありがたいことだ。 天九牌(長天):3回目:まずは軽くウォーミングアップ……のつもりが惨敗(T_T)。 アンティクィティ(Antiquity):3回目(のお試しプレイ):よ…

年末ゲーム会・その1

本当に久しぶりに「体の痛くない」年末。そこで、ゲーム会を開催してみた。 来て下さった方、のべ10人(@_@)。ありがたいことだ。 最初は不参加かと思っていたyamatoさんとお会いできたのは、最大の収穫(^_^)。 壺の悪魔(Flaschenteufel):3回目:相変…

帰りに寄り道

ユニオン・パシフィック(Union Pacific):1回目:念願かなって、初プレイ。このための寄り道。遊ばせて下さったmoonさんに深く感謝。ゲーム内容は……カードを使って路線を延ばし、株券を公開して配当を得るというシステム。勘所はつかめないままだったが、…

今年最後の打ち合わせ

仕事納めが終わらないと時間が取れない……という方と、某所で打ち合わせ。 すぐに仕事に結びつくかはわからないが、非常に興味深い打ち合わせになったことは事実。 来年の4月が、少し楽しみ。

今日も養生

しっかり休みます。 何だか、寒気が。。。

プレイオフ戦線(個人的な感想)

NFL

えーと、めでたくVikesが負けてくれたので(ファンの方、ごめんなさい)、Giantsのプレイオフ進出が確定しました。えかった、えかった。Week16の戦いぶりを見る限り、Wildcard Playoffで負けるのは必至ですが、それでも嬉しいです。 これでAFC、NFCともに、…

養生

運動会の疲れ、未だに抜けず。今日は終日静養にあてる。 リストとかプレイエイドとかルール抄訳とか、いろいろやらなくてはいけないのだが。

New York Giants 20-35 Washington Redskins

NFL

帰宅後、NFL.comでチェック。ちぇっ。

朝からダッシュ(運動会・その5)

ゴールの駅にたどりつく。朝6時だというのに、降りてくる人が異常に多い。 しかも、降りてくる人のほとんどが、改札口からダッシュ。え、なに、なに? そんなに慌てなくても、開園に間に合うはずなのに。 不思議な集団。あ、いや、ホントはこっちの方が。よ…

最後の徒競走(運動会・その4)

終着点まであと2キロ弱というところで、最後の種目「200m競争」。 参加者14名中、最下位。日頃の運動不足がてきめんに出てしまった。 悔しい。

橋の上は寒い(運動会・その3)

午前1時を過ぎた頃から、しんしんと冷え始める。気温3度。 一級河川に架かる橋を二つ、短時間のうちに渡る。 さえぎるものがない橋の上は、とても寒い。 風がなかったのは幸いだった。 そろそろ、足も痛くなり始める。

カップル渋滞(運動会・その2)

日付が変わる頃に、恋人たちのスポットに到達。今夜はずっとライトアップしているらしい。 近くの公園で休憩の後、再び出発。道路上は、とても遠くから来たことがわかる(ナンバープレートで)車でぎっしり。三車線あるうちの一車線は完全にふさがっている。…

準備運動(運動会・その1)

年末恒例の「中高年体力強化・夜の大運動会」に出席する。 今年は、例年と異なるコース。さて、どうなるか、と思いきや……。 準備運動となったこの日のコースは、特に何ごとも起こらず終わってしまう。 まだまだ、体力は十分。

2日お休み

先日の告知通り、次の更新は12/26の予定です。よろしく哀愁(絶対流行らない)。

バリエーション

フリント船長の財宝(Der Schatz des Kaept'n Flint):2回目:軽くて悩ましい好ゲーム。sirouさんがpgdbにアップして下さったファイルがあったため、スムーズに進行できた。いいね、このゲーム。 FBI(FBI/Commissario):2回目:あえて誤認逮捕に走って…

しばらくお休み

23日の更新を終えたら、26日まで更新をストップします。年末恒例の中高年強化運動会があるためです。たぶん、今年はバテバテのはず。すごいクリスマスイブになりそうな予感。

大遅刻

迷惑をかけてしまった。いけないことだ。 ティル・オイレンシュピーゲル(Til Eulenspiegel):2回目:記憶系。メンバーを選ぶかも……というのは、おのさんのアドバイス。今日も楽しく遊べました。 レインボウ(Rainbows):2回目:biscoさん推奨銘柄。少し…

友だちが増えました

えーと、メールアドレスを教えて下さいという友だちが増えて困っていたり(苦笑)。 それはそれとして。わりと基準は緩やかにする予定。目標は-100なので。 ただ、リスト作りがなかなか進みません。押し入れの奥につっこんだモノもあるためです。 ちょっと待…

シャッフルって難しい

赤箱ニムト(Hornochsen!):カウントなし:Take5。こちらは加点型。インストのみ。 ティル・オイレンシュピーゲル(Til Eulenspiegel):1回目:記憶だけが頼り。個人的にはかなりの好み。頭がバースト。会話を楽しみながら遊ぶゲーム。真面目にやると、反…

放出告知

年明けに、ゲームを大量放出します。某氏ほどの格安にはならないと思いますが、興味のある方はお問い合わせ下さい。木曜日を目処に、放出品のリストを作りますゆえ。なお、条件は3つ。 ・私のメールアドレスを知っている方(mixiメッセージはダメ。ここへの…

Sports Illustrated The Football Book(Rick Reilly):Sports Illustrated

Williamさんとesperancaさん用の“撒き餌”なので写真を大きくしてみました(笑)。 いやぁ、良い本ですよ、これ。今日みたいに辛い気分で一日を過ごした夜に眺めるにはサイコー! です。

New York Giants 27-17 Kansas City Chiefs

NFL

へ? かなり予想外の展開。「予想通り」Antonio Pierceが出なかっただけに。 日曜日のCowpoaks-Skins戦が引き分けに終わることを切に願う夜。

軽重取り混ぜて

クルクルケッコー(Loopin' Louie):41回目 時間調整に4人で。真剣勝負をすれば3時間超は必至の重ゲーだけど、今日はインストプレイということで30分以内で終了。このくらいの短時間だと、プレイヤー間のスキル差がモロに出てしまう。勝っちゃった。ごめん…

やってみたいこと

Age of SteamとFunkenschlagの超パワープレイ(基本マップから拡張マップまで全部やる。もちろん、公式・非公式を含めて) 1日15タイトルのゲーム会(短時間タイトルだけを集めたゲーム会。難しいことを考えず) サーキットでの走行(マシンは何でもいいし、…

きみの友だち(重松清):新潮社

久々に本を読んだ気がする。そんな余裕もない、ここ数日だったということか。 お話の中身は、まぁ、置くとして。活字が目に痛いのが情けない。ドライアイ。

それでもExpackは届く

蒸気の時代・追加マップ#1(Age of Steam Expantion Map #1):裏面リベンジ。