2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読み間違い

プレイスペース広島のWebサイトを見る。品切れ情報のところに「スキピオ・ アフリカヌス」とあった。驚いてよく見ると「アフリカ」と「ピノキオ」だ った。ブームの影響、受けすぎ。

海へ出るつもりじゃなかった(アーサー・ランサム):岩波書店

クラインの壺(岡嶋二人):講談社文庫

ゲームジャーナルvol.47(同人)

いまさら聞けないキャンプ用具の基礎知識(堀内一秀/上野陽之介):山と渓谷社

シェルパ斉藤の行きあたりばっ旅(5)(斉藤政喜):小学館文庫

シェルパ斉藤の東海自然歩道全踏破―213万歩の旅(斉藤政喜):小学館文庫

外出すると

今日は、ほぼ終日巡業する。公共交通機関での移動が多くなればなるほど、 読書量も増えていく。今日は、何となく、昔読んだ本を引っ張り出してみた。

After the Ball(Wings):Back to the Egg(Parlophone)より

そろそろ、こちらの宴も終わりのようで。

シッダールタ(ヘッセ):新潮文庫

同窓会・追記

そっかー、そういうことでしたか。 しかし、OとかAとか、血液型みたいですなぁ。 次はBでひとつ(謎)。あ、Gもありますね(さらに謎)。

同窓会

某所で同窓会が開催された。懐かしいメンバーだ。 ちらっと顔を出すだけになってしまったが、みんな元気そう。 ふむ。

Civilization(Avalon Hill)

ひょんなことから入手。Advanced化して、いつかやってみたい。夏かな?

胸一面に

……じんましん発生。放っておいたら、治ったけど。 何だったんだろ。

やはり

PCがクラッシュ。一部のデータが失われる。かんべんしてくれー!!

PC不調

複数のドライバをインストールしているためか、どうも動作がおかしい。 問題が起きなければいいのだが。。。

Hannibal(Avalon Hill)

ところで、カルタゴは滅ぼされるべきである。 ……とはいうものの、本当にカルタゴを滅亡させるのは難しい。 このゲームが扱う範囲でローマにできるのは、時間を稼いでハンニバルの侵入を防ぎつつ、 ヒスパニアまたはアフリカの一部を攻略することくらいだろう…

れいんぼー最中

食べてみたいような、怖いような気も。

ばたり。

外出→疲れ切って仮眠→夜眠れず→疲労残したまま外出→・・・ という自己参照の無限ループ。夏は嫌いだ。

淡々と

書類作り。少しずつテンションを上げて。 すぐに下がることを知りつつ。

Up Front(Avalon Hill)

B級SFゲーム分科会(の日記)で紹介されているのを拝見し、久々に引っ張り出してきた。日本語版じゃないので、ルールを読むのが大変だ。イトーくん、ここ見てたら教えてよ。昔Squad Leaderを教えてくれたように。

公共交通機関とクルマ

機材を受け取りに、某所までクルマで出かける。夜だと、高速道路も空いていて早い。 ただ、往復+駐車場料金で2,000円ってのは高いなぁ。公共交通機関(電車やバス)を使っていくなら、半額以下ですむのに。ま、時間と労力をお金で買ったと考えればいいか。

散財

外出先で立ち寄った金物屋で、使えそうな道具を購入。 ついでに、手入れ用の道具も合わせて買う。 これで少しはラクになるかもしれない(保証の限りではないが)。

違和感

新しいメガネになってから、はや一週間。世界の見え方は変わった(大げさか)。 すっきりする一方で、メガネの重さが気になってきた。前のものより、少し重いため、鼻梁あたりに違和感がある。慣れの問題かな。

じぱんぐ島:ハムスター

phyさんのオススメ。なるほど、確かに「開拓者+α」ですね。 時間がとれたら、やってみます。

おっと危ない

この日記、いつもだと「前日分を書く」ようにしてます。 帰宅時間が遅かったりすると「前々日分を書く」こともあります。 それが続くと面倒になって、長期ストップします。 ふむ。

F1・アメリカGP

どこが悪いとか、責任はどこにあるか、といった話はさておき(真相はわからんし)。 無理して夜更かししていたあの数時間を返してください。

焚き火大全(吉長成恭/中川重年/関根秀樹):創森社

何年かぶりに引っ張り出して再読。

噂の真相

かねがね聞いていた「だし」を、初めて食す。 うまーい、いや、ウマー。 何のおもてなしもできませんでしたが、またぜひ来てくださいませ。 今度は「ごはんパーティ」で一つ。 キャンプは嫌いだけど、薪でご飯炊くくらいならするよ。

チェックと新規作成と

書類が多い。