2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現状と展望

いろいろな人と、いろいろな場所で、個別に話をする。 自分が気づいていないことを指摘されたり、新しい視点を提示してもらったり。 こうやって軌道修正をしていきつつ、この秋から冬を乗り切りたいものだ。

苦爪楽髪

爪も髪も伸びた場合、どちらと判断すればいいか迷う。いろいろあったからなあ。

明日への不安

全員揃うのか?

蒲公英草紙−常野物語(恩田陸):集英社

健康な奴キライ!!(なぎら健壱):フォーライフミュージックエンタテインメント

麺類への飢餓感

献立には工夫を凝らしたつもりだが、人数の関係で今年は麺類なし。 ちょっとした飢餓感。スパゲティとか蕎麦とかうどんとかフェットチーネとか、とにかく麺類が食べたい。

湯あたり

世の中の温泉ブームは不思議。なんで風呂がいいんだろうねぇ。もともと湯あたりしやすい体質なので、すんなり納得できないのだよ。

JR時刻表8月号:交通新聞社

経路案内のオンラインサービスもいいけど、やっぱりこちらの方がしっくりくる。

高原の風

下界は31度を超える猛暑だとか。こちらは逆に、ちょっと濡れると風邪をひきそうな涼しさ。冷や汗はかいたけど、気温が高いことによる発汗作用はなし。

ホントにそうなの

台風そのものよりも、その刺激で活発になった前線の影響の方がしんどかったです。風もないし、ホントに台風だったの? という感じでしたね。ま、それでも変わり者の集団であることに変わりはないんですが、ね。

台風一課

今年も開設しました。

人生、何が起こるかわからない(ジャガー横田):イースト・プレス

台風接近中

台風7号(バンヤン)が、本州に接近中、らしい。 ことによると、紀伊半島から関東の範囲で上陸の可能性もあるとか。 いま、ここは晴れているけど、ね。

全力少年(スキマスイッチ):BMGファンハウス

このあいだ「Scrille Stille」用にタイル作ったら、誰も知らないでやんの(涙)。

ぐったり

一応の目処がついたためか、昨日より今日の方が疲労した。 明日はどこまで黙っていられるか。

たまには、こんなことも

作業完了後、4人そろって昼飯へ。 こんなのも、ありかな。

東スポ中毒(なぎら健壱)

科学的な態度

諸条件を合わせたときに、再現性があるもの。 ふむ。では、次回は昼食を摂らずに取り組んでみよう。

お休み予告

恒例のお休み予告。今回は7/26〜28までの三日間。

社長の品格(清水一行):光文社文庫

飛び乗る寸前に、売店で購入。自分の直感が鈍っていることに気づく。。。

自分にとっての原点

仕事で、とある街を訪れる。ここは「一歩目を踏み出した」場所。時間があったので、30年前と同じようなコースを、同じように一人で歩く。当時感じた街の広さと、心細さを思い出す。 - 近づいた気が、わかったような気がしていたけど、それは慢心。まだまだ、…

不安

漠然とした不安。仕事はキーマン次第。

その先もある

目先のイベントも大切。そして、その後のことを決めておくのも大切。 まだまだ続くんだから。

赤塚不二夫のことを書いたのだ!(武居俊樹):文藝春秋

Officeial 2005 NFL Fact & Record Book(Randall Liu/Matt Marini):Time Inc

ずいぶん前に予約していた本が到着。これで、この本を買うのは5年目。 毎年、この本を手にすると、「ああ、シーズンまでもう少しなんだなぁ」と思う。 ちなみに、この手の本は活字中毒者の長期旅行には最適の一冊。 一週間程度の旅行なら、この本一冊で十分…

微調整

日曜日までで大枠は完了。あとは微調整の段階に入った。 それでも、不安や心配は消えないが。

また、じんましん

再起性のある現象。特定の条件が、揃ったときに起こるようだ。 これも、レースに出ていた頃は、体験したことがない。 体力減退。

お買い物

4年ぶりくらいの、お買い物ラッシュ。 素材も縫製も、ずいぶんと変わったものだ。 構造も強度もね。

Shadows over Camelot

taroさんからのメールで評判を聞き、入手に向けて動き出した。 でも、できるのは8月になってから、だね。

骨身にしみる(……は冬の寒さ)

最後のレースから2年。練習も整備もしないとあって、体力の低下が著しい。 夏の暑さが、こたえるようになってきた。 体力の維持を目的にしたトレーニング、しかも興味が持てて継続できるもの、探さんといかんね。