2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新・仁義の墓場(2002年):大映

岸谷五朗が主演する映画の中で、もっとも気に入っている作品がこれ(変かな)? 主人公・石松の壊れっぷりに、目は釘付け。 ちなみに、私と岸谷五朗とは○○が同じという不思議な縁がある。

病院坂の首縊りの家(上) (横溝正史):角川文庫

突然高まった「金田一耕助シリーズ」への興味から。 正直なところ、上巻だけではちっとも。。。

犬神家の一族(1976年):角川映画

市川崑の監督作品。高峰三枝子を筆頭に、演技のうまい役者がそろっている印象。安心して(というのは変か)見られる一本。

Tampa Bay Buccaneers 3-17 New York Giants(Week8)

NFL

NFL.comのLive Game Statsでの観戦。対戦予定を見たときは、どちらを応援するか迷ってしまっていた試合。今回は運良く(なのか?)、BucsのQB、Chris Simmsが欠場中だったので、心おきなくGiantsを応援できた。今日の勝利で5-2。頼むから、あと3勝してくれい…

八つ墓村(横溝正史):角川文庫

映画『犬神家の一族』がリメイクされると聞き、久々に読みたくなった。 初めて読んだ中学生の時と違い、トリックや犯人の動機に驚くという新鮮な気分はなかった。 一方で当時は気づかなかった、ちょっとした人物、状況の描写の工夫を面白く読むことができた。

遊びたいので

少しずつ、復帰したいところ。上で紹介したとおり本調子ではないので ・椅子とテーブルで遊べる ・最長でも1時間くらいまでの短時間ゲームが立ちやすい ・1ゲームだけ遊んで帰るという参加形態でも気が引けない という条件に合うゲーム会に出席させていた…

数値で見る回復状況

・椅子に座る:一度に1時間、一日合計6時間まで。 ・床に座る :一度に5分が限界。一日合計でも30分以内。 ・平地を歩く:一度に500m程度、一日合計2kmまで。歩行速度は時速2kmくらいだろう。 ・車の運転 :途中休憩を挟んで、一日合計200kmまでは実証済…

永田町三丁目の夕日(いしいひさいち):双葉社文庫

懐かしい。

崩れる−結婚にまつわる八つの風景(貫井徳郎):集英社文庫

仕事が詰まっているので、短編がありがたい。

真相(横山秀夫):双葉文庫

復旧作業の合間(ファイルコピーなど)に読む。 こういう時は短編の方がありがたい。

Windows XPへの復旧

10時間かけて、元に戻した。 うまく戻らなかったのは、メールの連絡先くらいか。 CSVではき出しておいたのだが、うまくインポートできず。

New York Giants 36-22 Dallas Cowboys(Week7-MNF)

NFL

NHK-BS1で観戦。序盤からやりたい放題の展開。ふむ。 ただ、LaVar Arringtonが痛んだりと、今後に不安も。 やっぱり今シーズンは厳しい戦いが続きそうだ。

迷宮遡行(貫井徳郎):新潮文庫

元になった『烙印』を読んでいても、十分面白かった。

Pittsburgh Steelers 38(OT)41 Atlanta Falcons(Week7)

NFL

何というか、いい試合見せて頂きました、という感じ。 NFL.comの[He can throw.]には苦笑いでしたが。

愚行緑(貫井徳郎):東京創元社

作者の狙い通り、後味がとても悪い読後感。[作者のプロフィール]に、要注目の一冊。

天使のナイフ(薬丸岳):講談社

背景として描かれる三つの事件と、現在進行形で描かれる複数の事件。両者の絡み合った構成が面白かった。

数独またはナンプレ

今さら、かもしれない。何となく気になってしまって、ついつい問題集を買ってしまった。寝た姿勢のままでも何とか遊べるのが嬉しい。

行の歌(宮川泰+西六郷少年少女合唱団):バップ『カリキュラマシーン・ミュージック・ファイル』より

あいつの頭は あいうえお 肝心かなめが かきくけこ さんざん騒いで さしすせそ たいした態度で たちつてと 何がなんだか なにぬねの はなはだ半端で はひふへほ 真ん中まるあき まみむめも やけのやんぱち やいゆえよ 落第らくちん らりるれろ わけもわから…

モスラの歌(ザ・ピーナッツ):キングレコード『ザ・ピーナッツ・レア・コレクション』より

モスラよ 永遠の生命 モスラよ 悲しき下僕の祈りに応えて 今こそ 蘇れ モスラよ 力強き生命を得て 我らを守れ 平和を守れ 平和こそは 永遠に続く 繁栄の道である

ありがたいことです

今日も、たくさんの方からお気遣いを頂きました。ありがたいことです。 回復したら、きちんと恩返しをさせてもらおうと思いました。

気が滅入る

少し動けるようになったため、お試しで外出してみた。 もちろん、最長でも数分しか歩けないため遠出はできず、せいぜいが近くの自販機までだ。 - 何度かの試みがうまくいったので、外出したい気持ちが強くなっている。 一日中、自宅にいると気が滅入るように…

不味い!(小泉武夫):新潮文庫

味覚音痴なので、他の人が「不味い」というものでも平気で食べてしまうことが多い。また、食べ物に対して蘊蓄や能書きをたれることは恥ずかしいことだと思っているので、口に出して「不味い」と言うことは少ない。 それでも、我慢できずに「不味い」と言って…

大量受注

社会復帰の第一歩は、自宅でできる仕事から。 ありがたいことに、大量の発注を頂くことができました。 900×140。頑張ります。

不具合の検証(アプリ編)

既定を変更できない:どこをいじっても、IEやWindowsメールを既定から外せない。Media Playerも。 Excelが誤動作を起こす:Excel2000のみでの現象。2003では大丈夫だった。セルに日本語の文字列を入力すると、Excelが「応答なし」状態になる。 IE7でタブが機…

不具合の検証(OS編)

何となく、使いにくい……と印象を述べていても仕方ないので、Vista・RC1の具体的な不具合を調べてみた。アトランダムに並べてみる。 管理者じゃないの?:Admin権限があるはずのアカウントでログインしているにもかかわらず、一部の設定を変更しようとすると[…

闇の底(薬丸岳):講談社

……心からの笑顔。

MotoGP・ポルトガルグランプリ

ランキングトップのドライバーがリタイア。 結果、昨年の王者が逆転でランキングトップになる。 ん? F1と同じだね。

Devonian Boys(Gontiti):ERJ

久々に、通しで聴いた。

Chicago Bears 24-23 Arizona Cardinals(Week6・MNF)

NFL

NFL.comでPlay-by-Playを追う。何とも締まりのない展開のように感じる。両チームとも、ターンオーバーが多すぎ。

若者殺しの時代(堀井憲一郎):講談社新書