2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次の更新は4日の予定

明日から帰省。次の更新は1月4日の予定。

今年1年を振り返って

いろいろあったけれど……とりあえず、元気でここにいられるのは皆さんのおかげです。今年もありがとうございました。来年も相変わらずでしょうが、よろしくお願いします。

オールタイムベスト5・2006年版

昨年( http://d.hatena.ne.jp/pmnj/20051231 )に引き続き、今年も。 2006年12月31日時点では、次のタイトルがベスト5。 1位:新版電力会社(Funkenschlag/PowerGrid):新拡張は未だ遊んでいないものの、ドラスティックなルール変更は「蒸気の時代」の拡…

taroさん宅ゲーム会

今年最後のゲーム会は、taroさん宅で。 1890(1890):4回目/5人:今年、というより、この冬4回目。ご迷惑をおかけしました>皆様。

二つのリスト

大晦日を迎えるに当たって、二つのリストを作ってみた。 一つ目は、年内に買っておくべき品物を書き出したリストだ。大掃除用のタワシやスポンジ、ストックが切れかかっているトイレットペーパー、やや乏しくなった食塩、酢、交換用の電球や蛍光灯、などが並…

ネットワークゲーム会

以前、このブログに書いた思いつき。moonさんの賛同を受け、皆さんに参加の意向を頂き、ようやく開催することができた。テーマは「路線をつなぐ」。いずれも非常に面白い3つのタイトルを遊んだ。 蒸気の時代・拡張マップ#2 ドイツ(Age of Steam-Expantion M…

年内の業務は終了

本日の午後で、年内の仕事はすべて終了した。今年は腰痛の影響などがあって、越年するほど大型の仕事を受注できなかったので、新年の営業開始日は未定のままだ。誰か、仕事下さい(苦笑)。 ともかく、久しぶりにすっきりした気分で年末年始を迎えられる。明…

代わりに得たもの

NFL

『2006 Pro Football Refister』という本がある。毎年、アメリカで発行されているもので、NFLのプレイヤー(その年のファイナルロスターに残った人が中心)について解説している本だ。掲載されているのは、生年月日、出身大学、出身地などのパーソナルデータ…

水曜日の会に参加

年内最後の水曜日の会に参加した。今回は、腰痛になって以来、実に久しぶりにボードゲームを持参。まだまだ重い(質量が大きい)タイトルは無理だけど、少しずつ負荷を増やしていくようにしたい。……ということにしておけば、リハビリを口実にできるしね。 キ…

それぞれの事情

Aさんが、Bさんに仕事を頼んだ。Bさんから営業した(売り込んだ)仕事だ。 仕事の中身は、Bさんの持つ特殊技能を活かして、製品を作り、納めるというもの。 それまでの仕事の実績から考えて、1つ目を1週間あとに、そのあと1週間ごとに1つずつ、1ヶ月(4週間…

遊んでみたい、未プレイのタイトル

未プレイのタイトルから、緊急性が高いものをピックアップしてみた。 Imperial(eggart spiele):Antikeの続編。もとのAntikeも未プレイ。ルール抄訳を作成中。 Fowl Play(R&D Games):噂の新作。ルール抄訳を作成中。 Battle Lore(Days of Wonder):Me…

予想通りの展開

NFL

Week14〜16まで、NYGの勝敗予想が完璧に的中しました! ……当たっても、ちっとも嬉しくありません(涙)。 どうせなら、来週も当たって、コフリン解雇につながってほしいです。

HUBモード

机+椅子環境になってから、ニョーボはリビングでパソコンをいじるようになった。長ーいLANケーブルを書斎のルーターから伸ばして、テレビ見たり、コーヒー飲みながら使っている。 何かうらやましく見えたのと、余っているノートパソコンがあったことから、…

1830会(追加報告)

このところ「スイッチが入った」状態になっている18xx系。 シリーズの代表作でもある「1830」を、遊ぶことができた。 今回の参加者は、atogさん、せみさん(ハンドル、これでOKですか?)、ヴァイスさん、PHYさん。 最初にatogさんによる丁寧なルール説明が…

1830会(とりあえずの当日報告)

詳細は後日。11時から22時まで、充実した11時間でした。 参加者の皆さん、ありがとうございました。 次回は1/20(土)の予定です。よろしくどうぞ。#つぎは「1890」などの別タイトルも遊んでみたいですね。

年末の遠足に備えて

例年だと、恒例の中高年夜間ハイキングの時期。今年は残念ながら(ホントに残念か!?)、腰痛の後遺症が残っているため参加を断念した。宵の口から深夜にかけては、万が一のトラブルに対応するために自宅待機することになったが、それまでは時間が空いている…

本格復帰しました

106日の雌伏の時を過ぎ、107日目の今日、仕事に完全復帰した。長かった。 もちろん、すべてが元通りにできるわけではない。まだまだ無理は禁物だ。 それでも「全業務メニュー」をそろえて「開店」できたのは嬉しい事実。 あとは、一つ一つの仕事をきちんと仕…

mixiに接続できません

某氏からマイミク追加のリクエストを頂き、承認メッセージを送る。 送信完了後、なぜか[internal server error]が表示される。 それ以降、アクセスしようとすると[HTTP 500 内部サーバーエラー]が表示される結果に。 - てなわけで、私は現在mixiに接続できま…

水曜日の会に参加

いろいろと事情があって、これまでとはずいぶん違う時間帯になってから会場に到着した。 短時間ものを中心に、3タイトルを遊ぶことができた。 おい、それは俺の魚だ(Hey! That's my fish!):1-2回目:ほぼ同時刻に会場入りしたプラティニさん、SINETさんと…

ソロプレイ、してみました

業務連絡。例のアレ、一人でやってみました。 今のところ、おおむね意図したとおりに動いているように「私には」見えました。 とはいえ、微調整すべき箇所がいくつかあったので、アップデートします。 データ必要な方は、メールでご請求下さいな。

マピオンが便利

オンライン地図情報サイトには、いろいろなものがある。MapFanWebとか、マピオンとか。 最近、とっても好きになったのはマピオン(http://www.mapion.co.jp/index.html)だ。 なんと言っても[路線図]が最高。このサービスがなかったら、アレは作れなかったか…

限定?

NFL

期間限定かも。NYJのジャージ(#10)に身を包む、PhillyのRB、B.Westbrook。 http://www.nfljapan.co.jp/season/recap/week15/phi_nyg.html

WYSWYGってどこにいったの?

最近、パソコンを使って作業をしながら思うのが、コレ。 What You See is What You Get. の略がWYSWYGで、ウィズウィグとかウィジウィグなんて発音する、と教わった。 以前は確かにそうだったんだけど、最近は違うのかね。 画面上で調整を重ねた書類が、変な…

どんな意味だろ?

用事を済ますため、自動車で外出した。信号待ちの時、前にハイエースが止まっていた。何となくロゴやら何やらを見ていたら「Super Low Roof」という後付の文字プレートが目に入った。 Super、うん、わかる。Low、うん、“低い”ってことだよな。Roof、Roof……屋…

散歩の距離

午前中から昼過ぎにかけては、お互いに修羅場だった。 それを過ぎてから、二人で散歩。 仕事が一段落した後の散歩は、時間をかけて距離を歩く、というのが暗黙の了解。 何ということはない、世間話をしながら2時間ほど。

一応の完成

業務連絡。 一応、遊べるようになりました。 年明けから、テストプレイがしたいです。 2〜3回(日程は要相談)、おつきあいして下さる方を募集中です。 よろしくお願いします。

自宅ゲーム会を開催

テーブルと椅子の導入に伴い、久々のゲーム会を開催。 今回は短時間で終わるタイトルを複数遊ぶことにした。 ハチエンダ(Hazienda):初プレイ/4人:ファラオさんが持参して下さったタイトル。以前から良い評判を聞いてはいたものの、機会が無くて未プレイ…

音楽を聴く環境

今日も、治療のため、往復200キロほどのドライブへ。 クルマの中では、音楽CDをかけっぱなし。 普段の生活ではあまり音楽を聴かないので、こういうときがチャンス。 今日は渋滞していたので、いつもより多く聴けました。

もう大丈夫!?

満を持して、打ち合わせ業務を再開した。 今日は二件連続。出発してから帰着まで5時間コースだ。 予想通り、帰宅後は微熱が出たものの、腰自体の痛みは少ない。 うん、これなら大丈夫そう。 来週以降、本格的に業務復活ができそうだ。

もう一つの夢想

長時間かかるゲームは、もちろん大好きだ。 それと同じくらいに好きなのは、長くても30分以内、できれば15分以内に終わる超短時間ゲーム。 このところ、長時間ゲームの方を重点的に遊んでいるので、短時間ゲームはちょっとごぶさた気味。 「サーカスだ!」「…