2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題は換気扇

ロスナイの導入を検討中。何とかならんもんかねぇ。換気と寒気の兼ね合い。

切ったり抜いたり

いろいろと準備をする一日。駒を抜いたり、カードを切ったり、ルールを読んで確認したり。こういうことをしている時間は、好きだなぁ。

関節話法

筒井康隆氏が執筆した、同名の小説に登場できそうなくらい、節々がバキバキ、ギシギシ。ここ二日くらい、運動したから。あー情けない。

○○よりもマシ

午前中は、近所の公園で過ごす。 天気はあまり良くなかったが、近所の少年たちがサッカーで遊んでいた。 寒いのに、感心なことだなあ。……なんて思ってみていたら、足下にボールが転がってくる。 拾って、投げてやる。頭も下げず、言葉もなく、自分たちの世界…

雪の杉林/満開の梅林

来月末に登る予定の春山を、若い衆の一人と歩く。県境沿いの尾根筋は、あたりの杉林が雪で覆われていた。途中、日差しで溶けた雪が、みぞれのように舞いながら落ちてくる。疑似スターダスト、という感じ。きらきらと陽光を反射しながら舞う雪は美しい。 隣県…

アレ・今日も更新

新カテゴリー。サイドバーへ、リンクアイコンを貼り付ける方法が今ひとつわからない。ネットって難しいねぇ(苦笑)。てなわけで、更新したらリンクを表示します。気が向いたら、クリックしてくださいな>皆の衆。 http://webryseal.biglobe.ne.jp/imsv/d.do…

ちょっとテスト

http://webryseal.biglobe.ne.jp/imsv/d.do?I=1846dee9-4cc6a389_lps

pgdbへの登録

ゲームを遊ぶたびに、なるべくplay:gameのデータベースに登録することにしている。が、昨年12月頃からはゲーム会の連続で、登録する気力がなくなってしまっていた。 (誕生日が1日違いで、なんとなく親近感がある)ストーンRさんの日記を読み、一念発起。昨…

趣向を変えて(戦いすんで)

全部で15タイトルを一気に遊んだ。平日にもかかわらず、突然の声がけで集まってくれたメンバーの皆さんに感謝したい。最後に、業務報告。例のブツ、無事に回収できました>C氏。次回お返しします。

趣向を変えて(後編)

いったん食事に出る。注文したものができあがってくるまでの間は、早くも『次回は○△×を』というリクエスト合戦。ふむ。 ボーナンザ(Bohnanza):多分、3回目: 明るい交渉ゲーム。ドイツ系ゲームを始めたばかりの頃に、ちょっとやってみた記憶がある。うー…

趣向を変えて(中編)

ようやく今回のフルメンバー4人が揃った。ここからは『次のゲームを選ぶ権利』を賭けた真剣勝負。最初の一つだけは、会場提供者ということで私が選べた。の、だが。。。 穴掘りモグラ(Die Maulwurf Company):14回目 まずはこれから。コンポーネントのギミ…

趣向を変えて(前編)

いつもは、重い/長時間ゲームを遊ぶメンバーと。 今日は趣向を変えて、なるべく多くのタイトルを遊ぶことにしてみた。 人の出入りが激しい前半は、メンバーを入れ替えながらいろいろと。 クラニウム:バンパレーナ(Cranium:Bamparena):1-2回目:3人 bisc…

年間記録

NFL

書店に行って、Touchdown Proのスーパーボウル速報号を購入。試合そのものの記事は中継で何度も見たのでさらっと流し読み。一番読みたかったのは、後半数ページに渡って掲載されている個人の年間記録だった。5月頃に発行される「Fact & Record Book」まで待…

真・女神転生III-ノクターン・マニアクス(アトラス)

相変わらず、マタドール戦が厳しい。実はコダマがカギを握っているんじゃないか。

iPodが不調

iTunesからiPod Suffleへの楽曲データ転送ができない状態になる。本体、iTunesのアップデートをしてもダメ。本体の初期化をしてもダメ。しまいには、iTunesからiPodが認識できないという事態に。さて、どうするか。

いろいろあってね

クラニウム(Cranium) クラニウム:フープラ(Cranium:Hoopla) クラニウム:バンパレーナ(Cranium:Bumparena) 先日、カエルさんと遊んだクラニウム:ジギティ(Cranium:Zigity)は面白かった。前々からbiscoさんのブログで気になっていたこともあり、発…

もう一つの目的

今月は、毎週ずっとおでかけをしている。 公表していた目標が一つ。公表していなかった目標が一つ。 今日の様子を見る限り、公表していなかった方の目標の方は、だいぶ達成できた。 公表していた方は、まだまだ時間がかかりそうだけど。。。

体力温存?

翌日に備えて、体力を温存。パソコンの電源も入れず、目の静養も兼ねて。 夕方、先日のコメントが掲載されたスポーツ紙を購入して読む。 一部しか使われない、というのは、仕方ないところかな。

写真の検討

ブログに写真を入れることは、前から考えているんだけど、なかなか腰が重くて。。。 デジカメはあるんだけど、どうしようかなぁ。

データ待ち

必要なデータを待って、終日過ごす。うむ、今回は錬金術師にはなれそうにないなぁ。

二人会

カエルさんと濃密な10時間。 王への請願(Um Krone und Kragen):1〜2回目:各所のレビューで、気になっていたタイトル。biscoさんが「地雷(中)」と認定していたのは気になっていたが、せっかくなので遊んでみることに。1回目は5を7個揃えて私が、2回…

嬉しいお知らせ

play:gameに、新版電力会社の新たな拡張セットのニュースが掲載された。 さっそくダウンロードして……ん、拡張子が「.rar」か。懐かしいね。 今週末にでも、作ってみよう。情報を提供して下さったpuppiさんに感謝。

ローンの知識

仕事の関係で、各種ローンの状況を調べることに。 目的別ローンとフリーローンの違い、など。

専門はアメフト

ひょんなことから、スポーツ紙からコメントの依頼を受ける。 うーん、うーん、専門は野球ではなく、アメフトなんですけど。

虐殺?

肩こりは治ったものの、右手の人差し指が痛くなってしまった。参った。 今年はミニチョコシューで、お茶を濁されてしまう。。。

平日夜会(第1回)

ファラオさん、一味さんと、突発的なゲーム会を開催。 1回戦目は129点でちょっと焦ったけど、2回戦目は201。「昔取った杵柄」の片鱗くらいは見せることができただろうか。それにしても、オイリーだったなぁ。

Pittsburgh Steelers 21-10 Seattle Seahawks

NFL

変な時間に目が覚めて、GAORAの再放送を何となく観戦。 国際映像って、やっぱり何だか違う感じがするなぁ。

モノポリーにものすごく強くなる本(アスキー・ボードゲーム・アソシエーション):ビジネス・アスキー

某ゲームを探していたときに、棚から発見。16年前の出版。 最初に出した単行本は、たしかビジネス・アスキー名義だったなぁ……と感慨深く振り返る。あの頃も、いろいろあったねぇ。F1番組を見るときに似た郷愁。

合同ドッジボール大会

今週も、近隣の公園にお出かけ。偶然、知人に会う。話はすんなり決まり、合同ドッジボール大会(^^;; 面白かったなぁ。 来週は少し遠くへ、再来週は近隣の公園に行く予定。バラバラだった体制が、徐々にまとまりつつあるのは収穫か。来月になったら、次の段…

ファンタスティポ(トラジ・ハイジ、久保田洋司、CHOKKAKU):ジャニーズ・エンタテイメント

最近の曲、なんてのはボウリング場でしか聞かない。去年はほとんど投げてないから、新しい曲は聴いてなかった。で、某所で聞いたのがコレ。何となく、耳に残る。