2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次遠征・二日目

これまでの中で、もっとも恵まれた環境にある。日が暮れると寒いものの、耐えられないというわけでもない。燃料の質・量ともに十分なため、食事もきちんととれている。ぼんやりと3時間半を過ごす。いいのかな。

誰か Somebody(宮部みゆき):光文社

『特に大きな事件は起きない』ストーリー。恩田陸の『茶と黒の幻想』あたりに通じるものがある。嫌いではない。

国家の品格(藤原正彦):新潮社

最近、話題の本らしい。駅の売店で見かけたので購入。 例示に対する論証がカットされている部分が多く、説得力という点は薄く感じる。 講演録をまとめたものという性格のためだろうか。

第二次遠征・初日

一泊のみ帰宅し、第二次遠征に出発。第一次遠征と違い、メインスタッフではないので気はラクだ。少しは本も読めるだろうか。

一時帰還

第一次の遠征を終え、一時帰還中。 次の遠征に備えて、静養中だ。 さて、次の遠征までにどの程度体力は回復するか。

夜来風雨の声

遠征二日目。春眠暁を覚えず……なんて言ってる余裕はない。きちんと6時に起床。 天気予報が良い方向に外れてくれたので、ルート変更をせずにすんだのは嬉しいところ。迂回路だと、余計に時間がかかるしね。 けれども、天気が良くて暑かったのは誤算だった。こ…

若い衆の活躍

今回の遠征には、若い衆を3人ばかり連れて行くことになった。 これまでの修行の成果か、安心して任せておけるメンバーだ。 少数精鋭で、乗り切ろうと思う。

出発前日

遠征前日の準備も終わった。今年はスムーズに進んだので嬉しい。 明日の朝は4時起きで出発。

自分の準備は整えた

恒例の長期遠征に向けた準備は、一応終了。あとは体調を整えておくのみ。 でも、それが一番難しい。「遠足の前の日に興奮して寝られない」癖が、まだ抜けないのだ。寝不足は判断力の低下につながるので、何とか避けたいところ。

Final Fantasy Tactics(スクウェア)

1997年発売のタイトル。何となく、再プレイ中。そんなことするヒマあるんか!? というツッコミは勘弁してね。

ちょっと整理

いろいろ、わけがわからなくなりそうなので、備忘録代わりに整理。 4月8日(土) ディ・ハンドラー(Die Handler) 1889か1870(1889 or 1870) 古代(Antike) 七人の賢者(Die Sieben Weisen) フィルシーリッチ(Filthy Rich) セネター/元老院議員(Sen…

夜の一戦

モノポリー(Monopoly):カウントなし:なぜか盛り上がっているモノポリー。今夜は、奥さんを含めて5人で。序盤でダークパープル、そのすぐ後にライトブルーを揃えてホテルを建設。こりゃ勝ったな、と思ったら、奥さんの猛追が始まる。ライトパープルを揃え…

前向きに

真面目に準備を開始。少しずつ形を整えて。 期待と不安を胸に抱き。

来月まではお休み

相変わらず敗戦続きだったが、とても楽しいゲーム会になった。参加して下さった皆さんに感謝したい。また同じメンバーで遊べるといいな。今月のゲーム会は、これで終了。他にもしなくてはいけないことがあるので、来月までは封印だな。

人生ゲームM&A会

いつもコメントを書いて下さっているWilliamさん、その息子さん(William Jr.)、ファラオさん、某氏と、タイトル決め打ちのゲーム会を開催した。 人生ゲームM&A(The Game of Life:M&A):1回目:4人。いわゆる人生ゲームに、いろいろな要素を付け加えたタ…

ゲーム会後の感想

思ったよりも遊びやすい印象。ルールもコンパクトだし(とか言うと、否定する方も多いかもしれないけどね)。 European Warシナリオと1939 Campaignの整合性が取れていない印象。シナリオの方で、もう少し明確な記載が欲しい部分がある。 艦隊ポイントの使い…

ルール習熟

PHYさんとともに、かねてからの懸案だった「Europe Engulfed(GMT Games)」をプレイ。 遊ぶというよりも、ルールへの習熟が中心の8時間だった。 Europe Engulfed:1回目:2人。 最初の一歩と言うことなので、Europeran Warシナリオを選択。戦略戦闘をすべ…

悲しい知らせ

朝、悲しい話を聞く。悲しい、というよりも、情けない、か。 誇らしい気分より、低調ぶりに落胆する。 世も末だ。

ダブルヘッダー・その2

敗戦のショックを引きずりながら、puppiさん宅に移動。ゲーム会に途中から参加した。ゲームの紹介などは、おのさんのレポート( http://www.tgiw.info/report/060318.html )に詳しい。 クラニウム:バンパレーナ(Cranium:Bamparena):13回目:4人。遅れて…

ダブルヘッダー・その1

今日は、ダブルヘッダーでゲーム会に参加。 前半戦はファラオさんとの直接対決を希望した。 ハンマー・オブ・ザ・スコット(Hammer of the Scots):2回目?:スコットランド側を希望して、ファラオさんのイングランドと対戦。序盤(特に第一ターン)は、カ…

山ごもりの準備を開始

近くなってきた山ごもりに備えて、もろもろ準備を開始。 体力が衰えてきているので、それに合わせて装備を選択する。 体力に合わせるように代謝も落ちてきているので、着替えが少なくてすむのは幸いだ。

四連戦

ファラオさんと共に、モノポリーを四回。 モノポリー(Monopoly):カウントなし:5人の正規ルールで遊んでみる。メンバー同士の間で相場観がずいぶん違っていて、なかなか読み切れない。序盤にオリエンタルとテネシー、さらにイリノイを手に入れて優位かと…

帰国

成田に帰国。緑茶と日本蕎麦に満足。

感覚がおかしい

時差の感覚が、うまくつかめないで苦労する一日。 以前、身の回りで「ブラジル時間」とか「○○(固有名詞)時間」というのを良く聞いたけど、今日のこの感覚が、まさにそうかも。明日、帰国。

わからないものですなぁ

勢い込んで参加しようと思ったものの、答えが分からない。 思いついて書き込んでも、重複したり、間違ったり。 なかなか、難しいですな>ボドゲナリー。 ようやく一つだけ正解。満足しちゃうかも。

設定温度の変更

ようやく少し、春らしくなってきた。 ホットカーペット、給湯器などの設定温度を、1度下げてみる。 今月末の山ごもりまでに、もう少し暖かくなってくれるといいのだが。

風の中で

書類の仕分けとファイリングを実践するのが、今日の目的。 ただし、場所は屋外。これも修行の一環。 ときおり強い風が吹く中、淡々と作業をこなす。 終了後は球蹴り。あれはサッカーではない、はず。

銀河大戦記・会

taroさんと一味さんに来て頂き、前から遊んでみたかった「銀河大戦記」をメインにしたゲーム会を開く。 銀河大戦記(HJ):初プレイ 3人。評価の高さを聞いて入手したものの、利用するカウンターが手に入らず、プレイに至っていなかったタイトル。taroさんが…

メール処理

今日は、通常のメール処理。 フィルタ機能ではねてしまっていた仕事、交友関係のメールを発掘して返事を書く。 長期間に渡って放置してしまい、大変失礼なことになっていたメールも。

スパムメールの処理

一日あたりで受け取るメールは、約50〜60通。少ない方だと思う。 最近は、そのうち半数以上がスパムメールの類だ。 サーバーのフィルタ、メーラーのフィルタはかけているが、まだ全面的には信用できない機能なので定期的に目視確認する必要がある。今日は、…