2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山でTシャツ姿

クルマでお出かけ。二週間ほど前までスキー場が営業していたという山に行く。 寒いんだろうと思って、少し厚着をして出かけてみた。 高速道路から見えた目的の山は、完全に雪化粧。登山口の駐車場付近にも、残雪が残る。 ラッセルするほどではなかったが、雪…

ファラオさん、手稲さんと

……なんて思っていたら、ファラオさんと手稲さんが「Twilght Struggle」を持参して遊びに来てくださった。願いは通じたか(大げさ)。 はちゃめちゃジェットコースター(Chaos in der Geisterbahn):初プレイ/3人:まずは短時間で終わるタイトルから、とい…

PHYさんと

一味さんと入れ替わりで、PHYさんが来訪。さてゲームでも……と思ったのだが、時間の関係でなし。あーでもない、こーでもない、と近況報告や情報交換に終始する。それにしても、会う方のほとんどが「Twilight Struggle」がオススメだとおっしゃる。一度遊んで…

一味さんと

午後から、一味さんに来て頂いて2タイトル。 リーフエンカウンター(Reef Encounter):2回目/2人:puppiさん宅で遊ばせてもらい、一発で気に入ったリーフエンカウンター。人数に応じて使用するコンポーネントの構成が変わるので、二人でもOKではないかと思…

書いては消して

終日、パソコンでの作業。とあるイベントの企画書を書いていて、これがなかなか進まない。イベントに入れ込む要素は確定していて、その点は悩まずにすむ。が、どの順で進行していくかで悩むことが多い。進行表を書いては腕組みをして検討、もう一度消して最…

再販

クルクルケッコー(Loopin' Looie)が、再販されたようですなぁ。 アメリカの通販ショップには、入荷しているようです。 http://www.funagain.com/control/product/~product_id=015838 国内販売もあるんでしょうか。

90分、二本勝負

中途半端な空き時間を利用して、遊ぶことに。 みんなで決めたこと(Das regeln wir schon):初プレイ/5人:同じ趣向の「デモクレイジー(Democrazy)」「シュラウム人(Schraumen)」の、元になったと目されるこのタイトルを初プレイ。比較的サクサク進ん…

X-GUN(おかげ様ブラザーズ):テイチクエンタテインメント

世間では「ブッダマン」の方が有名かもしれないけれど、個人的に印象に残っていたのは「四文字の熟語で怒る親父」の方。MEN'S 5の「AV Gal」と並んで、この当時の個人的なヒットだった。この当時って、いつのことやら。。。

相変わらずのドタバタ劇

突発的な集まりを企画中。さて、どうなることやら。

「新党」盛衰記−新自由クラブから国民新党まで(浅川博忠):講談社文庫

街時間

終日、外回り。 一軒目と二軒目の間に、中途半端な時間が空いたので、二駅分歩いてみることにした。 10年くらい前、足繁く通ったあたりだ。 街の様子が大きく変わっていなかったので、何となくホッとする。

FF12

一応、本筋は終了したので、ネットで情報を見てみる。うわ、ひどい言われようだなぁ。 前に指摘した声優の演技力不足と滑舌の悪さを除けば、それほどひどい出来だとは思わない。 [End]マークが出てすっきり終わること(おまけダンジョン、とかいうの、嫌いな…

Pax Romana(GMT Games)

到着。仕事が忙しいので、開梱はゴールデンウィーク空けになりそう。 英語読まなくっちゃね。

もしかして、花粉症?

喉の痛みはひいたが、鼻水が止まらない。目もかゆい。 もしかして、これって花粉症? スギ花粉ではなく、ブタクサなのかも。

ドラフト

NFLのドラフトを前に、こちらも。 今月の新加入選手は、以下の通り。 侯爵(Marquis):盗賊の親方/操り人形風味。 ホッサ!(Hossa!):お題に合わせて、歌を歌おう。 シュート&ゴール(Schuss und Tor):大騒ぎ。 利益廃液(Mull + Money):リソース管…

お仕事、お仕事

今月末から来月初旬の連休を前に、消化すべき仕事がたまっている。 今週と来週が勝負、というものが多いので、順番にこなすしかない。 今日は終日、デスクワーク。10時間も座っていると、さすがに腰が痛くなる。

一軍ラインナップ(4/19現在)

備忘録代わりのメモ。リクエストして頂くときの参考に。 だいぶ増えてきたので、二軍との入れ替えも検討中。 スタメン 蒸気の時代(Age of Steam):拡張#1〜#4も含む 電力会社(Funkenschlag/PowerGrid):新旧双方有り。拡張マップも。 ルネサンスの君主…

喉の痛み

どうやら、季節外れの風邪をひいてしまったようだ。発熱はないが、喉の痛みと鼻水に悩まされる。午前中の外回りは何とかしたものの、午後はダウン。約束をキャンセルさせてもらい、自宅で静養する。またもドタキャンで、迷惑をかける始末。まずいよなぁ。

備忘録

忘れないように、いろいろメモ。 Avalon Hill クレムリン(Kremlin) 金星の商人(Marchant of Venus) 共和制ローマ(Republic of Rome) レールバロン(Rail Baron) ドイツゲーム 利益&廃液(Mull + Money) リーフエンカウンター(Reef Encounter) テ…

キャンセル

打ち合わせの予定が、先方の都合で延期になった。 仕事用の資料や書籍類を整理する時間に充てる。

ファラオさん宅ゲーム会

ファラオさんの新居にお邪魔し、8タイトル。テーマソングは「僕は中肉中背」。 インコグニト(Inkognito):初プレイ/4人:自分の正体・体型・任務を隠したまま都市を探索し、相棒を捜し出して合流、任務の達成を目指す。中肉中背のフィドルボトム卿としてD…

寒かった

ここ数日、暖かい日が続いていたので油断してしまった。 薄着で外出したら、寒いのなんの。 仕方がないので、体を動かして暖を取ることにしたが、逆に汗をかいて冷える始末。 情けない。

puppiさん宅ゲーム会

play:gameのpuppiさん宅で開催のゲーム会にお呼ばれする。 今回はpuppiさんがオススメのタイトルを中心に8時間ほど遊ばせてもらった。 クク(Coccu):9回目:このところマイブームのクク。時間調整とウォーミングアップをかねて3人で1時間ほど。例によって…

書類仕事

来週一週間は、仕事の予定が詰まっている。それに備えて、下準備の書類(書面、かな)を作成中。はかどるものと、なかなかはかどらないもの、あり。

暗黒の木曜日

水曜日の夜は、寄り合いの予定が入ることが多い。 この寄り合い、「会議は踊る、されど進まず」を地でいくもの。紛糾したり、白けたり。 てなわけで、木曜の朝は気が重いことが多い。あーあ。

夏モード

春の山ごもりが終了したので、夏に向けた準備に入る。まずは身だしなみ、ということで、髪の毛を切る。例によって、ちと極端な夏モード。すっきりしすぎて、風邪ひくかも。

流れゆく雲(栗本薫):ハヤカワ文庫

獣の夢(中井拓志):角川ホラー文庫

リクエスト、あり

ニョーボから「ククをやりたい」と、リクエストされた。 二人で遊んでも面白くないことを説明すると、残念そうな顔。 次回以降のゲーム会で、機会があれば誘うことを約束する。 というわけで、よろしかったらおつきあい下さい>私と遊んでくれる皆さん。

いっぱしの口をきく

どうやって権限委譲を進めていくか、模索しながらやっている段階。 夏までが、一つのカギになりそうだな。