2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い未来

水曜日の寄り合い以来、ずっと気が重い。気分が鬱屈したまま、立ち直れない。肩すかしって、やられた方は心の持って行きようがないんだよね。「シカト」がいじめの手法の一つとして使われていることの意味がよくわかる。 - 明日は楽しいゲーム会。ちょっと気…

木曜日の会(?)

タナカマさんの呼びかけで、突発的に決まったゲーム会に参加してきた。他にはpuppiさん、たけるべさん、えぴるさん、かゆかゆさん、わたし、と、平仮名人口の割合が高いゲーム会だった。 小人のトランプ(Zwerge Zocken):初プレイ/4人:たけるべさんが持…

プロジェクト8日目

先週から動き出したプロジェクト、一週間を終えた。現時点での計画進捗率は2割強、といったところ。カットオフ予定は7月末なので、単独で見るとまずまずのペースといえるかもしれない。しかし、その他のプロジェクトも同時進行で遂行することが決定したと、…

ファシリテーション

寄り合いに参加。どうも参加者相互の話がかみ合わない印象。 抽象と具象の混在に戸惑う。

水曜日の会に欠席

何週間か連続して参加できていたのに、今日は欠席。 組み込めない拡張機能が恨めしい。。。

まだ悩み中

悩んでいてもしょうがないとは思いつつ、何とか拡張機能が組み込めないかと悪戦苦闘中。 あんまりいろいろやりすぎて、とうとうパソコンの調子まで悪くなっちまったい。

なぜ組み込めない?

某ネットワークサービスの使い勝手を検証中。 特定の拡張機能が組み込めないという現象に、先週から悩まされる。 今日も終日あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘。メインのサービスをインストール→機能拡張ファイルを導入→× 英語版のサービスをインストー…

ルールを読む

週末の「蒸気の時代・会」に向けて、それぞれの拡張マップについているルールを整理しながら読む。 #3の韓国が面白そうだと感じていたが、他のマップにも独自の面白さがありそう。 どれを遊んでいいか、悩むところ。 ルールを読むだけ読んでおいて、当日皆さ…

基盤整備事業

次の世代に未来を託すために、何をしておくべきなのかを相談する。 残していけるものは、多くはない。 物事の大きな枠組みを作っておくことが重要だという結論に至る。 - 各自がそれぞれ培ってきた職人としての技を、どう伝承していくか。 無自覚なまま実践…

狂想曲

日本における「ブーム」の典型的な推移を見た期間だった。 一億総動員になってしまう国民的な気質は、大きく変わっていないように見える。 冷静な論評をしている人も多いように見えて、実はブームにうまく乗っているだけの人ばかり。 一つの分野に注目して、…

puppiさん宅ゲーム会

puppiさんのお誘いを受け、ゲーム会に参加させてもらう。今回のメインディッシュは「蒸気の時代(Age of Steam)」。puppiさんが入手したSteam Brothers製の拡張マップを遊ぶことが目的である。 グリーンタウン(Green Town):初プレイ/4人:まずは、この…

イタリア勝利!

Williamさん御贔屓のAzzuriは2-1でチェコに勝ち、グループ1位で通過した。 同時刻に行われたもう一試合は、ガーナの勝利。今大会、アフリカ勢初の16強入り。 ……以上、速報でした。さて、寝よっと。

Power Ranking

NFL

ミニキャンプが終わった時点でのパワーランキングを、ESPNが発表した。 http://sports.espn.go.com/nfl/powerranking?season=2006&week=0 トップはSeattle Seahawks、最下位はSan Francisco 49ers。 New York Giantsは11位。昨シーズンの終わり方も悪かった…

プロジェクト初日(1.455)

以前から計画していたプロジェクトが、今日から本格的に動き出した。 他に魅力的な計画がたくさんある中、あえてこれを選んだ自分の勘を信じたい。

水曜日の会に参加

仕事先からの帰路、ちょっと遠回りして1時間ほどの参加。よたろーさんが「勝ち逃げは許さない」って言うんだもん(もん、を可愛く言うところがポイント:by S田氏)。 ラー(Ra):たぶん4回目/5人:会場に到着した時間が中途半端だったので、ゲームで遊ぶ…

Sierra Madre Games

3タイトル、到着予定。さて、面白いかどうか。 American Megafauna(2nd Edition) Lords of the Sierra Madre Lords of the Renaissance

Daniel Negreanu's Power Hold'em Strategy

Amazonを眺めていて、発見。今年の9月に発行の予定だそうな。 著者のDaniel Negreanuは、High Stakes Pokerにも出演しているプロ。 「チャッキーライク」なところが何となく気になるプレイヤーだ。 WSOPのブレスレット獲得数はまだ少ないようだが、ギャンブ…

電力会社(Funkenschlag/PowerGrid)

nasikaさんのブログを拝見して、久々に遊びたくなってしまった。 最後に遊んだのが今年の1月14日。もう5ヶ月以上も遊んでいないしね。 次か、その次の週末に、参加者の皆さんが同意してくれたら出してみることにしよう。 「6人プレイで、初手6」というのも…

そこまでするか!?

NFL

趣味のゲーム情報を見るために、eBayを眺めていた。 ふと「本場のNFLグッズって、どのくらいオークションにかかっているんだろう」と思いつき、該当のカテゴリに移動してみた。そこで見つけたのが下のページ。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewIte…

時生(東野圭吾):講談社文庫

久しぶりの東野圭吾。個人的な嗜好から言うと、ヒット率は高い作家。この本も、アリ。

無痛(久坂部羊):幻冬舎

『廃用身』に続いて、久坂部羊の本を。仰々しい飾り言葉や大げさな言い回しがない分、よけいに不気味なものを感じる。次は『破裂』も読んでみよう。

貴社の記者が汽車で帰社した

昨日、FEP(Front End Processer)の話題が出た。 ATOK、VJE、ことえり、などの名称を聞きながら、思い出したのがタイトルのフレーズ。 「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」と全文を入力して一括変換したときに、タイトルの通りに表示されることが素晴ら…

異空間

勝手知った所のはずなのに、違和感を感じる。 それは、模様替えのせい。花まで飾ってあって、まぁ素晴らしい。

落ちた体力

雨の中、山へ。竹林に入って間引きの作業をしたところ、あっという間にギブアップ。体力が明らかに落ちていて、長時間の作業を継続できなくなってしまっている。昨年の同時期と比較しても、作業の継続可能時間は2割減(当社比)。普段から意図して体を動かし…

トワイライト・ストラグル会

taroさんが主催した、トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle)会に参加してきた。 熱いプレイヤーが11人。会場となった部屋に5つもの「地球」が並ぶ姿は壮観だった。 個人的には、「誰かが間違って扉を開けたりしないだろうか」と不安になったりもし…

明日の準備

明日のゲーム会に備えて、もろもろ準備を進める。 持ち込むタイトル、よし。四色の木製キューブ、よし。ゲーム用のトレイ5枚、よし。 あとはクリベッジボードをカバンに詰めれば完了だ。 ……開始時間を間違えないように(苦笑)。

30分の遅刻

打ち合わせの時間をすっかり勘違いしていて、30分遅刻してしまう。 気の抜けたことをしていると、仕事を失ってしまいかねないので、気をつけたい。

定期更新

一月に一度の、タイトル整理の時期がやってきた。 今回は、新顔多数。 一軍・スタメン 蒸気の時代(Age of Steam):拡張#1〜#4+Steam Brothers製マップも含む 電力会社(Funkenschlag/PowerGrid):新旧双方有り。拡張マップも。 クレムリン(Kremlin):…

古書店で購入した二冊

絶賛公開中、らしい。そんなわけで何となく目についたコレを購入。 帰りの電車で、読み終わってしまった(苦笑)。 日本科学技術大学教授 上田次郎の どんと来い、超常現象(上田次郎):学習研究社 超天才マジシャン 山田奈緒子の 全部まるっとお見通しだ!…

水曜日の会に参加

50回記念大会ということで、参加させてもらった。今日は盛況。 グレート・ダルムチ(Grosse Dalmuti):3回目/4人:遊ぶゲームを選ぶ人を決めるために、まずコレを。カード構成の関係上、シークエンス(連続した数字のつながり)を出してしまうと後がキツイ…