2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びたいタイトル

魅力的な新タイトルが、いくつかある。 再プレイも含めて、来月には何とか遊びたい。 イスファハン(Yspahan):到着待ち。再プレイを希望。 ハチエンダ(Hazienda):入手済み。再プレイ(裏マップで)を希望。 ミケリノス(Mykerinos):入手済み。 テンパ…

特別法001条 DUST(山田悠介):文芸社

昨日に引き続き、山田悠介の新刊を読む。こちらも、孤島もの+ゼロサムという構造は同じ。とある法案により国家に捨てられた主人公は、無人島に棄てられる。同じ境遇の他のメンバーとともに苦難の500日を過ごし、そして……というのが前半部のストーリーだ。 …

ドアD(山田悠介):幻冬舎

小説の中で好きなジャンルに、孤島もの、がある。登場人物たちが、外部からの連絡が途絶した箇所に閉じこめられ、そこで事件が起こる……という話だ。アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』や、西村京太郎の『殺意の双曲線』『七人の証人』などは、…

ピタゴラ装置 DVDブック(1):小学館

NHK教育テレビの人気番組「ピタゴラスイッチ」に登場する「ピタゴラ装置」の数々を紹介している。DVDでは実際の動きを動画で、書籍では各装置のポイントを図版+文章で、それぞれ取り上げている。わずか15分ほどのDVDだが、中に詰まった動画の密度は濃く、つ…

アメリカン・メガファウナ会

moonさんの呼びかけで、アメリカン・メガファウナ会を開催することになった。 このタイトルの“先達”であるFUKAIさんにお越し頂き、ルール説明をお願いする。 すでに、何度も遊んだという経験の中から生み出された「独自ルール」で、楽しく遊ぶことができた。…

「好きではない」と「嫌い」は同義ではない

調味料類の買い出しラッシュは一段落した。 その代わりか、文具類の品切れが相次ぐ一日になった。 A4のコピー用紙、フラットファイル(コクヨのA4-S)、赤のボールペン、黄色のダーマトグラフ(蛍光ペンより便利なので愛用している)、などなど。 - ついでに…

今日の散歩

リハビリを兼ねて、毎日1時間は歩くようにしている。 毎日決まったコースを、ただ歩くだけではつまならいので、いろいろ工夫しながら。 iPodで音楽を聴きながら歩くときもあるし、ぼんやりと考えごとをしながら歩くときもあるし、商店街をウィンドウショッピ…

水曜日の会に参加

午前中に仕事のノルマをこなし、午後から半休をとって歯科医へ。治療後、会場に向かう。 カルカソンヌ(Carcassonne):回数不明/4人:おお、懐かしい。持ち込んだ「天九牌(長天)」のルール説明を終えてから、卓を移動してこちらに入る。SdJ獲得のこのタ…

緩やかな覚醒

長い、本当に長い「まどろみの時」から、ようやく目覚めつつある今日この頃。 完全に目を覚ましてしまうのは怖く、厳しいことだけど、いま起きておかないと。 それにしても、長かった。振り返ってあらためて思う。 もう少しで半分くらい目が覚めそうだけど、…

新しい二輪車

昨夜、食事をしながらpuppiさんとジーンさんに相談した。 「腰痛を抱えながら、体重を落としたい。適した運動方法はないだろうか」と。 - いろいろ挙げて頂いた中から、自転車を選択。 今日さっそく、眠ったままになっているMTBを引っ張り出して、近所を走り…

puppiさん宅ゲーム会

play:gameのpuppiさんに呼んで頂き、遊んできた。今回はpuppiさんのほかにAOZORAさん、つん坊さん、taroさんが参加。全部で5人だ。 アンダーグランド(On The Underground):初プレイ/5人:JKLM Gamesの新作。puppiさん所有のタイトルで、初プレイ。プレイ…

移動・移動

あちらから、こちらへ。さらに向こうへ。忙しい一日。

自宅ゲーム会

昨年末に初開催した「1830」会の二回目。メンバーは今回も同じで、ヴァイスさん、atogさん、PHYさん、せみさん(到着順)。今回はルール説明が不用なので、1830だけでなく、別のタイトルも遊ぶ時間があった。 1830(1830):2回目/5人:「18xx系」は、好き…

非文化的な生活

……と、音楽のエントリを書いて思ったのは、「最近、[本]のエントリを書いてない」ということ。さかのぼってみたら、昨年12月9日が最後のようだ。何と1ヶ月以上も空いている。もちろん、その間に本を読んでいなかったわけでは、わけでは、ある。重度の活字中…

Dreamer(Yum! Yum! ORANGE):徳間ジャパンコミュニケーションズ

昨年末に、ファラオさんに教えて頂いたバンド。iTMSで購入してパワープレイ中。

まとめて/毎日

このところ、毎日のように調味料などの備蓄品が切れては買っている。昨日はコーヒーフィルターと料理用清酒と鰹節、今日は米と砂糖。明日はたぶん、海苔と塩と出汁昆布を買うことになるだろう。計画的に使っているわけではなく、なぜか知らないが毎日何かが…

水曜日の会に出席

仕事が予定よりも早く終わったので、先週に引き続いて出席した。 今日は全部で7タイトル、8ゲーム。たっぷり遊べた。 シティ(City):初プレイ/6人:おのさんが持参して下さった、このタイトル(http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2…

Mike Careyのジャッジ

NFL

NFCのディビジョナル・プレイオフ、Eagles at Saintsをテレビ観戦。他のプレイオフはほとんど見ていないが、この試合はジャッジがMike Careyさんなので見る。どういうところに注目してるんだか(^^;; 試合は一進一退の攻防で面白かった。Phillyは残念だった…

恒例の入れ替え

今年一回目の入れ替え作業。 またカテゴリ分けに変更を加えてみた。 一軍・先発 インドネシア(Indoneshia) ダラス(Dallas)/カルテル(Cartel) 1830(1830) 電力会社(Funkenschlag/PowerGrid) アウトポスト(Outpost) クルクルケッコー(Loopin Lo…

渋滞って、不思議だ

今年初めて、腰痛治療を受けに行く。例によって、片道100キロの道のりを運転する。 ちょっと驚いたのは、復路の所要時間。今までよりも1時間短かった。 帰宅時の出発時間を、これまでより10分早くしてみたら、いつも悩まされていた交通渋滞にまるで引っかか…

運動開始

本格的な復帰への道筋をつけるため、今日は半年ぶりに山へ。 荷物こそ少ないものの、15キロの行程を歩き通せるか、出発前はかなり不安だった。 実際に歩き始めてみると、時折腰を鈍い痛みが襲ったけれど、それだけ。 機能面では特に問題が出ずに、全行程を歩…

自宅ゲーム会

moonさん、ストーンRさん、よたろーさんをお招きして、ゲーム会を開催した。今日のテーマは「プレイ時間が長め」の「拡大再生産系」だ。全員が揃うまで、よたろーさんと二人でAdlungの謎タイトルをプレイ。面白かったので、ぜひ、また>よたろーさん。 蒸気…

ぽっかり空いた一日

何もなく、丸一日空いてしまった。 リハビリを兼ねた散歩を2セット、ご飯作りを3度、洗濯と掃除。 終わったら、また暇になってしまったので、ゲームの整理など。 のんびりした、いい一日だった。 明日はゲーム会。

がっかりする話

NFL

New York Giantsが、現HCのTom Coughlinとの契約延長を発表した(http://www.giants.com/news/eisen/story.asp?story_id=24297)。Coughlin政権下のNew York Giantsは、3年間で25勝25敗(初年度:6-10、二年目:10-6、今年:8-8)。 - 来シーズンの展望が暗…

水曜日の会に参加

スイッチングハブや、新しいキーボードを買うついでに、参加する(ということにしておこう)。 トップバナナ(Top Banana):7回目/2人:娯楽堂さんと二人で。これまで遊んでいたルールに誤りがあったことが判明。「出したカードの数値分、上でも下でも移動…

ルール確認

明日は、水曜日の会に参加する予定。今回は久しぶりに、ゲームを2つ持ち込むつもり。 そのルール確認のために、簡単なソロプレイをしてみた。 ルール説明は苦手だし、上手ではないので、このくらいやっておかないと。。。 明日はうまく説明できるかなぁ。

砂風呂初体験

国内旅行の二日目。朝はのんびり遅くまで寝て……なんてことはしない。早朝からごそごそ起き出し、朝食を取って出発。70kmの彼方にある砂風呂を目指す。初体験の砂風呂は、5分で汗が噴き出し、10分でカカトと背中が熱くなり(冷たい砂で“埋めて”解消)、15分で…

国内旅行へ

お休みをもらって、国内旅行へ。 昨年秋から苦労をかけた、ニョーボ殿への感謝と慰労の意味も込めて。 いろいろ見て、いろいろ食べて、何度も温泉に入って、ぐーたら寝て。 骨休めになっただろうか。

ぱ・りーぐゲーム会

毎年恒例のゲーム会、昨年はできなかったけれど、今年は開催できた。 くるくるケッコー(Loopin' Looie):42-44回目/4人:オープニングは、リクエストがあったコレ。初プレイという人でも、何度か繰り返しているうちに、その人独自の「オリジナル技」を編…

募る危機感

いろいろな意味で、秋の「寝たきり月間」のしわ寄せが出てきたようだ。 特に問題なのは、体重の急速な増加。 8月末の時点を基準にすると、12月中旬で16キロ、その後の二週間でさらに4キロ増えている。 4ヶ月で20キロというのは、ある種の病気のような速度の…