2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オールタイムベスト・2007年版

年末恒例のエントリ、3年目。 2007年12月31日時点では、次のタイトルがベスト5。 1位:蒸気の時代(Age of Steam):1年ぶりのトップ。このタイトルの魅力はいくつもあるが、最大のものは数多く登場している拡張マップの存在だろう。基本ルールさえ覚えてし…

New York Giants 35-38 New England Patriots

NFL

予想通りの敗戦。予想外の接戦。 ゲーム会を開催しながら、G+で観戦。Elishaの出来は、思ったほどひどくはなかったように思う。D#は予想通り活躍したし、全体的には良いゲームだったといえる。あえて戦犯を捜すなら、ここまで攻撃の要だったAmani Toomerか。…

年末ゲーム会

今年最後のゲーム会。先週(12/24)と、メンバーはまったく同じ。今回はホームフィールドでの一戦だったので、HFAがあるかと思いきや……。 ホリディAG(Holiday AG)/2回目/4人 最初の準備運動と題して、このタイトルから。ゲーム全体の構造は、アクワイア…

いま気が付いた!

NFL

明日30日はゲーム会の予定。開始は11時から。しかーし! わがBig Blueの最終戦、日本時間の午前10時から生放送の予定。困ったなぁ。。。Williamさーん、録画お願いできません?(他力本願)。

Through the Agesのカード訳を作成

一覧表形式で、カード訳を作成した。明日遊ぶときに使ってみて、誤訳や解釈ミスがないかチェックし、シールとして印刷できる形に持って行くつもり。

再びのスターリングラッド

今日は朝からバタバタ。少し時間が空いたので、SLのシナリオ1を並べてみた。うぉ、懐かしい。当時の対戦の記憶が蘇ってくる……んだけど、肝心のルールはうろ覚えの箇所が多かった。SLのルールで一度、ASL-SK#1のルールで一度、Retroのルールを適用して一度、…

停滞中

ボードゲーム関連の作業で忙しいので、電源が必要なゲームの方は停滞気味。 Wii Sports Bowling:練習不足。目標の10ゲーム目で200まで、あと5ゲーム。 高速カードヒーロー:5章クリア後の「カード集め」で止まっている。フェニックスほしい! やりたいこと…

準備中

年末年始のゲーム会に向けて、いろいろ準備中。 Through the Agesのカード訳 Agricolaのカード訳(印刷とスリーブ入れ) SL、COI、Retroのルールチェック War on Terrorのカード訳 なんだか、仕事の時よりも精力的にこなしているみたい(苦笑)。「遊びだか…

Retroのルールに関連して

bqsfgameさんから頂いたコメントにお応えする形で。 挙げて頂いたルール項目のうちいくつかは、ASL-SK#1で確認しました。以下、そのまとめです。勘違いしているようでしたら、当日でも結構なのでご教示下さい。 ヒーロー(Retor IX項) 回復期(Rally Phase…

SLシリーズの現状と展望を確認

半分、bqsfgameさんに向けた私信のような感じで。 Squad Leaderに初めて出会ったのは、確か1981年の10月だったと思う。当時はソロプレイが主体だったので、手に入れてルールは読んだものの、初期隠蔽配置が登場するシナリオ4以降には進めなかった。ちょっと…

Key Harvestを入手

Richard Breeseの新作とあれば、手に入れぬわけにはいくまい。年明けのゲーム会ラッシュが終わったら、ルールを訳して遊んでみるつもり。

第5章をクリア

高速カードヒーロー、第5章をクリアした。これでWi-Fiを利用した通信と対戦ができるはず。……って、無線LAN環境がないと、トモダチコードはわからないんだね。ルーター機能付き無線アクセスポイントはいくつか転がっているけど、今から設定するのは面倒(機械…

大掃除の終了状況

一日かけて大掃除。今日は、PC内のデータ整理と更新で終わってしまった。部屋の中をぱっと見回しても、朝と何も変わっていない。あらら、帰宅したニョーボに「大掃除した」といっても信用されないだろうなぁ。明日は段ボールにしよう、そうしよう。

Seven Goblins(高中正義):キティ

年末の大掃除、第一弾。今日のBGMは、昔懐かしい『虹伝説(Rainbow Goblins)』で。そういや、高校生の頃、ライブに行ったなぁ。あの暑い夏の日を思い出しつつ、掃除に励む。

仕事納め

ええ、しましたとも、仕事。水曜日の会をおいとました後、あっちで一つ、こっちで二つ。今年は例年より少し早めに仕事納め。来年の営業開始が早い(元日から!)なので、前倒しにしてみたのだ。年をまたぐ仕事、ここ数年少なくなったなぁ。

足止め?

高速カードバトル・カードヒーローの話。昨日の夜に第4章をクリアしてから、ストーリーを進めていない。センターモールでバトル→たまったポイントでブーストパック購入→デッキ編集→センターモールへ……の繰り返し。合間にブレンドくんで遊んでみたり、既存カ…

水曜日の会に参加

日付が変わってすぐに書いたエントリ(上)では「今日は休もう」なんて書いていたが、やっぱり遊びたかったので秋葉原へ。短時間の滞在のつもりが、ズルズルと居続けてしまったのは、居心地が良すぎるから。困ったもんだ。 いかさま師〜袋に入った猫(Filou …

ちょっとパンク気味

やっておきたいこと、やらなくちゃいけないこと、いろいろ溜まっている。少しパンク気味なので、今日は落ち着いて仕事を終え、午後からは静養に当てる予定。喉がいがらっぽいのと、咳や鼻水が止まらないのもあるし。。。

ホントに皆さんありがとうございます

TGWのおのさんが、『アグリコラ』のカード訳データをplay:gameに登録して下さった。うぉぉ! これで、アグリコラが遊べるぞー。皆さんのおかげです。本当に感謝しております。

ないっ!?

bqsfgameさんとの対戦を目指し、SL+COI+Retroのルールを読んできた。一通り読み終わったので、ソロプレイで勘を取り戻そう……と思ったのだが。。。SLのカウンター/マーカーが散逸していることがわかり、呆然自失。 SLシリーズを遊んでいたのは、もう20年以…

第4章までクリア

昨夜から始めたカードヒーロー、第4章までクリア。いまのところ、遊べるのはスピードルールのみ。デッキ編集画面を見る限り、前作であったジュニア/シニア/プロルールも出てくるはず。まだ先は長そうだ。 今のところ、それなりに面白く遊べているけど、対…

New York Giants 38-21 Buffalo Bills(Week16)

NFL

プレイオフ、出場決定! ……でも、今年も初戦敗退だろうなぁと思わせるような試合だった。1Qから14点を奪われ、キャッチアップしようとしてもElishaのパスは決まらず。いわゆる「ラッキーボーイ」たちの活躍がなければ、勝利できない試合だったと思う。 Cough…

puppiさん宅ゲーム会

play:gameのpuppiさんにご招待頂き、ゲーム会に参加してきた。新作、旧作、いろいろ取り混ぜての9時間。アウェイ戦なので全敗だったけれど、今日も楽しく過ごすことができた。 パトリツィア(Patrizier)/3回目/3人 今日は比較的短時間(30〜60分程度)で…

今夜は断念

いろいろと考えることが多く、気が付けばこんな時間(深夜2時前)。夜遊ぼうと思っていた「高速カードバトル・カードヒーロー」は、結局未開封のまま。あと1時間もすれば、Big Blueの試合。今夜は無理そうだなぁ。

カードヒーローは今夜から

到着したカードヒーロー、今夜から開始の予定。今夜はなぜか独身なので、思う存分遊べそう。一晩でどこまで楽しめるかなぁ。進行状況は、この日記で随時報告していく予定。カエルさん、moonさん、対戦しましょーね。追記) どうやら、けんいちさんも始めた模…

夜のピクニック終了

ドラマが多すぎて、ここには書けない。世界征服を企む悪の秘密結社、来年は激動の1年になりそう。ふぅ。

そろそろ出発

今夜は、23時に自宅を出て、ルートの途中で合流予定。そろそろ「いざ、出陣(おびったん、元気?)」の時間だ。合流地点までは、列車で1時間以上。読み物として「Retro」を持ったので、たぶん大丈夫(何が?)。 では、出発します。次の更新は、23日(日)の…

今夜の課題

土曜日深夜から日曜日の早朝にかけて、「夜のピクニック」に参加の予定。このエントリーを書いている金曜深夜〜土曜早朝の課題は、とにかく起きていること。少しでもいいから夜型にしておかないと、ピクニック中に睡魔に襲われてしまい、集中力が欠けるから…

平日二人会

忙しい上に体調不良のPHYさんに無理を言い、二人ゲーム会を開催した。昼から宵の口まで3タイトル。今日も面白かった。 蒸気の時代・拡張マップ・オーストリア(Age of Steam Expantion Map Austria)/2回目/2人 先日の袋小路で、moonさんと対戦したマップ…

高速カードバトル カードヒーロー(任天堂)

2002年頃だっただろうか。当時、耐久レースのチームメイトだった相棒から紹介されたのが、前作の『トレード&バトル カードヒーロー』だった。TCGと言われるジャンルは初めてだったけれど、とても楽しく遊べたのを覚えている。レースの待ち時間に相棒と対戦し…