2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メールが来た!

D.I.C.E.からメールが来た。頼んでいた「18C2C」が完成したそうだ。今度の金曜日に発送予定で、4-10日後に到着するらしい。14日に間に合うかは微妙だが、21日なら確実そう。到着するまでに、ルールを読んでおかないとね。以上、速報でした。詳しくはまた後で…

そのあと、どーする!?

仕事の打ち合わせがあり、取引先が入っているオフィスビルへ出向く。約束の時間より少し早く到着したので、トイレへ。用を済ませて手を洗っていたら、隣にビシッとスーツを決めた人が立った。見ることもなく見ていたら、洗った手を頭の方へ。へ? 髪の毛を無…

一番遊んだタイトルは?

ブログを読んだ知人から、メールを頂いた。別件での連絡だったが、追記として「一番遊んだタイトルは、やっぱりWiz?」と書かれていた。どうなんだろう。ゲームって言っても、いろいろあるからなぁ。ちょっと思い出してみた。 いわゆる、アナログボードゲー…

微熱が続いている

先週の金曜日から、微熱が続いている。金曜日から月曜日までは平熱より1度高く、火曜日から今日までは平熱より0度5分高い。口腔内の手術を金曜日に受けたことに、体がビックリして反応しているのかもしれない。歯科医の話では、化膿止めの抗生物質をきちんと…

水曜日の会に参加

久しぶりの開催となった「水曜日の会」に、ちょっとだけ参加してきた。遊んだタイトルは三つ。最初は新作の『バンジー(Bunggie)』に途中参加。軽くてわかりやすいタイトルだったが、どう動くべきかはつかめなかった。また遊ばせて下さい>タナカマさん。あ…

Wizardryの話・おまけ

Wizardryに限らず、3Dダンジョンものが好きなので、一時期はいろいろなソフトで遊んでみた。好きだったのは『バーズテイル(Bird's Tale)』や、『ダーク・レイス(Dark Wraith)』などだ。 『バーズテイル』は、エレクトリック・アーツがリリースしたタイト…

Wizardryの話・その4

(承前) 少し前、国内ソフトメーカーによる『発展型・Wizardry』のリリースブームと呼べる時期があった。この時期に登場したタイトルは、アスキーによる『外伝シリーズ』とは異なり、オリジナルのシステムをベースにしながらも大胆に新しいものを取り入れて…

Wizardryの話・その3

(承前) 『Return of Werdna(以下、#4)』をクリアして後は、しばらくPCゲームから離れる日々が続いた。根を詰めた作業を長期間続けたためか、もうお腹一杯という感じになってしまったからだ。ほとぼりがさめたころに期待の新作として登場した『The Heart …

はめられた私(by Y溝さん)

年度の切り替えに伴う、人事変更の内示があった。結果を見て愕然。予想していたのと、かなり違う位置に異動することになりそう。どうやら、逃げていられない/隠れていられないポジションになってしまうようだ。直接的な生活への影響としては、これまでの「…

夜のゲーム会

カエル/つん坊さんが「1860」を譲って下さることになり、仕事帰りに寄って頂いた。30分ほどならお時間があるということで、このタイトルを。 Marvin Marvel's Marverous Marble Machine:3回目 何度遊んでも、面白いですな。ただし、考え込み始めるとダメ。…

Wizardryの話・その2

(承前)学生時代も終盤を迎えていた1988年12月、アスキーがローカライズした『Return of Werdna(以下、#4)』がリリースされた。難易度の高さはシリーズ最高と言われていた問題作だ。本場アメリカでもクリアした(Ground Master Adventurerの称号を得た)…

笑う怪獣 ミステリ劇場(西澤保彦):新潮文庫

以前から表紙のイラスト(喜国雅彦)が気になっていたが、なかなか購入するきっかけがつかめずにいた。今日は、腰痛治療の待ち時間が2時間ほどあったので、その時間に読み切るだろうという考えで購入。 同じ著者の別作品はいくつか読んでいたものの、実はあ…

Wizardryの話・その1

『五つの試練』のことを書いてから、アクセスカウンター(左下にあります)の数値がぐんぐん上昇している。今まであまり気にしたことはなかったけれど、このBlogをごらんになっている方にはWizardryのファンが多いらしい。 私が初めてWizardryというゲームの…

第二弾も三本勝負

月曜日の借りを返すべく、再び三本勝負に挑む。今度は、事前の準備をきっちり整え、連勝を狙った。しかーし、今日の相手は前回よりも遙かに手強い。一本目は何とかドローに持ち込めたが、二本目は完全にノックアウト。うーん、まだまだ修行が必要だなぁ。三…

18EU、堂々完成(らしい)

帰宅したら、Deep Thought Gamesからメールあり。発注していた18EUが完成したらしい。PayPalで送金したので、2週間以内に航空便で手元に届く予定だ。というわけで、私の後の「順番待ち」の皆さん、もうすぐだと思います。

袋小路の特別例会に参加

池袋で開催されている『ゲームサークル袋小路』の特別例会に参加してきた。この日のテーマは、重たいゲーム。もちろん、質量のことではなく、遊ぶのに数時間かかる「頭への負荷が高い」ゲームのこと。相変わらずマイブームの「18xx系」を遊ぶべく、1830、186…

年度末の買い出し

20代の頃から愛用している文房具の一つに、ジャポニカ学習帳がある。7mm方眼のタイプだ。使い始めのきっかけは、当時熱中していたPCゲーム『Wizardry』のマッピング用。方眼紙なども試してみたが、結局コレにおちついた。同じジャポニカ学習帳には5mm方眼や1…

3本勝負

人工的な街の、ビルにあるオフィスで、3本勝負に挑む。どの相手も、なかなかの強敵。事前の準備を整えて対戦に備えたが、完勝は難しかった。ジャッジの判定は、1勝1敗、1ノーコンテスト。うーむ、さらなる修行が必要そうだ。次回は3月22日(木)、今度…

一人集会

少しずつ、以前の勘を取り戻しながら運営中。来週は若い衆もいるので、スムーズな形でバトンタッチしたいところ。野村監督と古田選手、のような関係になれるのが、ある意味での理想かな。ボソボソ話す一言を、聞き逃さないでいてくれるような人間同士の関係…

ぱ・りーぐゲーム会

何年ぶりかの「2ヶ月連続開催」となったゲーム会。今回はWilliamさん、Tさん、Oさん、私の4人。珍しくNFLの話題はあまり出ず、ゲームに集中した1日となった。 メディチ vs.ストロッツィ(Medici vs.Storoci):お試し/2人 nasikaさんのブログを拝見して、あ…

原点回帰

少し時間に余裕があったので、先日入手したPC用ゲームソフト『Wizardry〜五つの試練』をセットアップして遊んでみた。選んだシナリオは『旅人の財産』だ。例によって、戦戦僧盗司魔のパーティを組み、いざ出陣。 ……いかん、ほんの少しのつもりだったのに、気…

錬金術の限界

仕事の方のリハビリも順調に進んでいたことから、つい“錬金術”の案件を請け負ってしまったのが運の尽き。今日は一日中、ほぼ無の状態から納品すべき商品を生み出す作業に従事することになった。仕様全体があいまいなのに対して、細部に対する限定条件が多い…

シーズン前に疲労する

シーズンが始まる遙か前から「いまか、いまか」と待ちかまえ、周辺事情を調べたり、下準備をしたりする。調べもの、準備を終えても、シーズンはまだ始まらない。やっと始まる頃にはグッタリ疲れてしまって、波に乗り遅れてしまう……というのが、私のいつもの…

FA戦線に参入

NFL

先日、「動きがない」などと書いたのが首脳陣の目にとまったらしく(ない、ない)、New York GiantsがFA戦線に参入を開始した。まず最初に、BrownsとのトレードでRBのReuben Droughnsを獲得した。Tiki Barberの引退によって空席となったエースRB候補として使…

牛乳消費量に見る季節変化

我が家では、宅配の牛乳を購入している。毎日、200ml瓶を1本ずつだ。朝、配達された牛乳を冷蔵庫へ移すのは、主に私の役割。季節によって、冷蔵庫内に貯蔵してある残り本数は変化する。 もっとも貯蔵量が多くなるのは、12月〜2月の間。冬の間はコーヒーや紅…

雨中の山登り

雨の中、予定通りの登山を実施。途中で必ずやむという読み、いざとなったらケーブルカーも利用できるし、エスケープルートも多いから大丈夫だろうという判断に基づいての決行。 予想通り、雨は登山口から上り始めたところで小降りになり、頂上ではやんでしま…

その道ひとすじ、20年

ゲーム会の翌日は、集会のことが多い。朝早くから起きて自分にカツを入れる一日だ。もしくは、ただひたすら惰眠をむさぼる。いずれにしても、仕事はお休みなのが通常だ。 今日はちょっと違って、イレギュラーなお仕事で外出することになった。約束の場所に向…

自宅ゲーム会

平日にも関わらず、自宅ゲーム会を敢行。atogさん、PHYさん、moonさんが呼びかけに応じて下さった。 1861(1861):初プレイ/4人 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2540 最近ブームになっている18xx系。数多く登場しているタイトル…

書いたり読んだり

終日、提出用の書類を書く。提出先が異なっているため、それぞれの書類の文字量と、必要な時間が比例。そのため、一つ一つのものを仕上げていく読みがしづらい。あるものは文字量が多くても1時間で終わり、あるものは(文字量は1/5なのに)3倍近く時間がかか…

FA市場、異常なし

NFL

……もちろん、わがNYGに限っての話だ。 ドラフトやトレードが解禁になってから、連日のように選手の移籍が報じられている。大物、と呼ばれている選手の動向に、多くの注目が集まっているようだ。Dre BlyやTravis Henryが加入したDenver Broncosや、Jeff Garci…