2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフト終了

NFL

2日間に及ぶドラフトが終了した。New York Giants分のみ、おさらい。カッコ内は全体順位。 1巡(20位):Aaron Ross(CB:Texas):アキレス腱のセカンダリーを補強。 2巡(51位):Steve Smith(WR:Southern California):Amani Toomerの後継? 3巡(81位…

ドラフト開催!

NFL

今年も、NFLの新人ドラフトが始まった。 1巡1位、Raidersの指名はおおかたの予想通りJaMarcus Russell(QB:Louisiana State)。 1巡2位、Lionsの指名も「おおかたの懸念通り」Calvin Johnson(WR:Georgia Tech)。 話題のAmobi Okoye(DT:Louisville)は1…

18EU会(詳報:5/1アップ)

18EU(18EU):5回目/5人 ようやく落ち着いたので、振り返り。 今回の18EU会は、ふだん「水曜日の会」で遊んで下さっている方のリクエストで開催した。参加メンバーは、娯楽堂さん、ストーンRさん、しむしゅさん、Ryuさん、そして私の5人(会場到着順)。い…

18EU会

18EU:5回目/5人:最下位 詳しく書く余裕はしばらくなさそうなので、箇条書きでアップ(4/27)。 ・5人プレイ。手持ち初期資金は300EU。 ・オプショナルの3、4を導入して開始。 ・プライオリティ。最初は4から。 ・13、14の動脈を抑えたが、2社のみ。 ・1SR…

ぐったりんこプレイ

ファラオさんの口癖をアレンジ>タイトル。 そんな気分の今日一日。

衝撃の事実

7月からだと思っていた人事異動、実は明日から発動(@_@)。キイテナイヨー。4〜6月までは引き継ぎのみだと高をくくっていたので、ちょっと焦る。今日受けた説明では「態勢に空白を作らないため、前任者と任期が重複させる」ことが目的の措置だとか。ウヘー。…

嬉しい兆候

若い衆の一人に、進行を任せるようになってから1年。少しずつ積んでいた経験が、ようやく花開いた感じの集会だった。もちろん、まだまだ「三歩進んで二歩下がる」ような歩みだろうけれど、この先に明るい光が見えてきた。大変幸せな気分になれた、春の一日。

自宅ゲーム会

今日も良い天気。atogさん、moonさん、PHYさん、taroさんをお招きして。 PHYさんからは、ゲームマーケットで購入して頂いた『電力会社拡張・日本/北海道マップ』を譲って頂く。ありがたや、ありがたや。待ち合わせ場所の駅から自宅まで歩く間は、atogさんと…

メビウスゲームズへ

予定の仕事が少し早く終わったので、メビウスゲームズにお邪魔した。今回手に入れたのは テレパス会議 百科審議官 ごいた ゲーム探検隊(書籍) の4つ。最初の二つはずっと気になっていたタイトル。どうしてもゲームマーケットには行けないので、入手は半ば…

どよんと一日

特に何かをしたわけではないが、なぜかグッタリ疲れてしまった。今日一日、仕事のお休みを頂いて静養に当てる。熱があったり、腰が痛かったり、するわけではない。食欲もあるし、体も動く。でも、なぜか気力が出てこない。週の初めから昨日まで、ただひたす…

論理矛盾のような気が

水曜日の会に出かけるときに、近くの駅を利用した。駅前では、統一地方選の立候補者が演説をしていた。切符を買いながら、演説の断片が耳に入る。 「前回当選時、同じ志を持つ議員仲間と“無所属の会”を作って活動してきました。私たちはこれまでのの期間、力…

水曜日の会に出席

仕事の隙間を縫って2時間ほど。 乗り間違い(Auf falscher Fahre):2回目(途中まで)/3人:1位 ハニーベア(Honey Bear):1-2回目/3人:1位→3位 ごいた:初プレイ/4人:勝利 遊んでみたかった「ごいた」ができたのは幸せ。しかも、よたろーさんと草場…

今日は営業の一日

昨日受けた仕事の打ち合わせが、ぎっしり詰まった火曜日。説明や提案用の資料をカバンに詰めて、あちらで打ち合わせ、こちらでヒアリング、と、動き回る一日だった。それぞれの約束時間の間には余裕があったので、なるべく歩いて移動してみた。 もうそろそろ…

原因はわかる

月曜日は、ほとんど書類仕事はできない。理由ははっきりしていて、土日で頭を酷使するからだ。したがって、あまりクリティカルな予定は入れず、電話やメール、さらに直接会って、などの方法で連絡調整を行う作業が中心になる。今日も、基本的にはその流れで…

書類仕事

イベント開催に向けた企画書を作成中。膨大な資料……のように見えるけど、実際には「グラフィックを使えばわかりやすいのに、全部文章で説明している」から、量が多いだけ。もう少し、図解のテクニックを修得しないとなぁ。思うに、ものごとの本質をつかんで…

自宅ゲーム会

今日も18xxが中心のゲーム会。atogさん、moonさん、ヴァイスさんと、「18EU」を遊ぶ。事前のやりとりでは、当日は何人か、を問い合わせる声が複数。さてはみんな、研究してるな(私もだけど)。そんな皆さんの気を散らす目的でヘンテコな格好をして出迎えて…

喜びと悲しみと、そして喜びと

昨夜の「18EU」に続いて、海外からの小包が届いた。もしや? あーっ! 予想通り「18C2C」だった。発送前に来るはずのメールが来なかった不満も忘れ、すぐに開梱……できずに仕事へ。 仕事を早めに切り上げて、帰宅。さっそく段ボール箱を開けていく。ところが…

来たぜ! 2タイトル

両タイトルとも、到着しました>皆の衆。 詳しくは、また後で。

18EUが到着

首を長くして待っていた「18EU」がようやく到着した。 届いた時間は外出していたため、深夜になって郵便局の時間外窓口まで引き取りに行く。 頼んだもの/お金を払ったものが届いた、という当たり前のことが、何だか嬉しい春の夜だった。

レベルアーップ!?

人事異動の実施に備えた研修が始まった。今回の研修は、「自分で考え/工夫する」ことの重要性がクローズアップされたものとなっている。言葉にすると簡単なのだが、過去のしがらみや慣習、伝統といったものから逃れて自由に発想し、工夫することは難しい。…

久々の図書館

結局、週末にUSPSからの荷物が届くことはなく、仕事に必要な文献は手に入らなかった。納期を考えると、別の手段で文献を探すしかない。いろいろ調べた結果、目的の文献は3つの図書館にあることがわかり、久々に来館した。最近はめっきり利用しなくなってしま…

未プレイタイトル一掃

前日に続いて、今日もゲーム会。いつものメンバーが、久々に全員揃った。今日は「今まで未プレイだったものの総ざらえ」が目標。遊んだのは以下の通り。いずれも初プレイだ。 見えない?(Blind Measure) 忍者と王様(Ninja und Konig) Night Call 巨人の…

ぱ・りーぐゲーム会

今回は、3人のみの集まり。ぱ・りーぐのゲーム会を自宅で開催できるのも、今日を入れてあと2回。今回は「このメンバーだから遊びたい、短時間タイトル」を中心にしてみた。 メディチ vs. ストロッツィ(Medici vs. Strozzi):実質初プレイ/2人 二人用の競…

さ、次行こう、次!

結局、USPSを利用した荷物は到着せず。可能性としては土日にくることも考えられるけど、ちょっと期待薄。一応、週末はできるだけ自宅待機して、荷物の到着に備えたい。こないと仕事にならないしねー。 というわけで、今年もゲームマーケットは不参加。一度は…

ええっ!

備忘録。月曜放映分は見逃したゆえ。 http://www.nhk.or.jp/kaiki/oa.html

近すぎて見えない

遠方に住む知人が来訪すると、「○○に連れてって」とリクエストされることがある。○○の中に入る言葉は人によって違っているが、たいていの場合は全国的に有名な観光スポットだ。そういわれてしまうと、はた、と困ってしまうことがよくある。いわゆる地元の観…

サーキットと公道、ゲームと現実

自分の考えていること、こうしたいと思う方向を、人に伝えて動いてもらうのは難しい。 サーキットでの走行やレースのように、誰もが同じ目的とルールを共有している状態なら、話は簡単。公道がサーキットよりも(ある意味で)危険なように、現実のプロジェク…

待ち望む日々

ずっと、USPSを待っている。Deep Thought Gamesから到着するはずの「18EU」はもちろんだけれど、いくつか頼んだ洋書(仕事の資料+NFL関連書籍)も。18EUの方は周りに所有している方もいるのでまだいいのだが、仕事の資料が届かないのは困る。期限が決まって…

You Tube巡り

疲労回復には、寝るのがイチバン。だけど、昼に寝てしまうと夜になって眠れなくなる(当たり前だ)。そんな夜の過ごし方をいろいろ試した結果、「You Tube巡り」に落ち着いた。今さら、と言わないでね。 昨夜も眠れなかったので、さっそくパソコンを起動。Yo…

やっておきたいタイトル

てなわけで、4-5月の間に遊んでおきたいタイトル。 長時間ものは Through the Ages(4/14に、日程調整したいですね) 18C2C(連休、かなぁ) の二つで決まり。あとは ルネサンスの君主(5月?) ホールデム 八八 あたりを、時間に制約があまりない状況でやっ…