2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース

NFL

元SFのHC、ビル・ウォルシュが亡くなったそうだ。ウェストコースト・オフェンスのベースを作り、普及の礎を築いた人物。また、一つの時代が終わり、伝説が増えていく。「タンパ2」を作りあげたトニー・ダンジーも、いつかそうなるのだろうか。一時期話題に…

ボケボケしながら

毎年、この時期は睡眠不足。プレッシャーに弱いので、ついつい夜中に目が覚めてしまうためだ。あれはどうだったか、これは大丈夫か、すべての準備は整ったのか。そんなことを考えて起きても、何をするわけではなくボンヤリと過ごしてしまう。そんな状態では…

座って大声を出すのは腰に悪そう

夏のイベントに向けた準備作業。今年は若い衆が中心になるので、ほとんど座ってみてるだけ。さて、イベントの日程と梅雨明けとどちらが先か。梅雨は明けてほしいけど、「台風一課」の出動も辛いしねぇ。 写真は、設営用のロープと戯れる若い衆。個人情報保護…

ケイラス・マグナカルタを入手

Ystariのゲームは、どれも好き。ただし、ケイラス(Caylus)を除く。 ケイラスは一度遊んだことがある。面白いゲームなのだが、時間がかかりすぎるのが難点。なんてことを言うと「18xxなんか、もっと時間がかかるやんか」と突っ込まれそう。でも、なんて言う…

たらふく食べた夜

3月〜6月末まで関わっていたプロジェクトの打ち上げ会に参加した。会場のお店は、20年くらい前によく行った街にある。いろいろあって、訪れたくない場所のNo.1になっていた。奇しくも、この10日ほどで2回訪れることに。。。あのあたりもずいぶん変わったなぁ…

今夜もまた

17時からイベントの打ち合わせ。写真は、打ち合わせメモの一部(部内秘なので、モザイク加工済)。結局、今回も翌朝まで。途中から意識が朦朧とするのは、年齢のせいかなぁ。ま、イベントの進行については不安がなくなったので、よしとするか。

ポーカー例会に参加

ゲームスペース柏木でのポーカー例会に参加した。このところ夜の打ち合わせが多いため、今日も1stトーナメントのみへの参加。バケーションも入れると、21人の参加。今日はいいところなしで終わり。最後の最後、BBでの強制オールインで、ハンドはAhTh。フロッ…

頭がフラフラ

徹夜明けで、そのまま通常業務に突入。パソコンで書類を作っていたら、モザイクがかかったみたいに見える(苦笑)。寝不足は体に悪い。その上、暑いのでバテてしまう。もたないので、今日は早上がり。。。

持ち越し……

オールナイトでの打ち合わせ、終わったのは午前5時40分。しかも、結論が出ないことが多かったので持ち越し(涙)。次は木曜の夕方から。何で日中にならないんだろう。。。参った!

打ち合わせ進行中(7/24、午前0時44分)

17時から始まった打ち合わせ、途中休憩をはさみつつ、進行中。 いーかげん、眠いぞ、オレは。いつ終わるんだー。

湿度に負けた

今日は山へ。あいにく、朝から小雨。最近、こういうパターン(平日は晴れか曇りで、日曜日は雨)が多い。今日も覚悟を決めて、“歩き用雨装備”を一式着込んで外出する。レインハット、レインコート、レインチャップスは、いずれも本番前のテスト。軽登山靴は…

基礎の講習会に参加

5月に引き続き、講習会に参加してきた。今回の講習会は、基礎的な知識や技法を一通り学ぶ/体験することが目的だ。各種の書籍を読んだり、5月にピンポイントのスキルを学ぶ/体験することはしていた。今回は、それらを自分の中で整理してまとめるのが目標だ…

ゆるいプレッシャー

恒例の中高年強化合宿まで、二週間を切った。今年は、これまでとは参加スタイルが違うので、かえって落ち着かない。今年の担当者の動きを見て、アドバイスをして……。事前の計画や準備に一人でキリキリしていた昨年までが、何となく懐かしく感じてしまう。ゆ…

テーベの東を入手

仕事の打ち合わせで近くまで行ったので、メビウスゲームズに寄ってみた。少し悩んだ末、『テーベの東』を購入する。うむ、完全にオールインな感じだ(苦笑)。問題はいつ遊ぶか。8月上旬の『中高年強化合宿』が終わってからだろうなぁ。

ポーカー例会に参加

ゲームスペース柏木でのポーカー例会に参加した。今日の参加者は23人。8-7-8と分かれてスタート。序盤はとにかく我慢の展開だった。27oとか39oなど、出て行く気になれない手が続く。ひたすらフォールド。ただただフォールド。A6oで出てみたら、まっしぶさん…

迷ったときにはオールイン

購入希望の野営道具、3つのうち2つ(+α)を購入することにした。 雨具関連 まず、モンベルのサイトでレインチャップスを購入。前から持っているビアスポのレインコートと組み合わせれば、今年の夏は快適に過ごせるはず。どうしてもダメなら、ノースフェイス…

金星の商人(Marchant of Venus)

今は無きAvalon Hillが、1988年にリリースした作品。タイトルは「ヴェニスの商人(Marchant of Venice)」のもじりなので、ゲーム中に金星は出てこない。宇宙空間を舞台にした通商ゲームで、B級SFゲーム分科会(http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub256.ht…

社会保険事務所の思い出

15年以上前に、有限会社を設立した。分からないことが多すぎたが、指南書などを読んで何とかかんとか設立はOK。事務所も開設し、税務署への届出も済ませ、どうにか格好をつけられた。で、落ち着いた頃に行ったのが社会保険事務所。厚生年金などの話を聞きに…

写真って難しいけど面白い

デジカメを手に入れてから、いろんなところで写真を撮ってみている。これまでまったくと言ってよいくらい触れてこなかった世界なので、すべてが新鮮。「デジカメ撮影入門」みたいな本を立ち読みして、紹介されているテクニックを一つずつ試してみたり。少し…

第1回・猿の会に参加

池袋で開催された、「第1回・猿の会」に出席してきた。この会の趣旨は、「ひとつ、または同種のゲームを、一日中遊び続ける」というものだ。今回はドラゴンマスター(Dragon Master)を中心としたトリックテイキングのテーブルに参加して、7時間近くずっと遊…

台風襲来

九州地方に大きな被害をもたらした台風14号。それが北上(というより、今回は東進か)する中での集会。おろしたてのレインコートは、やはり防水力が違う。セパレーツ雨具のズボンと長靴と組み合わせたら、ちっとも濡れないですんだ。このところ体力が落ちて…

一之江ゲーム会に参加

atogさんが開催する「一之江ゲーム会」に参加させてもらった。開始前に「18xxは2ヶ月ぶりなんですよー」と口三味線を弾いていたら、かみさんに「それは普通です」とツッコミを頂いた(^^;; ごもっとも、です。。。 18VA(18VA):初プレイ/3人/2位 概要 18…

恒例の買い換えシーズン

毎年恒例の、野営道具買い換えシーズンがやってきた。今年の買い換え候補は3つ。 雨具 現在使っているのは、ノースフェイスのレインテック。購入から5年以上経ち、そろそろ雨がしみこむようになってきた。買い換え候補のNo.1だ。同時期に購入したビアスポの…

テーベの東(Jenseits von Theben)

以前、puppiさん宅でのゲーム会で遊ばせてもらい、あまりの面白さに長期間お借りしていたタイトル。Queenがリメイクして販売を開始したという話は聞いていたが、日本に入ってくるのはまだ先だと思っていた。が、どうやら先月のメビウス頒布会(通称:メビウ…

雨の北アルプス

夜行・日帰りという強行日程で、行ってきました北アルプス。 雨具や登山靴の手入れをきちんとしていなかったので、なかなか楽しい登山/下山でしたー。 ただいま、登山靴の乾燥中。夜が明ける頃には半乾きになると思うので、保革油塗り込まないと。あ、ワッ…

不義理な一日

水曜日の会も、ポーカー例会も、今日は欠席。欠席連絡って、した方が良いか迷ったけれど、結局何もいわずにお休みだ。 これから、北アルプスに行ってきます。次の更新は、金曜日の予定でっす。

愛車の記録

とある方面から、お問い合わせを頂いたので。 MR50(Yam) GPz400F(Kaw) RD125(Yam) XL250S(Hon) XZ400D(Yam) XLR250 Baja(Hon) 900 Super Sports(Duc) CBR600F(Hon) NSR50 '89(Hon) 916(Duc) SERROW 225(Yam) db1 BOTT(Bim) HOMY 2.0…

予定通り

おおかたの予想通り、きちんと発熱。ま、仕事を休んで午前中寝ていたら治ったので一安心。今回のは軽かったみたいだ。 明日から夜行日帰りで登山の予定。北アルプスを舐めてはいけないので、今日は一日おとなしくしていよう。

一区切り

6月上旬から走ってきた仕事、一段落。今月末までは、仕事を分担した各セクションの動きを見守ることが中心の業務になる。いやー、しんどかったなー(平板な口調で、ひとつよろしく)。 こういうときは、たいてい翌日に発熱するので、キヲツケナクチャ。終業…

口渇感

午前9時30分から午後12時40分まで。 午後1時00分から午後3時50分まで。 ……ずっと喋りっぱなし。そろそろ「あ゛ー」とか「う゛ー」とかいう“声にならない声”だけが飛び交うゲーム会に参加したくなってきた。「フォールド」「コール」「レイズ」「チェック」で…