2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選手名鑑を見る

NFL

タッチダウン社から、2007年のNFL選手名鑑が発売された。さっそく入手して、パラパラと眺める。 同種の書籍としては『Pro Football Register(Sporting News社発行)』が資料的価値としては一番高そう。だが、顔写真が掲載されていること、日本語で読めるこ…

ストレイは〜ん

NFL

我が愛しのBig Blueは、相変わらずゴタゴタ続き。Michael Strahanは依然としてホールドアウト中。噂では、西海岸のチーム(49ers? Seahawks?)への移籍希望もあるとか。確かにDEの陣容は豊富だけれど、LB、とくにOLBが手薄。今季からMathias Kiwanuka(200…

53人枠

NFL

Atlanta FalconsのキャンプにルーキーFAとして参加している木下。現地8/28の第一次ロスター制限ではカットされなかった。プレシーズンゲームではKR/PRとして出場してキックリターンを、またWRとしてレシーブも記録した。さて、このままレギュラーシーズンに…

ジレンマ

役職と、実際に担当している業務との違いに悩む日々。営業部長を拝命したのに、製造管理の仕事しかしていない……という感じ。そんな状態で、営業部長研修に行け、と上長は言う。役に立つはずもなく。 ちょっと最近は愚痴が多い。もっと明るい話題を書くように…

遊びたいタイトル

所有しているし、遊びたいんだけど、なかなか遊ぶ機会がないタイトル。時間に余裕があったら、ぜひ遊んでみたい。 建てろ!(Bau auf!):TGWで拝見して興味を持ち、入手。機会があれば水曜日の会、かな。 テンパス(Tempus):Martin Wallaceなので入手(^^…

毎日、会議

秋のイベント、準備作業が本格化した。ここからは各セクションごとに打ち合わせをしながら計画を詰め、当日までの準備を進めていくことになる。全体が集まる機会はイベント直前までなくなるので、少し日程に余裕ができるかな……と思ったら。とりまとめ役なの…

先行きに期待

新年度人事(9月〜8月が年度区切りなんです)を発表。全体の組織はシンプルにしてみたが、意外にうまくいきそうな予感。先行きが楽しみ。

2時間の世間話

打ち合わせの開催案内をもらったので、仕事を途中で切り上げて参加。え、キーマンが誰も来ないってなに?仕方がないので、参加者だけで世間話。キーマンがいない会議で話を進めても、意味がないから。 でも、まぁ。こういう無駄に見える時間が、実はいちばん…

夏バテ

今年の夏も、確かに暑い。が、それよりも寒暖の差がキツイ。 暑い中を歩いて、最寄りの駅へ。すでに汗だく。 到着した汽車に乗ると、冷房が効きすぎ。最初はいいけど、汗が冷えて寒くなる。 目的地近くの駅で降りて、再び歩き出す。またもや、汗だく。 打ち…

水曜日の会に参加

実に久しぶりに、水曜日の会に参加した。いつ訪れても盛況なのは、主催者のタナカマさんと、常連の皆さんの人徳だろう。 ことばのカードゲーム・もじぴったん:初プレイ/6人 会場に到着したときは、すべての卓でゲームが稼働中。しばらく見学しながら待って…

お仕事たくさん

今日から、仕事に復帰した。なぜかこのタイミングで、新規発注が続々と入る。あっという間に、9月中旬から10月末までの予定が埋まっていく。ひえー。確かに、仕事をしないと生活もできないし、世界征服をたくらむ秘密結社の活動にも資金は必要だ。でも、なぁ…

にほんごであそぼ〜でんでらりゅうば(おおたか静流、ほか):NHK

にほんごであそぼ でんでらりゅうば [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (15件) を見る『ぴっとんへべへべ』や『ややこしや 〜 間違いの狂言』、そして『でんでらりゅ…

しあわせ(爆風スランプ):ソニーミュージックエンタテインメント

しあわせアーティスト: 爆風スランプ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1994/11/02メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る学生時代によく聞いた爆風スランプ。いちばん印象に残っているアルバムがコレ。『美人天…

寒いっ!

本日も葬儀に参列。親族としての参加なので、今日は朝から一日がかり。告別式を終え、火葬場に行き、再び斎場に戻って初七日の法要を終え、食事をして夕方に解散という日程だった。 今日も一日、朝から夕方まで寒い。冷房、効かせすぎ。左肩の状態は悪化し、…

上着が欠かせない夏

近親者の葬儀に参列。故人は米寿を超えており、しかも死因が老衰とあって、比較的明るい雰囲気の式だった。参ったのは式場の温度設定。低すぎる。ずっと座った姿勢のままだと、全身が凍り付いて固まったしまう感覚。15年くらい前に夏の葬儀に出席したときは…

嘘つきは○○の始まり

「ヘソ出しルック」という言葉がある。いや、言葉の流行り廃りは早いので、もはや死語となって「〜という言葉があった」という過去形なのかもしれないが。。。ま、それはいい。 このところ、猛暑日が長く続いたので、肌を露出したファッションで街中を歩く人…

印刷と製本

完了したプロジェクトの記録をまとめ、報告書を作成する。時系列に沿ってメモ書きの記録をデジタル化し、文書としての形式を整え、印刷。今回の報告書は写真入りだったので、画像処理とレイアウトの時間がかかってしまった。画像はPSで処理するからいいとし…

曜日感覚の欠如

過去の「中高年強化合宿」は、月曜日始まりが多かった。今年は金曜日、正確には木曜日の夜始まり。なので、戻ってきても曜日感覚がなかなか戻らない。今日は水曜日だったのに、火曜日と勘違い。事務処理が落ち着いたら行こうと思っていた水曜日の会も、ゲー…

D.I.C.E営業休止!?

PHYさんの日記で、D.I.C.E.が営業休止という話を知った。Webサイトにアクセスしてみたら、確かに18C2Cのオーダー受付が停止されている。再開されるのかどうかはわからないが、しばらく入手困難になるのは確か。オークションなんかでプレミア価格での取引が行…

マスター・オブ・モンスターズII

遠い遠いむかし(といっても16年くらい前)、PC-9801UV11に買い換えて初めて遊んだタイトル。Windows XPに対応したバージョンが出ていたので、何となく入手して遊び始めた。「〜魔導王の試練」というタイトルに変わっている。変わったのはタイトルだけではな…

山岳遠征・見送り

若い衆だけで山岳遠征に行くとのこと。20時集合、夜行で移動するとの話。夜、出発に立ち会う。1967年に発生した松本深志高校の事故について伝え、落雷に注意するように言う。無事に帰ってきてくれよと、心の中で祈りつつ。

中高年強化合宿・後かたづけ

5日間使った備品の後かたづけ。快晴に恵まれ、テントやシートなどの布類、各種ロープなどがあっという間に乾いていく。洗った炊具も同様だ。合宿の本日程だけ参加し、後かたづけは逐電する不届き者が多く出たため、もう少し時間がかかるかと思っていたが、天…

安心と期待

腰痛の治療を受ける。左肩の状態を説明し、そちらも診察してもらった。やはり、主な原因は四十肩だそう。治療を受けると、痛みは引き、機能も回復する。見立てによれば、強烈な痛みがひくまで1週間ほどかかるらしい。病名がついたことの安心感と、もうすぐ治…

Hot! Hot! Hot!(懐かしい)

それにしても、気温の高さに参る。中高年強化合宿中、日中の最高気温が28度程度の場所にずっといて、その外気温に慣れてしまったためだろう。33度なんていう気温表示を見るとげんなりする。そんな日に限って、外回りの仕事が多い。これもマーフィーの法則?

書類仕事の一日

休暇中にたまった書類仕事を、淡々と片づける一日。別イベントの報告書をチェックし、新しい取引先に提出する企画書/見積書を作り、といった作業を行う。左首から肩にかけての痛みは、昨日よりは少し落ち着いたように感じる。慣れただけ、かもしれないが、…

四十肩

中高年強化合宿を終え、心身ともに安らかに眠りについた前夜。昨年のような腰痛も出ず、体の具合は絶好調……のはずだったのに、朝起きたら体が動かない。左側の肩胛骨から肩口にかけてが痛み、首を左に回すことができない。「げげ、また寝たきりかよ」と、3秒…

中高年強化合宿・第5日目

一泊延長したが、今日はさすがに帰らなくてはいけない。4時に起床し、撤営作業。出発予定の10時まで、怒号が飛び交うサイト内……と思いきや、今年はとてもおだやかな雰囲気。予定通りに撤営を終わり、現地でお世話になった方々にご挨拶を済ませ、帰路につく。…

中高年強化合宿・第4日目

参加者が元気なので、当初の計画を一部変更。もう一泊、野営を続けることにした。特に不満の声もなし。 午前中の作業と修行をすませてから、地元の温泉施設へ行く。さすがに、5日も風呂に入っていないため、脱衣所内は異様な匂い(硫黄の匂い、ではないのだ…

中高年強化合宿・第3日目

本日のメインイベントは、山岳登山。北アルプスにある独立峰を、参加者全員で登る。心身を鍛えることが目的だ。地元の方もあまり登らない山とあって、町場から登山口までのアプローチが長い。登山口から先の道もあまり人が通らないようで、行程のほとんどは…

中高年強化合宿・第2日目

5時起床。午前中の作業は、初日に手が回らなかった燃料と水の確保だ。まず、水から。参加者全員で1kmほど離れた水場へ行き、20リットルほど確保。昼食終了まではもつだろう。続いて、倒木を切って丸太を作り、運んでから割って薪にする。二食分の炊事ができ…