2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の読書を振り返る

読んだ本、141冊+α。個人的な目標だった年間150冊には届かなかった。ま、日記に書いていない(守秘義務があって書けない場合もあるのよ)本も含めれば目標は達成しているけどね。 忙しいとは言ってもゲームを遊ぶ暇はあったわけで、その分だけ読書に振り分…

オールタイム・ベスト5・2008年版

毎年恒例のエントリー、今年で4年目。 2008年12月31日時点では、次のタイトルがベスト5。 1位 蒸気の時代(Age of Steam) 2年連続のトップ。今年は「関東地方マップ」の自作など、例年よりも精力的に取り組んだタイトルだった。何度遊んでも、面白さの底は…

その後の状況

夜のピクニックから、40時間ほどが経過した。心配していた筋肉痛は、ほとんどない。また、今年は足のマメがまったくできなかった。痛みと無縁というのは未経験だったので、ちょっとビックリ。筋肉や皮膚は、まだ若いか? 一方で、総合的な体力の不足が年々ひ…

レギュラーシーズン終了

NFL

Week17までの全日程が終了。

平日自宅ゲーム会

今年最後の、平日自宅ゲーム会を開催。年末でいろいろとお忙しい中、参加して下さった皆さんには、いつにも増して感謝したい。以下は、遊んだタイトルについての簡単な覚え書き。どれも面白かったので、明日以降あらためて詳しく書いてみたい。 Steel Driver…

New York Giant at Minnesota Vikings(Week17)

NFL

レギュラーシーズンの最終戦。 HFAを確保しているGiantsにとっては消化ゲーム、地区優勝を賭けたVikesにとっては負けられないゲーム。

2008年を振り返って(その4)

一度は遊んでみたいと思いつつ、タイミングが合わずに未プレイのまま終わっているタイトルは多い。昨年、あるいはそれ以前からずっとプレイ候補に挙がっているのに、今年「も」遊べないまま終わりそうなタイトル。 Europe Engulfed:PHYさんとお会いするたび…

どうやって朝起きるようにするか

今月の初めから少しずつ慣らしてきた昼夜逆転生活。これを、どうやって元に戻していくかが現在の課題。NFLのシーズン中ということもあるので、2月くらいまではかかりそう。……思い切って、Pro Bowl観戦ツアーにでも行って、一気に直すか(願望を含むウソ)。

第六大陸・2(小川一水):ハヤカワ文庫

今年の141冊目。こちらも一気に読んでしまった。群雄劇。こういう終わり方は、好きだなぁ。

2008年を振り返る(その3)

ボード/カードゲームの楽しさは「誰と一緒に遊んだか」によって左右される度合いが高い。同じタイトルでも、卓を囲むメンバー構成によって感じる面白さが全然違ってくる。今年も1年間楽しく遊べたのは、お付き合い下さった皆さんが良い方ばかりだったから…

第六大陸・1(小川一水):ハヤカワ文庫

今年の140冊目。「夜のピクニック」からの帰路、汽車の中で読んだ本。今年のベストかも、と思っている『風の〜』と同じく、共同体を作り上げていく物語。こういう話も好きなので、一気に読了。さっそく続刊も読んでみるべぇ。

業務連絡

疲れはひどくないので、予定通りやります。よろしくです>皆の衆。

夜のピクニック

登板間隔、中2年(×:ちゅうに、○:なかにねん)。 減った体重は1.7kg。 なぜか伸びた爪、1mm。 というわけで、今年の「夜のピクニック」は無事終了した。昨日17時に拠点を出発して、およそ50km先のゴールに到着したのは今朝の6時15分。参加者全員、ヘロヘ…

2008年を振り返る(その2)

今年1年を振り返る、パート2。 毎月のできごとをまとめておこう。

夜のピクニック

今夜、本番。ここ3年ほど実質的には参加できていないため、歩き終わった後の体力に自信なし。パソコンの前に座る気力、残るかどうか。 というわけで、日記の更新や、メール/メッセージへの返信が滞る可能性もあります。どうかご了承下さい>関係者各位。

第五回セッション(リプレイ・その11)

興味のある方はどうぞ。 第五回セッションは、これで終わりです。

2009年を振り返る(その1)

今年もメンバーに恵まれて、たくさんのタイトルを遊んだ。数字で振り返ってみると 遊んだタイトル:123 遊んだ回数:356 になる。しっかし、よく遊んだなぁ。仕事もせずに(苦笑)。 遊んだ回数が多いタイトルは アップフロント(Up Front):33回 アグリコ…

第五回セッション(リプレイ・その10)

興味のある方はどうぞ。 あと1回で終わります。

リクエストにお応えできず

細々と続けている日記でも、見て下さっている方はいるようですね。先日、「今年読んだ本の中でのベストは何ですか」と聞かれてしまいました。そういえば、結構本を読んでいますが、まとめた形では書いてなかったようです。というわけで、現在の状況をまとめ…

リクエストに応えて

細々と続けている日記でも、見て下さっている方はいるようですね。先日、「前にやってた“入れ替え”は、最近しないんですか」と聞かれてしまいました。そういえば、結構頻繁に入れ替えしているにもかかわらず、書いてなかったようです。というわけで、現在の…

第六回セッション・リプレイ(その9)

興味のある方はどうぞ。 あと2回で終わりそうです。

水曜日の会に参加

年内最後の開催。仕事を終えた夕方から、参加してきた。 Steel Driver/初プレイ/5人/最下位 手に入れたばかりのコレを。「3人/6人ではイマイチ」という感想をネットで見ていたので、5人で対戦。投資をして鉄道会社の実験を握り、路線を引いて収益を得る…

年末年始の準備

日曜日の帰宅後は、家から出ない生活になることが予想できる。そのための準備を整え始めた。生活必需品と食料品の買い出しは金曜日にまとめて。本は、翁さんのご好意もあって15冊以上のストックがある。ゲームは手持ちのもので何とかなる、はず。あとは医薬…

第五回セッション(リプレイ・その8)

興味のある方はどうぞ。 今回は割と早く終わりそう。

夜のお出かけ

ライトアップされた庭園を見学に行ってきた。きれいだったなぁ。毎年の恒例行事に組み込むことが決定。

七人の武器屋 天下一武器屋祭からの招待状(大楽絢太):富士見ファンタジア文庫

書店で見つけて購入。ライトノベルと呼ばれるジャンルの文庫は、ボードゲームなどと同じように一期一会な感じがする。置いてある書店は意外に少なく、目的の巻があることも少ない。消費される物語、なのかなぁ。今年の139冊目。

第五回セッション(リプレイ・その7)

興味のある方はどうぞ。

最近、気になっているタイトル

先日遊ばせてもらった『After the Flood』がとても面白かったので、いわゆる「ライトなWallace作品」が気になってしょうがない。というわけで、下記の3タイトルを入手。 After the Flood Steel Driver Tinner's Trail 今年中に遊べるかどうか。。。

New York Giants vs. Carolina Panthers(Week17)

NFL

プレイオフのホームフィールドアドバンテージを賭けた“NFC頂上対決”。

第五回セッション(リプレイ・その6)

興味のある方はどうぞ。 1回のセッションで複数シナリオを消化しているので、タイトルがゴチャゴチャに。 次のリプレイから、整合性を取ります。