2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5対7対1

人口比率。ふむ。

頭の構造

お誘い頂き、ゲーム会に参加した。二タイトル。 ルアーブル(Le Havre)/9回目/4人/2位 4人のフルゲームで。ルール説明に約20分もかかってしまったのは反省。同じことを何度も繰り返して言ってくどいし、その割に説明漏れ/抜けもあった。ゲームを評…

大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ):講談社

古書店でみかけて購入。一人暮らしをしてたころ、よく読んだなぁ。私にとっては、砂漠に出る前のオアシスだったのかもしれない時期。懐かしい、けれど、もう戻れない。

駆け足

新幹線に乗る。久しぶりの「こだま」は、自由席が満席だった。平行して走る東海道線で人身事故があり、運転を見合わせていた影響だそうな。このところ、公共交通機関のダイヤが乱れる話をよく耳にする。ダイヤが過密なのか、路線が長距離になっているのか、…

プレイオフ戦線(Thanksgiving day終了時)

NFL

例によって、CBSのサイト情報から。Week13(後半戦)のプレイオフ・シナリオ。 地区優勝決定か Tennessee Titans(AFC-South):Indianapolis敗戦 Arizona Cardinals(NFC-West):WSan Francisco敗戦 プレイオフ戦線脱落 Detroit Lions(NFC-North):プレ…

目は字を追っても

さすがに頭には入ってこない。明日はもっと辛く感じるだろうか。

宇宙の戦士(ロバート・A・ハインライン):ハヤカワ文庫

GSワンダーランド(本田隆一):竹書房文庫

俺たちに明日はないッス(大石三知子):竹書房文庫

2005年のロケットボーイズ(五十嵐貴久):双葉文庫

また、その名前

NFL

SaintsのDrew Breeseと、CardinalsのKart Warner。年間パス獲得ヤードの新記録を作るかもしれないと期待されている二人。 で、現在の記録を持っているのが、Dan Marino。 年間TDパス数、通算獲得ヤード数、通算パス投球数……もう、いつでもどこでも記録更新の…

プレイオフ戦線(Week12終了時)

NFL

例によって、CBSのサイト情報から。Week13のプレイオフ・シナリオ。 地区優勝決定か Tennessee Titans(AFC-South):W13勝利+Indianapolis敗戦 New York Giants(NFC-East):W13勝利+Dallas敗戦 Arizona Cardinals(NFC-West):W13勝利/W12引き分け+S…

社会復帰

午後からは仕事モード。連絡調整をいくつかと、書類仕事が複数。明日中に納品しなくてはいけない製品もあるので、そのための段取りも整えたりと忙しかった。補充したゲーム分という名の活力が残っているうちに、ガシガシ片付けていくべぇ。

New York Giants at Arizona Cardinals(Week12)

NFL

“栄光の地”での一戦。

スイッチはどこだ

ゲーム会は終了。リクエストを頂いたもの、自分がリクエストして持ってきてもらったもののうち、ほとんどが遊べなかったのは反省。人間、欲張るとろくなコトがない。 ご一緒して下さった皆さん、本当にありがとうございました。いろいろと至らない点もあった…

孤独感との戦い

夜の部。 ギフトトラップ(Gift Trap)/初プレイ/5人/最下位 田村さんが持参して下さったタイトル。参加者の嗜好がわかる、素晴らしいゲームだ。ゲーム中、「えっ! そうでしたか」「知りませんでしたよー」「お、そうなんですか。じゃあ今度は……」なんて…

エコじゃないよね

ここでカラータイマーが発動。2時間ほどの充電に入る。燃費が悪い体質なのだ。 寝る直前に思ったこと。「5人かぁ、じゃ“二抜け”で」なんて遊ばれ方をするようになったら、世も末だな。 起きたら、おいしい夕食が待っていた。疲労回復、チャージ完了。さ、遊…

満腹になった後、午後の部に突入。最初はやっぱり『ドミニオン』。腐る手前。 ドミニオン(Dominion)/11回目/5人/2位 「できるんじゃね?」とチャレンジ。アクションカードを完全ランダムで10種選び、6点の勝利得点カードを3枚増やして遊んでみた。ゲー…

炭は苦手だ

『ルアーブル』を終えて、遅めの昼食。献立は、「オジー」「味覚のグラデーション」「絶品!」など多彩。食事をしながらの歓談が楽しくて、APPLE WINEやCINZANOを飲み過ぎてしまった(不覚)。

遊びすぎ?

独自の“修行”に出かけるズーブを見送った後、パーティの残りメンバーで相談。「まずは、これでしょう」という前衛陣の提案で選んだのが……『ドミニオン』。もはや笑うしかない。 ドミニオン(Dominion)/10回目/4人/1位 『腐る手前』。今回もFirst Gameセ…

一つも選べませんでした

本日も快晴。陽気もおだやかで、日中は11月下旬と言うことを忘れてしまうほど。 罪悪感と、優越感の境目で、今日一日を迎える。

最終戦

午前2時を回り、すでにグッタリ。“整理運動”と題して強引に誘い、本日の最終戦。 ウントチュース(...und Tschuss!)/11回目/6人/最下位?(記録漏れ) どこまでのノリが許容範囲なのか、わかっているメンバーと遊ぶのが一番楽しいタイトルだと、あらため…

第六回目セッション(D&D 3.5e)

こちらもサブクエスト。大物退治、がテーマ。短い時間で終えるはずが、気が付けば5時間以上。後半はPLの頑健セービングスローが必要になる結果に。なかなか難しい。「貴様ら、何しに来た」と話しかけたPCに「球拾いです」と答えたゴブリンがいとおしく感じら…

深い絆を感じる選択

夕食は再び、ケータリングサービスで。今夜はカレー。あれ、昨日の昼もカレーだったような。 シェフが選んだ食材に、深いところで共感を感じる。うん、これなら安心だ(何が?)。

第五回目セッション(D&D 3.5e)

サブクエストという位置づけで、消えた村の謎に挑む。やっぱり、『無謀戦士ヴィエ』を思い出してしまう。もう少し柔軟な対応ができるはずなのにダメなのは、PLが社会人としてレベルアップしていないからかもしれないと反省。肝心なところでお役に立てず、す…

第四回目セッション(D&D 3.5e)

パーティメンバーが全員揃い、ここから本番。リプレイはそのうちアップので、詳細は省く。 第四回目セッションは、脱獄の後日譚。自力での帰還が無理だと判断したパーティは、“バフォメット”の力を借りることにした。その判断がよかったかどうかは、今後のキ…

カラオケボックス化

昼食は、焼きそば/ご飯+大根の煮物/出来合いのおにぎり/トーストなどなど、各自が自由に食べたいものを選ぶ。カラオケボックスみたいだなぁ、とは、参加者の感想。

用意しておいたタイトル

全員が揃うまでの間に、軽く一戦。 ドミニオン(Dominion)/9回目/4人/1位 初プレイの翁さん、Oさんが加わり、4人で対戦。ルール説明は田村さんにお願いし、First Gameセットを選んで遊び始める。あちこちのゲーム会で旋風を巻き起こしているというので、…

黄色くない太陽

ぐっすり眠って、起床。天気は快晴。今日もいい一日になりそうだ。 朝食は遠方からのケータリングサービスで、シェフの料理を堪能する。 朝のコーヒーも、おいしゅうございました。 さて、やるか。もちろん、ゲーム(苦笑)。

平日二人ゲーム会

田村さんとの二人ゲーム会。 ドミニオン(Dominion)/8回目/2人/敗戦 始まる前の目論見は『ドミニオン』を二人でとことん遊び、3/4人で遊ぶときとの違いを体験することだった。まずはFirst Gameセットで一戦。うーん、これは……。ゲーム自体は面白くて…