2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界樹の迷宮II(まだ11F)

これまでほったらかしにしていた各種クエストに取り組んでいる。もっとも厳しかったのは「樹海遊撃隊」。高レベルパーティだったので戦闘はすべてオートにしていたにもかかわらず、実時間で90分近くかかったぞ。 パラディン(LV.38) 盾マスタリー(5)、オ…

General誌のシナリオで対戦(Up Front)

約1ヶ月ぶりに、bqsfgameさんと対戦できた。本日は、General誌に掲載されていた「Historical」シナリオ。 アップフロント・シナリオBB(Up Front-Scenario BB)/18回目/2人/負け スターリングラードでの市街戦をテーマにしたシナリオ。“移動すれば、ほぼ…

だからデジタルはキライだ

せっかく書いたのに、日記が登録できなかった。 デジタルって、こういうことがあるからキライなんだ。 しっかし、何でなんだろう。 公開するに値しない、と、はてなのシステムが判定したのかな。

世界樹の迷宮II(11Fに侵入)

苦戦したけど、10Fのボスを倒して第三層に突入。核熱の術式が強い。ガンナーの跳弾も。レベルが30を超えたので、一度引退してパラメータとSPの底上げを図ってみた。いまはこんな感じ。 パラディン(LV.18) 盾マスタリー(5)、オートガード(5)、ファイ…

週末の過ごし方

あっという間に、もう週末が近づいた。時の経つのは、早いなぁ。 例によってこの週末も、「金・土は楽しく、日は厳しい」3日間になる。Up Frontで対戦して、ダージリン/キー・ハーベスト/レース・フォー・ザ・ギャラクシー/コンテナで対戦して、そして………

アップフロント日本語版を入手

最近、とみにプレイ頻度が高まっている『Up Front』の日本語版を入手した。 このゲームではアクションカードを使ってさまざまな行動を行うことになっている。今までは英語版を使っていたので、アクションカードに書いてあるカードテキストの意味が今ひとつわ…

世界樹の迷宮II(9F突入)

何だか『蒸気の時代』みたいなゲームだ。ある程度レベルが上がると「あっ、スキルポイントの割り振りを失敗した」と思うことが多い。反省が多い、と言えばいいんだろうか。Lv.16で、そしてLv.25でそれぞれ休養させて、またレベルアップの繰り返し。もはや、5…

新年度に向けて

洗脳作戦の効率を高めるべく、さまざまな施策を実行中。4月からは、複数作戦の同時実施を目指して新たな幹部を任命する予定。戦闘員上がり、という経歴を活かせるか。

本を読んでない

最近、本を読んでいないなぁ、と反省。外出時の車中では、もっぱらルールブックばかり読んでいて、物語に手を出してない。読んでみたい本、積んである本は多いんだけど、なかなか手が回らないのだ。konnokさんが紹介していた『スローモーション』、saiさんが…

対戦決定!

今週末、久々にbqsfgameさんと対戦できそう。もちろん、Up Front。対戦するシナリオは、先日から話題にしていたAA、BB、CC、OOのうちどれか。もう、楽しみで眠れない。。。 ちなみに、候補のシナリオは以下の四本。 AA・トブルク:アフリカ戦線での独−英軍の…

世界樹の迷宮II(7F突入)

第一階層をクリアして、第二階層へ。次々に新しい装備が出てきている。それに伴い、資金(の元になる素材)集めが厳しくなってきた。そろそろ、金策に特化したサブパーティを作らねば。ゴレンジャイ、ならぬ、ペペペペペ。

一雨ごとに春が近づく

雨が強く降っていることを表す擬音(擬態語)、人によって違うことに気が付いた。 ザーザー:わりと一般的だと思っている ジャージャー:閉め忘れた蛇口みたいだ ジャンジャン:……バリバリだとパチンコパーラーみたい ザンザン:上の派生系か ザブザブ:それ…

世界樹の迷宮II(まだ3F)

電車に乗る機会があると、ボチボチ進めている。昨日は強風のため駅での待ち時間が長かったので、少し先まで進んだ。でも、平均レベルはまだ11。最高到達階数は3F止まり。今作ではF.O.E.のうっとうしさが強調されているような気がする。鹿なんかキライだー。

ASL-SK1、始めようと思っています

春のペガサス・ブリッジを目指して、本格的にASLに取り組み始めようと思っている。戦術的なセンスも、ルールの理解力もまったくないので、ソロプレイだと限界ありそう。先週の土曜日に、一味さんがこのタイトルに興味を持って下さっていることがわかったので…

世界樹の迷宮II

眠れぬ夜になったので、ついつい始めてしまった。前作が終わってないのにね。とりあえず、パラディン、ソードマン、ガンナー、メディック、アルケミストのパーティでスタート。カースメーカーの導入は迷ったが、それは中盤以降の課題になりそう。

強風に乗じて

前日からの強風が続く中、秘密結社の集会を開催。これだけ風が強いと、配下への指示も小声で行わなくてすむ。久しぶりに、普通の声量で話せて、少し落ち着いた。午後からは、次週以降の洗脳活動について連絡と調整。

自宅ゲーム会

taroさん、一味さん、カエルさんにお越し頂き、自宅ゲーム会。今日はUp Frontのみ(^^;; ポカポカ陽気の中、ルール説明をスタート。初プレイという方もいたけれど、さすが歴戦の勇者たち。その飲み込みの早さは驚異的。なるほど、強者と言われる人は持ってい…

Desert War到着

はるばるカナダから、Desert Warがやってきた。これで、独・ソ・米・英・日・仏・伊の7か国がプレイ可能になった。嬉しいので、さっそくソロプレイをしよう。そうしよう。

世界樹の迷宮II

予約していたタイトルが到着。前作からのデータ引き継ぎができるパスワードを入手する亜までは封印するつもりだったが、新作の魅力にはあらがえずに開封→即プレイ。ただ、仕事も詰まっていたので、キャラメイクのみまで。本格的に始めるのは、この週末くらい…

ジャングル日和

今日も今日とて、Up Front。またもや、仕事帰りのカエルさんにお越し頂いた。今月になってから始まった夜の対戦も、これで三回目だ。もはや、二人ともビョーキの域に達しているかもしれない。 ま、ゲームが面白いからいいんだけどねぇ。 アップフロント・シ…

Desert War

成田空港の税関内にある、ヤマトロジスティクスというところから電話あり。先日e-Bayで入手した『Desert War』が到着したが、品目が不明なので教えてほしい、とのこと。カードゲームだと伝えて、一件落着。 担当者の話だと、書類手続き上の不備がなければ今…

沈滞

仕事が進まない。特別な理由があるわけではないので、対処のしようがない。やる気の問題? 能力の枯渇? かなり厳しい状況。

夜の市街戦

仕事帰りのカエルさんを(またも強引に)お誘いし、今夜もアップフロント。 担当陣営を変えつつ、シナリオB「市街戦」を二回。 アップフロント・シナリオB(Up Front-Scenario B)/11回目/2人/勝ち カエルさんがドイツ軍を、私がソ連軍を受け持ち、約束し…

お仕置き

全国の支部で、一年間の洗脳実績を競う報告会に出席してきた。我が支部は……ブービー(涙)。私を含む中堅幹部、首領の怒りを買う。このままだと粛正対象に? 首の後ろが寒々しいぞ。

2008年08月20日の追記

当日説明したルールが、誤りであることがわかりました。Productionのアクションは「袋から」キューブを取り出すのではなく「Goods Display上にあるキューブをプレイヤー人数分選び、該当する都市に置く」が正解です。また、Europeマップの適性人数は3〜5人…

一之江ゲームクラブに参加

卓を立てると言っておきながら、寝坊で大遅刻。ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでした。 蒸気の時代・ヨーロッパマップ(Age of Steam-Expansion Map-Europe)/20回目/6人/1位 PHYさんにお願いして共同購入して頂いた、蒸気の時代の拡張マップ。ボ…

二本勝負

今日は二本勝負。一本目は完敗、二本目は引き分け。このところ、負けが込んでいるような気が。

デザイン変更

日記のデザイン、変えてみました。どんなもんでしょ。コメント、お待ちしてマース。

世界樹の迷宮、再び

ヴァイスさんの日記に触発され、データを初期化して最初から。勘所をすっかり忘れているので、新鮮な気分。B25Fにたどり着けるのは、春頃だろうか。

揺らぐ

ものごとの大まかな仕組みをつかみ、それを人に上手く伝えることで生活してきた。仕事もそう、秘密結社もそう。幹の部分から説明し、枝葉まで余すところなく。最近、このサイクルがうまくいってない感じ。人にものを伝える能力が、衰えてきているのかも。し…