2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敗色濃厚(Imperium)

インペリウム・キャンペーンの第二次戦争。 拠点を奪い取られ、敗色濃厚。厳しい。 詳しくは、明日にでも追記します。

キャンペーンを終えて(Up Front)

全5戦のミニキャンペーン、すべて終了した。まずは、長期間にわたってお付き合い下さったカエルさんに感謝したい。 今回のキャンペーンは4勝1敗。28-5とスコア上は大差が付いたように見えるが、最終戦が終わるまで結果が見えない僅差の戦いだったように思う…

アップフロント・シナリオBB(Up Front-Scenario BB)/28回目/2人/勝利

ソ連軍の遅延戦術も虚しく、ドイツ第六軍の先鋒部隊はスターリングラードへと侵入した。血で血を洗うような市街戦の始まりである。「スターリン」の名を冠したこの街を取られることは、司令部が許してくれない。これまでの戦いで疲弊した我々にも、出撃命令…

アップフロント・シナリオE(Up Front-Scenario E)/27回目/2人/勝利

独ソ戦キャンペーンの第四戦は、シナリオE。ソ連側には、アメリカからレンドリースされたM5ハーフトラックが配備された。これに加えて、兵士が14人。迫撃砲まで持っている。戦勝気分で浮かれているドイツ軍に、鉄槌を下すのが目的だ。対戦相手のカエル・ドイ…

キャンペーンの特異性(Up Front)

単発シナリオとキャンペーンの違いは大きい。実際にプレイしてみて特に影響が大きいように感じるのが「転任・補充」のルール。シナリオ中にKIAの結果を被った下士官や兵士は、原則として次のシナリオには登場できない。また、潰走した兵士はモラル/パニック…

決戦は火曜日(Up Front)

1942年6月29日に始まった、ドイツ軍の「青作戦(Case Blue)」。『ライヘル事件』で入手した秘密情報を活かし、個々の戦闘では辛勝してきたソ連軍だったが、戦局をひっくり返すほどの戦果にはつながっていない。ドイツ軍の第4装甲軍/第6軍はドネツ河を越…

新年度の出張予定

北と南と、もう一つ。この他にも、まだ入りそうな予感。

山岳訓練

今年に入ってから、山岳訓練の回数が増えた。「強靱な精神は、健全な肉体に宿る」という組織としての方針。「人目につきにくい山岳地帯なら、訓練の効率も上がるはず」という実利。「参加者が逃げたくても逃げられない」という圧力。などが山岳訓練の回数が…

終了後の感想

今日も長時間に渡ってお付き合い頂いたカエルさんに感謝。またよろしくお願いしまーす。

次戦以降の予定

残りシナリオは二つ(E→BB)。次のシナリオEでは、ソ連が攻撃側。AFVも使えるが、DYOポイントの総計を考えるとハーフトラックか、軽戦車がいいところ。厳しいなぁ。

アップフロント・シナリオD(Up Front-Scenario D)/26回目/2人/勝利

アップフロントの中で、現時点では最も好きなシナリオ。ソ連軍の手札回転の良さを考慮して、今回は攻撃側を選択してみた。迫撃砲も入れ、LMGも入れ、ATRも入れ、と、これまでの対戦で最大の19人編成で挑む。 その甲斐あって、勝つには勝ったのだが……前進しな…

アップフロント・シナリオW(Up Front-Scenario W)/25回目/2人/敗戦

『バンザイ』で提供されたシナリオ。かなり特殊な設定となっていて、攻撃側を選ぶか防御側を選ぶかで、二人とも逡巡する。最終的にはカエルさんが防衛側を選択した。 防御側の状況を過信したソ連軍は、無謀な突撃を繰り返して徐々に損耗。6人もの戦死者を出…

アップフロント・シナリオA(Up Front-Scenario A)/24回目/2人/勝利

アップフロントを遊んだことのある人にお馴染みの「パトロール」シナリオ。今回はいつもと趣向を変え、夜間ルール(38項)を入れて対戦することにした。二人とも夜戦は初体験。手探りをしながら部隊編成とセットアップを行った。 結論から言うと、1デッキ目…

スターリングラードへの道(Up Front)

カエルさんとのアップフロント・キャンペーン第二弾。今回は独ソ戦がテーマだ。舞台は1942年のロストフ近郊〜スターリングラードの範囲。ドイツ軍による南方での進撃と、それを迎え撃つソ連軍の戦いを扱う。 カエルさんはドイツ南方軍集団の一翼を担う歩兵師…

Outpostを手に入れる

あるところには、あるもんだなー。かなり安価で、アウトポストが入手できた。手元に届いたら、ガンガン回す予定。

ククは電撃ネットワークのテーマ曲をBGMにするのがしっくりくる

「猿の会」を出走回避して、プライベートゲーム会に参加。『蒸気の時代』が、本日のメイン。 蒸気の時代(Age of Steam)/21回目/5人/同率2位:基本マップを久々に。saiさんの勝利。 クク(Cucco)/15回目/5人/勝敗はつけず:お約束の高速戦。新たなル…

たまりまくり

ゲームを遊ぶ頻度が高くなっている昨今、プレイレポートを書く速度が追いつかない(^^;; 事前計画を立てるときに方針を書いておいたりしているアップフロント・キャンペーンは別にして、他はまるでアップできていない。インペリウム・キャンペーンも、早くま…

次のキャンペーンへ(Up Front)

第二戦を終えて、イギリス軍優位のまま推移しているキャンペーン。このままいけば、圧勝か!? と思っていたら、思わぬところからの停戦指令が舞い込んだ。他戦線でのイギリス軍は、かなり苦戦しているとのこと。連隊は現在の戦場から移動し、別方面への援軍と…

ジャングルでの終戦(Up Front)

キャンペーン第二戦。今夜もカエルさんにお越し頂き、ジャングルでの戦いを行った。 1)アップフロント・シナリオN(Up Front-Scenario N)/23回目/2人/勝利 郊外で発見した日本軍の先遣部隊を撃退したイギリス軍。潰走する敵の追撃を試みるが、背後のジャ…

第四層突入(世界樹の迷宮II)

ようやく上書き前の状況に戻る。最初は使ってなかったドクトルマグスとカースメイカーもいるけどな。 パラディン(LV.59) TECブースト(1)、盾マスタリー(6)、オートガード(5)、ファイアガード(10)、フリーズガード(10)、ショックガード(10)…

春めいた陽気

山岳訓練。暑かった。

活動報告会議

完全に準備不足。発表する予定の資料は穴だらけ。うーーん。。。

インペリウム・キャンペーン開始

足かけ半年、ようやく実現。詳しいことは、週明けにでも。

ローカルルール(Up Front)

現在進行中のキャンペーン以外に、bqsfgameさんとのキャンペーン(ポーランド−ドイツ戦)も実現しそう。アップフロントを初めてプレイしたのが1月25日だから、怒濤の勢いで遊び込んでいることになる。これだけ遊んでも、まだまだ尽きない面白さ。今まで遊ば…

長いエントリの翌日は

……今回も出た、知恵熱。明日はインペリウムのキャンペーンも始まるので、今夜は静養。

3F突入(世界樹の迷宮II)

久しぶりの3F。懐かしいベオウルフの人に再会(^^;; カースメーカーの「睡眠の呪言」が強い。眠らせてしまえば、ノーダメージで相手を倒せる。へぇ。 二回目で気が付いたのは、メディックの価値。キュア要員なら、ドクトルマグスの方がいいかも。 パラディン…

昨夜の感想など(Up Front)

昨日のエントリーが長くなってしまったので、日付を変えてこちらに。 アップフロントのキャンペーン、とても面白い。面白さの理由は3つあって アップフロント自体の面白さ DYOによる部隊編成の面白さ 先を見据えた育成の面白さ になると思っている。1番目は…

キャンペーン開始!(Up Front)

今夜から、キャンペーンが始まる。やっと、対戦前の部隊編成を終えたところ。241ポイントって、絶妙だねぇ。以下、ようやく書き終わった対戦記をアップ。長いのは許してね。 1)アップフロント・シナリオA/M(Up Front-Scenario A/M)/22回目/2人/勝利 キ…

最初から(世界樹の迷宮II)

知り合いが「ちょっと遊ばせて」というので貸してみたら、New Gameを選んで始めたようす。しかも、丁寧にSaveまでしてあった(ToT)。てなわけで、最初からもう一度。。。今度はダークハンターとカースメイカーを入れてみた。核熱の術式が強いアルケミストは…

プライベート会に参加

……って、法事のこと。このところ連続中。略礼服をクリーニングする時間の余裕もないくらい。知人の結婚ラッシュがあって、その数年後に出産ラッシュがあって、最近の何年間かは法要ラッシュだ。自分の年齢を、あらためて感じる今日この頃。