2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気の時代・関東地方マップ(その4)

週末に、5人想定のテストプレイを実施してみた。調整しなければならない問題点が、たくさん出てきた。 マップ構造にかかわる問題 都市/街の配置箇所に関わる問題 荷物キューブ配置に関わる問題 選択アクションに関わる問題 Urbanizationが強力すぎる とい…

あと1年

期間限定の役務に就いて、丸一年が経過。任期は来年の6月30日まで。実質的には来年2月末で、実務にかかわることはすべて終わりになる。あと1年(8ヶ月?)。着任時のモチベーションは薄れ、周りが見えてきたことによる諦観もある。ここがガマンのしどころ…

探し物

スーパーファミコン版の『ドラゴンクエスト3』を探してます。ただ遊ぶのなら、中古市場に出回っています。それを買ってくればいいだけの話。でも、ちょっと条件があるので、なかなか見つからず。どなたか、ご協力頂けると嬉しいです。条件というのは 最終ボ…

晩年(太宰治):新潮文庫

再読。何度読み返しただろう。冒頭の『葉』が一番気に入っている。

よせばいいのに(敏いとうとハッピー&ブルー):キングレコード

リフレイン。

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック 3.5・日本語版(ジョナサン・トゥイート、スキップ・ウィリアムズ、モンテ・クック)ホビージャパン

翁さんのコメントを拝見し、電光せっかちの血が騒ぐ。腰痛治療に出かけたついでに、購入してしまった。全3冊の基本ルールを一度に購入しないだけ、節制が効くようになったというべきか(苦笑)。それに、家電量販店にあった『NWN2』は購入を見送ったし。

蒸気の時代・関東地方マップ(その3)

頭の中で考えていても先に進めないので、テスト用のマップを仮に作ってみた。都市/街は仮の配置。都市の色も大ざっぱに決めてみたもの。河川は適当だし、山岳/丘は配置していない。まずはこのマップを使ってソロプレイでもしてみて、どんな風に動くか確か…

ソードワールド2.0 ルールブックII(北沢慶、グループSNE)富士見ドラゴンブック

ルールブックIが面白かったので、こちらも入手。どうやら、IIIまでの刊行が予定されているらしい。

ソードワールド2.0 ルールブックI(北沢慶、グループSNE)富士見ドラゴンブック

今年の78冊目はコレ。TRPGのルールブック。この手の本を手に入れるのは久しぶり。一時期は、ずいぶんいろいろなルールを読んだものだ。でも、TRPGそのものは一度しか遊んだことがない。確か『パワープレイ』だったと思う。機会があればきちんと遊んでみたい…

蒸気の時代・関東地方マップ(その2)

今日もあまり調子が良くないので、自宅でじっと待機。ぼんやりしながら、マップの構想を考えてみた。 マップの範囲は、東京を中心にした100kmくらいの圏内。 日本マップと同様に都市/街を詰めて配置し、序盤から収益が上がるようにする。 千葉〜神奈川間は…

蒸気の時代・関東地方マップ

火曜日に遊んだ「蒸気の時代・日本マップ」がとても面白かった。メンバーに恵まれたこと、マップの構成がよかったこと、などが大きな理由だ。もう一つ、地形や地名になじみがあったことも理由だったと思っている。海外の地理をよくしらない私にとって、Cardi…

知恵熱

帰宅しても頭痛は治まらず、どんどんひどくなっていく。夜にはカエルさんとStar Traderを遊ぶ予定だった。しかし、この状態だとゲームどころではなさそうなので、急遽キャンセルさせてもらう。カエルさんにも、ご迷惑をおかけしてしまった。ごめんなさい。 …

水曜日の会に参加

洗濯物を干してから、お出かけ。今日は久しぶりに例のアレを持参した。 クレイニアム・バンパレーナ(Cranium Bamparena)/18回目/3人/3位 1年ぶりに持ち込み。去年の今頃は、何かに取り憑かれたかのようにパワープレイしていたタイトル。当時は物珍しさ…

平日自宅ゲーム会

けんいちさん、よたろーさん、田村さんにお越し頂き、自宅ゲーム会を開催。長時間ゲームを中心に、今日も充実した9時間。 蒸気の時代・日本マップ(Age of Steam-Japan Map)/25回目/4人/1位 私のリクエストで、最初はこれから。Board Game Geekで手に入…

洗濯日和

梅雨の晴れ間。たまっていた洗濯、だいぶ片づいた。ただ、湿度が高いので取り込むタイミングを誤るとすぐに湿気てしまう。どのくらい干したら取り込むか、取り込んだ後の保管法は、などなど、これもゲーム。

明日の準備

明日も平日ゲーム会。集まって下さる皆さんのおかげで、今月も順調に遊ぶ回数が増えている。ただ、そろそろネタ切れぎみなのも事実。そろそろ新ジャンルも開拓しておかなくちゃ。 短時間もの GO STOP メイクンブレイク・ミニ(Make'N Break mini) マネー(M…

洗濯物が乾かない

湿度の高い毎日が続く。「日本が高温多湿というのは誤謬」という説には納得しても、実感としてはツライものがある。困るのは、洗濯物が乾かないこと。なかなか、さらさらのフワ〜ン(by 椎名誠)状態にならないねぇ。昨日の雨でずぶぬれになった雨具やザック…

募集

手に入れてはみたものの、未だ遊んだことのないタイトルの数々。誰か一緒に遊んでくれる人、いませんかー? Tumblin Dice Jr. 森の影(Waldsshattenspiel) 妖精奇譚(Fairy Tale) エレファントレース(Trampel-fanten) カタイ(Kathai) フッガー家(Die …

ノリを楽しむだけのゲームだと思ったら。。。

昨夜は寝付けなかったので、ゲームのルールを読んでいた。タイトル/ジャケ買いした『MWAHAHAHA!』、がメイン。単なるノリのゲームだと思ったら、意外にあなどれない。ルールも分厚く、中身は濃そう。読み終えたところでサマリーを作って、OさんやTさんとお…

雨の山岳訓練

秘密結社の山岳訓練。往路は曇りで湿度が高く、汗で濡れる。復路はやや強い雨。雨具を身につけていても、あちこちの隙間から雨水が浸入。みんな、ずぶぬれだ。でも、まぁ、雨の日に戸外で活動するのはやっぱり楽しい。こういう機会、なかなかないので。 辛か…

遊んでみたいタイトル

遊んでも、遊んでも、まだ遊び足りない感じがする。長時間かかるタイトルをたくさん遊んでいると、「たまには短い時間で終わるタイトルを遊びたいなー」なって思ってしまうのだ。自分がいかに贅沢であるかを自覚する瞬間。 ジャングルの秘宝(Dschungelschat…

自分自身の問題

昨夜の23時頃から、特に何があったわけでもないのにイライラしていた。ふだんなら聞き流すような、見逃すような言動が、いちいち引っかかってしまう。神経がささくれ立っていたようだ。楽しいゲーム&夕食会の後だったのに。。。 こういうこと、毎年何度かあ…

明日で1200日

はてなダイアリーで日記を書くようになってから、今日が1199日目。その前に公開していた日記を含めると、だいたい4年ほど続いたことになる。個人的な身の回りの話も、4年続くと何かの意味が出てくるのかもしれない。 そんなことないかな。

平日ゲーム会

水曜日の会を主催しているタナカマさんにお誘いを頂き、平日ゲーム会に参加してきた。会場は、いつもと同じ秋葉原のイエローサブマリン。別卓では、たけるべさん、草場純さんもゲームをしていらっしゃった。 GO STOP/初プレイ/4人/4位 先日の「水曜日の会…

明日の準備・その2

明日は14時頃から集まる予定。『蒸気の時代』だと、ルール説明を含めても3時間程度で決着しそう。もう一つ、何かタイトルを持って行こうかな。何がいいだろ? アグリコラ……は、参加する皆さん何度もやっていそうだし、カルテル……は、4人までしか遊べない。な…

明日の準備・その1

半分お休みの状態は、今週末で終わりの予定。来週以降は、しばらく仕事漬けの日々が続きそうだ。遊べる間に遊んでおこう、という目論見で、明日もゲーム会に参加の予定。 今回のお題は『蒸気の時代(Age of Steam)』。タイトルは決まっていても、メンバーの…

水曜日の会に参加

昨夜から知恵熱が出てしまったので、今日の午前中はほぼダウン。午後から起きて仕事して、それから出発。今回は滞在時間も短く、2タイトルを遊んだのみ。 熟語トランプ・熟語バスケット/初プレイ/4人/最下位:熟語トランプを使い、『ワードバスケット』風…

旧交を温める

今週は、最近疎遠になってしまっていた知人の皆さんとお会いする週らしい。月曜日は4年ぶり、今日は5年ぶり、木曜日は2年ぶりに、知人に会う。インターネットの発達で、それぞれの活躍ぶりは知っている。メールやメッセージのやりとりもしている。でも、やは…

平日自宅ゲーム会

翁さんにお越し頂き、AP版第三帝国。仕切り直しの1939年キャンペーンだ。 1939年秋(西方での戦果) 前回の対戦では、ポーランドを降伏に追い込めなかった。ポーランド戦と西部戦線の兵力配分を誤ったせいだと思う。今回は、装甲兵力のほとんどをポーランド…

第三版!?

AP版3Rの再戦に備え、ルールチェック。明確化されていない点が多かったので、BGGで調べてみた。販売元ではルール改定を行っていて、現在は第三版が最新のようだ。公開されている第三版を、さっそくダウンロードしてチェック。おおっ、確かにこれなら大丈夫そ…