2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の考えごと

大きめのグラスに、ロックアイスを山ほどいれる。テーブルの上において、氷がすっかり溶けるまでじーっと見てる。考えごとをしながら、ぼんやりと。

お山へ芝刈りに

午前中から、お山へ芝刈りに行ってきた。久しぶりに、脂でも、冷たくもない汗をかいた。夏バテ対策、3時間で完了。

終わっちゃった

NHK-BS2での『ルパン三世』は23話まで放映が終了。最後のセリフ、何年経って聞いてもやっぱりいいなぁ。番組そのものだけでなく、あのころのいろいろを思い出しつつ。 終了直後の『アニメ夜話』は、余計な気がする。作品は作品として存在してくれればよくて…

呪文大辞典(マシュー・サーネットほか):ホビージャパン

あーあ、とうとうここまで。読んだからといってどうなるわけでもないのにねぇ。自分が壊れているのを実感する昨今。ウォーゲーム/シミュレーション→TRPG→TCG→ドイツゲームという経歴はよく聞くので、こういうのを逆コースというのかしらん(言わない、言わ…

ブランコを独占

終日、外回り。それぞれの予定の間に時間差がある。合間にいったん戻るのが得策、とは思っていても、つい面倒で喫茶店で時間つぶし。一日に2回も3回も冷房の効いた店でアイスコーヒーを飲んでいたら、お腹をこわしそう。夏はこの寒暖の差がきついんだよな…

Neverwinter Nights

序章は終えた。リアルタイムなのはツライ。ポーズがうまく効かない時もあったりするし。話としては面白そうなので、もう少しやってみたいはやってみたい。ただ、眼がもたないかなぁ。

魔毛狂介、ふたたび

NHK-BS2で、『ルパン三世』を連続して放映していた。仕事を片付けつつ、ぼんやり見ていた。で、第13話『タイムマシンに気をつけろ』。久しぶりに魔毛狂介を見たなぁ。7歳の時に見て以来だ。この回の話、妙に印象に残っているんだよねぇ。『ば〜かこくでねぇ…

ターミネータ

終端抵抗。SCSIが一般的なものでなくなったいまでは、ほぼ死語かしら。今年の夏はターミネータ。抑えきれるかどうかは不明。

少し落ち着いて

3.5eのルール、一通り読み終わった。『戦士大全』や『プレイヤーズハンドブックII』の内容は、やっぱり強烈。目移りしちゃう。でも、まぁ、最初はコアルール三冊で遊ぶのが世界に慣れるという意味ではよさそう。あれもこれもと入れ始めると、遊ぶことそのも…

久しぶりの完徹

徹夜明けで、外での作業。頭がフラフラするのは、気のせいではなく。 終了後、1時間ほどの仮眠。 もう一つ、仕事を片付けに。 終わって帰宅。日付が変わってる!

追い込み

目の前にある仕事を、一つずつ片付けていく一日。

牛の首

中学生の頃に聞いた「『牛の首』の話」の話。『牛の首』という話は非常に怖い怪談で、聞いた人は誰でも恐怖で精神がおかしくなってしまうとか。だから、詳しい内容は誰もしらないんだよ……というオチ。 今日の夜、似たようなことをいくつか聞く。噂から都市伝…

平日ゲーム会に参加

saiさんのお誘いで、平日ゲーム会に参加。blueroseさん、ユリチョフさんも。時間の関係で、今日は2タイトルのみ。 バタヴィア(Batavia)/2回目/4人/4位(自信なし) 先日「水曜日の会」で遊ばせてもらって、気に入ってしまったタイトル。前回の対戦でゲ…

文句は言えない

来週に予定していた出張、突然の中止。宙に浮いた二日間、さて、どうしよう。

D&Dリプレイ2・若獅子の戦賦 監獄島編(柳田真坂樹、井上純弌):HJ文庫

結局、続けて読んでしまった。今年の88冊目。ルールがどう動くか、ロールプレイって何、という点では参考になった。

D&Dリプレイ・若獅子の戦賦(柳田真坂樹、井上純弌):HJ文庫

眼精疲労も頭痛の原因だというのに、夜遅くまで本を読む馬鹿。コアルール以外のサプリメントを反映したリプレイしか出ていないところに、商魂のたくましさを感じてしまう。ウォーフォージド、気になってしまったじゃないか。

昨日、秋葉原で

そういえばあったな、『去年、マリエンバードで』。 水曜日の会に参加。仕事帰りに寄ったら、ほぼ全部の卓が埋まる盛況ぶり。いつ見ても、壮観だ。到着して少ししたところで、いくつかの卓がブレイク。シャッフル後に混ぜてもらう。 GO STOP/4回目/5人/最…

頭痛の顛末

半分は眼、半分は耳。首から上が全部悪い(もちろん、頭と顔も)のが弱点だよなぁ。ちょっと根を詰めて作業すると、すぐこれ。明日は話をすることが中心で文字を読むことは少なそうだから、大丈夫かな。

足の爪が切れない

2年前に腰を痛めてから、できなくなったことの一つ。足の爪が、うまく切れない。特に左足。あの姿勢をとるのがツライのだ。ついつい爪を切るのが億劫になって、1ヶ月に一度くらいしか手入れをしなくなってしまった。 今日、久しぶりに手入れをする。うわ、…

頭痛・その2

まだフラフラしますが、今日の仕事は何とかこなしてます。 ご心配をおかけしてすみません>メッセージを下さった皆さん。 明日には回復、絶好調の予定。

頭痛

頭痛がひどいので、今夜の更新はお休みします。 コメントやメッセージへの返信、少々お待ち下さい。 たぶん、少しすれば収まるとおもいますので。。。

みっしりと

『魍魎の匣』の話ではない。 8月上旬にある“中高年強化合宿”に参加するために、今週から来週にかけては予定がいっぱい。東奔西走、縦横無尽、右往左往、七転八倒。あんまり、遊んでいる余裕はなさそう。『Neverwinter Nights』を封印し、『国盗り頭脳バトル…

Jeremy Shockeyが移籍

NFL

以前から噂が立っていたトレードが成立。New Orleans Saintsへ移籍。代償は2009年ドラフトの2巡+5巡指名権。ドラフト前後に聞いた話では2巡+6巡が代償ということだったので、Giantsとしては少し有利な条件になったか。 このトレードで手に入れた指名権をど…

Never Winter Nights・日本語版:セガ

序章の途中。リアルタイムの操作を要求されるのがツライ。もともと、あんまり得意じゃないので。ゲームとしては面白いように思える。ただ、パーティ人数が少ないところが少し不満かな。もう少しやってみたら、オーロラ・ツールセットで遊べそう。

次は成人の日

法事。前の夜にほとんど寝ていなかったので、少し心配だった。何とか乗り切れたので、よかった、よかった。勢至菩薩の法話、今度どこかで使ってみよう、そうしよう。 乗り切ったとはいえ、暑さと寝不足のダブルパンチは堪えた。帰宅して、そのままダウン。や…

ねじまき鳥クロニクル・第三部(村上春樹):新潮文庫

今年の86冊目は、待合室で読むことに。 うむ、やっぱり「終わった」感じがしない。思うに、だ。この作家の小説は、小説内の世界に読者を引き込む力が強烈すぎるのだろう。1ページ目を読み始めたところから、文章で表現されている内容がリアリティを持って、…

手持ちの札がなくなっていく

そんなことを感じた、今日一日。『カタンの開拓者たち』でダイスを振ったら、7が出た気分。

ねじまき鳥クロニクル・第二部(村上春樹):新潮文庫

上に書いたような事情で、とある場所へお出かけ。移動時間も、待機時間も長かった。おかげで本が読めたのは幸いなのか、どうなのか。

失う信用

仕事上の緊急事態が発生して、月曜日までに対応することになった。作業工程を考えていたら、とてもじゃないけど10時間程度では終わりそうにない。日曜日の秘密結社はともかく、月曜日の法事は欠席できないし。 そんなわけで、今日は終日お仕事。1ヶ月以上前…

第0回セッション

プレイヤーのみが集合して、キャラメイクのための第0回セッション。おもしろかったなー。時間に余裕がないので、詳しい話はまたいずれ。 (7/21の追記分) 第0回のセッションは、各プレイヤーが専用ダイスをそろえるところから始まった。合流後、近くの喫…