2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

14タイトルしかできませんでした

『100タイトルのゲームを遊ぼう!』をテーマに始めた、オープン例会の第一回目。初回だから10くらいかな、意外に20行っちゃうかも。始める前は、そんな風に思っていた。実際に始めてみると、事前の読みとは違う方向に予想が外れて、主催者として右往左往の展…

第一回目セッション(リプレイ・その7)

興味のある方はどうぞ。

気に入らない

しばらく前の話。とある若い衆と、私の自宅で食事をしていた。食事を終えた後、ご飯茶碗にお茶を入れて飲んでいたら「なんですか、それは!?」と怒られた。指摘した若い衆によれば、その行為は“汚らしい”+“貧乏くさい”ので、“行儀が悪い”ことになるそうだ。…

自宅ゲーム会

今日もまた、自宅ゲーム会を開催。taroさんにお越し頂いた。胸を貸してもらった3タイトル、いずれも投了(勝ち目のない状態)で負け。トホホのホ。。。 Victory at Sea/3回目/2人/敗戦(枢軸軍側) これまで2回、連合軍を受け持って遊んだ。だから「連…

第一回目セッション(リプレイ・その6)

興味のある方はどうぞ。

あれれ?(Lightning:North Africa)

昨日の対戦後、カエルさんとメールをやりとりしていて指摘された疑問点。 原文のこの部分、どう解釈すればいいのかな? Actions The player whose turn it is may choose one "operation"for each of his deployed force cards. He may also choose to play …

平日夜ゲーム会

仕事帰りのカエルさんを呼び出して、平日夜会。お題は『Lightning:North Africa』。 Lightning:North Africa/5回目/2人/敗戦(枢軸軍!) 「枢軸有利」って、いったい何の話? と感じてしまうほどの完敗。序盤から物量で押され、「バルカン戦争」も「シ…

作戦検討中(今朝もだ)

Lightning:North Africa、4回の対戦中、3回で枢軸側の勝利(1回は途中終了)。連合軍側を受け持って、勝てる気がしない……というのが実情だ。何とか連合軍が勝利を収める作戦はないか、いろいろ検討中。キーワードは「削る」「手を止める」「足を止める」…

第一回目セッション(リプレイ・その5)

興味がある方はどうぞ。

相性が悪い

歯の話。解熱鎮痛剤を何度か服用して、痛みはだいぶ治まった。けれども、まだ腫れはひいていない。冷やして落ち着かせている状態だ。 相性が悪いのは、解熱鎮痛剤。子どもの頃から、服用すると決まって胃が荒れてしまう。食事の直後に服用しても、ほとんど効…

平日ゲーム会

翁さんを無理やり誘い出し、今日もゲーム。相変わらず歯痛が続いていたけれど、ゲームを始めると夢中になって痛みを忘れる悲しい性(苦笑)。 Victory at Sea/2回目/2人/勝利(連合軍担当) 翁さんのご希望で、今回も連合軍を担当。前回は地中海の消耗戦…

この佳き日に

何年ぶりだ? 今日はめでたい日。一度に3人。そんな日に限って体調が悪いってのは、日頃の行いが悪いせいだろうな。まぁ、その、あれだ。ともかく、おめでとう>若い衆。

第一回目セッション(リプレイ・その4)

興味のある方はどうぞ。

作戦検討中

今日も英独の戦い。北アフリカの方はだいたい状況をつかめたと思う。問題はもう一方のVaS。第2ターンか、第3ターンか。地中海をどう考えるか。そのあたりが問題。一度に全部は試せないので、どちらかに絞って実施してみよう。

第1回目セッション(リプレイ・その3)

興味のある方はどうぞ。

歯痛

一昨年治療した右の奥歯周辺が痛い。歯科医に行くべきか、耳鼻咽頭科か。右目の下まで腫れてきているので、早めに来院しなくては。。。 (追記) 歯髄が腐って、炎症を起こしていたとのこと。抜随と消毒の処置を受ける。細い神経がいくつか残っているので、…

やめてくれい

NFL

Osi Umenyoraの戦線離脱に伴い、引退したばかりのMichael Strahanの現役復帰待望論が出てきているようだ。昨年はチームへの合流が遅かったにもかかわらず9.5サック。確かに、今から復帰してもシーズンには間に合うのかもしれない。 でも、復帰はやめてほしい…

第一回目セッション(リプレイ・その2)

興味のある方はどうぞ。

プレイ候補タイトル一覧

近日中に遊びたいタイトルをリストアップ。 ドイツゲーム League of Six:9/6に遊ぶ予定。 Mwahahaha!:ルール和訳が先決。 Corruption:9/6に遊ぶ予定。 ダージリン:9/6に遊ぶ予定。 ウォーゲーム/シミュレーション Victory at Sea:8/30に再戦の予定。 …

シーズンエンド、だとお!?

NFL

プレシーズンマッチ、第三戦。N.Y.ダービー。 試合に負けたのはいいとして、Osi Umenyoraのケガは痛い。 一説によると、今季絶望とのこと。 はぁ。。。

第一回目セッション(リプレイ・その1)

興味のある方はどうぞ。

日記の話題

ネタが少なくて書けない日もあれば、ネタは多いけど書けない日もある。毎日、コンスタントなペースで更新しているブログを見ると、本当にすごいなと思う。あの域に達することはなかなか難しそうだ。

遊びやすくする工夫

昨日のセッションで、もっと遊びやすくする工夫が必要なことを痛感した。カード/ボードゲームとは違う発想が必要そうだ。とりあえず用意できて役立ちそうなのは 知覚技能一覧表:PC全員の「視認」「聞き耳」「隠れ身」「忍び足」の一覧。書き込みもできるよ…

伝説の勇者の伝説・2 宿命の二人三脚(鏡貴也):富士見ファンタジア文庫

2巻目で、ストーリーが見えてきた。なるほど、二人旅を軸にした群像小説なのね。ファンタジー風味の物語としては、なかなか面白いと思っている。主要なキャラクターが、いわゆる「王道」なのも含めて。この後、どんな風に話が進んでいくかが楽しみ。このシ…

セッションの中身(備忘録代わり)

セッションの中身を、箇条書きで。 交易都市モートの北、アナトの村でスタート。 例年より早い流氷で、海路が閉鎖。 怪しい男の誘い。 ジョゼルの依頼。シャプシュまでのキャラバン護衛。 聖カスバートの教会まで、黒い箱を運ぶ。 ジョゼル、ラッド、マーズ…

第1回セッション(D&D 3.5e)

Dungeons and Dragons 3.5/初プレイ/5人 D&D 3.5eの第一回セッションを実施。いやーっ、面白かった。と同時に、とても難しいことがわかった。これまでのゲームと違う頭の使い方を要求されている感じがするからだ。多くのボード/カードゲームでは、何をす…

伝説の勇者の伝説・1 昼寝王国の野望(鏡貴也):富士見ファンタジア文庫

今年の97冊目。タイトル買い。続刊を読んでみようと思っている。感想はそれから。

Lightning:D-Dayのルール

同じシリーズでも、先日遊んだ「North Africa」とはだいぶ違う作り。シリーズの序盤に作られたからだろうか、英文ルールはA4の用紙1枚。表にルール、裏に配置図。シンプルな構成で読みやすいものの、細部まできちんと書いていない印象を受けた。以下は、ル…

(悪)夢の吊り橋

クルマで出張。高速を降りてから現地までの道路が怖かった。狭い、暗い、急カーブが多い、の三拍子。久しぶりの運転だったので、緊張してしまった。現地に到着したときには、すでにグッタリ。 帰路は雷雨と併走しながら。高速道路は50キロ規制。それでも、往…

Lightning:D-Day

出張準備の作業と平行して、ざっとルール抄訳を作ってみた。英文の読解力に自信がないので、ソロプレイ→テストプレイと繰り返してみて問題点を洗い出すつもり。人柱になってくれそうな方、募集中でし。 追記 いくつか不明点があったので、Board Game GeekでQ…