2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回目セッション(リプレイ・その5)

興味のある方はどうぞ。 そろそろ書きためた分がなくなってきました。

グラスホッパー(伊坂幸太郎):角川文庫

今年の112冊目。読みやすい文体で、さらっと重い話を書く。嫌いじゃないけど、読むときのコンディションが重要だと感じる一冊。

Brownsの監督は……

NFL

『Touchdown Pro』誌を読む。相変わらず、Brownsの監督はマリネリだそうな。半年以上、この状態が続いているのを見ると、ワザとやっているとしか思えない。本物のマリネリが解雇されたりしたら、どうなるのかは見物。

首位!

NFL

Cowpaks-Skinsの同地区対戦は、Skinsのアップセットで終わる。これにより、Big BlueがNFC-Eastの首位に。NFCの他地区にも全勝チームはいないため、カンファレンス全体の首位になった。 まぁ、瞬間的なものだろうけれど、何となく嬉しい。来週から始まる他地…

首が飛ぶ

NFL

LionsのGMに続き、RamsのHC。シーズン途中での解雇で、チームは動揺するだろうなぁ。。。

ピーク

月末は忙しい。いろいろな予定が詰まっていて、目の前の作業をこなすのに四苦八苦。月次処理、もう少しルーチン化しないと厳しいかも。

第二回目セッション(リプレイ・その4)

興味のある方はどうぞ。 新章突入。

The 50 Greatest Plays New York Giants(John Maxymuk、Pat Summerall)Triumph Books

チーム史上のメルクマールとなる試合について、スコアと解説を加えた本。当時のキープレイヤーやコーチ陣も紹介されている。題名と違い、プレイチャートの掲載は少ないけれど。今年の111冊目。

歩き疲れ

たかだか15キロ歩いた程度で、疲れが翌日まで残るのが情けない。年末の「夜のピクニック」は53キロ。秋のうちに鍛えておかないと、年末年始は抜け殻になりそう。10キロくらい歩いただけでは鍛錬にならんので、週一で20~30キロ程度歩いておきたい。

第二回目セッション(リプレイ・その3)

少し記述スタイルを変えてみました。 興味のある方はどうぞ。

板書の極意(八木健夫)アメニモ

今年の110冊目。加藤さんの『ファシリテーション・グラフィック』がスキル寄りだとすれば、こちらは心構えに重点を置いている。会議前にHowを伝えておく、意見をどこに書けばいいか考えることが気づきになる、といった部分が参考になった。次の機会に取り入…

今週はお休み(Week4)

NFL

New York Giantsはbye week。来週のSeahawks戦に備えて、鋭気を養って欲しいところ。ただ、対戦するSeahawksもbye week明けだから、その点は五分。ここまで3連勝で突っ走ってきたけど、そろそろ負ける時期かも。

天気はまずまず

お山で芝刈りの一日。朝からずっと曇り空だったけれど、帰着まで雨は降らなかった。草むしり、芝刈り、焚き火など、作業をするのにはちょうどいい天候だった。 次は二週間後。次回から、まさかりを使って薪割り作業に入る。そろそろ冬だし、今のうちに仕込ん…

誰が主役かわからない

テレビを付けたら、ドラマらしい番組の終盤だった。画面には賀来千賀子、高橋英樹、愛川欽也、森本レオ。場面が変わって、浅野ゆう子。どうやらサスペンスドラマのようだったけど、誰が主役かわからなかった。豪華キャスト(死語?)というのも、考え物だね。

第二回目セッション(リプレイ・その2)

D&D3.5eのキャンペーン、第二回目セッションの記録です。 今回は戦闘編。興味のある方はどうぞ。

複合競技

やりたいこと、すべきことがたくさんあるのに、体は一つしかない。全部できないから、どれか一つを選ぶことになる。くそー、Kniziaめー(違)。

公式が見えてきた感じ

だいたい、1.5倍でいいみたい。 あ、いや、こっちの話(謎)。

第二回目セッション(リプレイ・その1)

D&D3.5eのキャンペーン、第二回目セッションの記録です。 興味のある方はどうぞ。

自宅ゲーム会

ファラオさんにお越し頂き、夜のゲーム会。当初は別の日を予定していたのだが、急な予定が入ったため日程変更。本当なら、両面+別ゲーム……という予定だった。予定変更を聞き入れて下さったファラオさんに感謝。 Victory at Sea/5回目/2人/敗戦 詳細は後…

Victory at Seaの日

翁さんとVASSALでのメール対戦を開始。 夜には、ファラオさんと対面対戦。 本日はVaSデイ? その前に仕事、仕事。

意外なところで

ゲーム会の報告ブログでよくお名前を拝見する方が、以前の知人であることが判明。あのころは、そんな話なんてしなかったのに、ねぇ。ASLerのFさん、お元気ですか。来年の夏は、筑波にいます。もし今でも続けていらっしゃるようだったら、現地でお会いしまし…

明日は連合軍

ファラオさんとVaSを対戦する予定。担当は連合軍。戦略/作戦立案能力では負けそうなので、せめてダイス運は温存しておくようにしよう。

昨日の感想とか反省とか

気が付いたことを、備忘録の代わりに。 前のめりになりすぎているところは反省点。もう少し、事前準備や後始末をきちんとしないと。。。 たいていの物事には裏がありそう。ダミーとか偽物とかに要注意。 食べ物と飲み物があって良かった。栄養分の補給は重要…

山積み

課題はいろいろと。一つずつ淡々と進めよう。

セッション終了後

残ったメンバーで、3時間ほど遊ぶ。 アグリコラ(Agricola)/25回目/3人/1位 厳しかった。36点でトップは取れたものの、いくつかの要素で減点を受ける始末。脳みそ、パンパン。 アグリコラ(Agricola)/26回目/3人/2位 さらに厳しかった。開発していな…

D&D3.5e・第二回セッション

一ヶ月以上空いてしまったが、第二回セッションに参加。 以下、例によって備忘録のような感じで。 封蝋のされていた手紙。中身は魔法語(?)。「事故にみせかけろ」 トラクにアミュレット返却。喜ばれる。 箱の中にはいわくありげなロングソード。 知らんぷ…

お泊まり打ち合わせ

いろいろなことに片を付けるために、お泊まり会議が必要かなぁ。いつもの場所ではなくて、どこかまででかけて行って。場所は遠くなくてもいい。旅館や民宿のような場所でも十分だろう。同じメンバーで、抱えている問題点をじっくり話し合ってみる。飽きたり…

お泊まりゲーム会

いろいろなことに片が付いたら、お泊まりゲーム会をしたいなぁ。自分の家でも、誰かの家でもなく、どこかに行って。場所は遠くなくてもいい。マンションのゲストルームのような場所で十分。同じメンバーで、いろいろなタイトルを次々に遊んでみる。飽きたり…

明日に向かって(希望と躍動の祭典)

タイトルは、まぁ、そういうことです>関係者。 明日はD&D3.5eの第二回目セッション。前回セッションの結果を受けて、PCのレベルアップもありそう。パーティ内での分担が戦士系なので、レベルアップの方向を検討中。レンジャーのレベルを伸ばして、二刀流を…

そういえば

最近遊んで、思ったことをいろいろ。意味不明の戯れ言が多いのは許してね。 und/oderで片方しかしない手もある。 ポケット戦艦の場所。 あそこで「族長」を出したのは正解だったか? Conflict of Heroes、気になる。 ベストコンボかワーストコンボが、やっぱ…