2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手放そうと思っているタイトル(その20)

とうとう、エントリーが20に到達。皆さんのおかげで、収納スペースも少しずつ空いてきた。とはいえ、まだ完全に空いたわけではなく……。引き続き紹介していこう。 ボイング(Boing!) アクションを中心にしたゲーム。コンポーネントは、金属製の缶とボール、…

自宅ゲーム会

自宅ゲーム会を開催。けんいちさん、田村さんと3人で。 ドミニオン(Dominion)/16〜17回目/3人/いずれも1位 けんいちさんからリクエストのあったコレからスタート。First Gameのセットで連戦。最初はSmithyを軸に、二回目はMineを軸に、うまくデッキ…

エルミナージュ DS Remix(その5)

スタート時点からの目標だった“闇の巫女を倒す”ことは達成。ゲームの仕組みはおおよそ分かったので、二回目に突入(二周目ではない)。全員Lv.1からのスタート。 戦士:デルビッシュ:呪われた物品が装備できるのは良さそう。最後は闘士か? 僧侶:ヒューマ…

明日も

明日も自宅ゲーム会。1月はものすごい勢いで遊んでいる気がする。昨日までで、40種類(重複を除くと23種類)のタイトルを遊んだ。やりすぎ。来月は予定がいろいろと詰まっているので、ペースはダウンする予定。

手放そうと思っているタイトル(その19)

密かに人気のエントリー、らしい(苦笑)。2日ほど更新しなかったら、ページビューの数が驚くほど減った。細々と続けている日記でも、ご覧になって下さる方はいるんだなぁ。今日はサービスで、3点紹介。 宝石商(Edel, Stein & Reich) aleaブランドの一つ…

咳をしてもひとり

次の仕事に備えて、いろいろと“仕込み”中。資料を探したり、人と会う約束をしたり、出かけるための交通機関を手配したり。前の仕事で使った書類を分類してファイルしたり、捨てたり。一つ一つの用事は短時間で終わっても、全体としては時間がかかる。終日、…

エルミナージュ DS Remix(その4)

中盤戦に突入。 Lv.32戦士(ドラゴニュート):「聖剣」「マジックアーマー」などなど。HPは230を超えた。 Lv.27神女(ヒューマン):「竜皇剣」「ハニーメイル」など。 Lv.25君主(ヒューマン):相変わらず「フランベルジュ」担当。 Lv.34盗賊(ホビット)…

平日自宅ゲーム会

翁さん、田村さんにお越し頂いて。寝坊して1時間も待たせたのはナイショ。 トーキョーN◎VA/2回目/3人/勝敗無し 第二回目のセッション。前回の続きとなるシナリオで、初の(?)女性キャラ、イセ少尉が登場。経験点も6点画得して累計10点。そろそろ技…

水曜日の会に参加

二週連続。今日は早めの時間に出動。たくさん遊んで、満足、満足。ご一緒して下さる方がいるからこそ、だなぁ。 Roll:Through the Ages/初プレイ/2人/勝利 到着したばかりのタイトル。米出さんと、まずは一戦。“都市”を表すダイスを振りながら、労働者…

エルミナージュ DS Remix(その3)

Wizardryのバリエーションとして登場するタイトルの多くが、もとのゲームで不満だった部分の改良をはかっている。うまくいったものもあるし、かえって外したものもある。『BUSIN』シリーズは前者。アレイドや、敵からアイテムを盗むという考え方は面白かった…

手放そうと思っているタイトル(その18)

一つのゲームをずっと遊んでいると、時期(そのゲームとの向き合い方)の移り変わりがある。私が一番好きなのは、同じくらいの習熟度の方と遊んで、自分なりの戦略/作戦/戦術を考え出している時期。あーでもない、こーでもないと思いついたことを試してみ…

期せずして

体調不良のため、今日は仕事をお休み。長時間眠る体力も減退しているようで、数時間寝ては起きるの繰り返し。昼夜逆転生活に逆戻り。回復傾向にはあるので、明日にはもとの生活に戻したい。

エルミナージュ DS Remix(その2)

携帯ゲーム機の良さ(悪さ?)は、布団に入ったままで遊べること。午後からずっと、寝床でコレを。 Lv.21戦士(ドラゴニュート):相変わらず、主武装は「フランベルジュ」。倍打−霊も付けてみた。 Lv.19神女(ヒューマン):Lv.16で僧侶呪文をすべて覚えた…

手放そうと思っているタイトル(その17)

今日もまた、うっかりミスで2つ購入してしまったタイトルを。 ケイラス・マグナカルタ(Caylus Magna Carta) Ystari Gamesの製品。もとになった『ケイラス(Caylus)』は、システムには惹かれるけど遊ぶのは苦手。職人駒を置いた後の手続きが、同じ処理の…

朝に来た

早朝、FedExで荷物が到着。ずいぶん前から頼んでいた2タイトルが届く。 Roll:Through the Ages Rythme and Boule 11月に発注したのがいまになったのは、『Roll:Through the Ages』の販売が遅れたから。今月中に遊ぶのは、無理かな?

息が苦しい

咳き込みながら、参列。悲しいやら、苦しいやら。

心が苦しい

最近、ゲームでご一緒する約束をしておいてドタキャン、ということが続いてしまっている。仕事だったり、体調不良(親族も含めて)だったり、葬儀だったり、事情はいろいろ。自分としてはやむを得ない。とはいえ、待ちぼうけや突然のキャンセルを喰らわされ…

訃報

うーん、明日か。。。

第7回目セッション

いつものメンバーで、D&D 3.5eのキャンペーン。今日は第7回目。 D&D 3.5eキャンペーン/7回目/6人/ミッションクリア 本日のメイン。今回はサブミッションという位置づけ。クレリックのズーブが主役となった。プレイの様子はまた後でアップする予定。 も…

エルミナージュ DS Remix(その2)

ぼちぼち進行中。どうやら、同じスターフィッシュの『エンパイア』シリーズとは違って、複数の迷宮を平行して進めていくのがよさそう。 Lv.14戦士(ドラゴニュート):「騎士の鎧」「サレット」でACを強化。 Lv.13神女(ヒューマン):ようやく僧侶呪文のLv.…

平日二人ゲーム会

bqsfgameさんと、今週もまた。お忙しいのにお付き合い下さるbqsfgameさんには、いつも感謝。 1800/3回目/2人/初勝利 『18xx』バリエーションの中で、このところ一番遊んでいるタイトル。2人専用なので対戦機会を持ちやすいことと、長くても2時間程度…

諸症状

風邪、かなぁ。体がだるくて、喉が痛くて、鼻水。体温はそれほど上がっていないものの、要注意。明日のこともあるので、今日は静養。

手放そうと思っているタイトル(その16)

ボード/カードゲームの新作は、欧米のメーカーがリリースするものが多い。中でも特に、ドイツとアメリカが二大勢力だ。この二つの国で登場する新作が、年間登場数のほとんどを占める。厳密な統計はとっていないので、思い込みかもしれないが。 時には、同じ…

近日中のプレイ予定タイトル

まとめておかないと、予習/持参すべきタイトルを忘れそうなので。。。 1800:再戦。 D&D 3.5e:第7回目のセッション もっとホイップを!:リクエストあり。 Golfprofi:平日ラウンドを目指して アップフロント:シナリオD。持参すべし。 スルー・ジ・エイ…

火星鉄道一九(谷甲州):ハヤカワ文庫

翁さんにお借りしている『航空宇宙軍史』シリーズの5冊目。7つの短編を収めている。個人的に気に入ったのは、『ドン亀野郎ども』。今年の13冊目。ゲームで遊びすぎなので、読書のペースが上がらない……。

エルミナージュ DS(その1)

最初のクエストをクリアして、いくつかの迷宮を回った。ようやくゲームの進め方がわかったので、本腰を入れてみることにする。データを初期化して、キャラクターを新調。ようやく、フランベルジュ(剣)を手に入れるところまで進めた。ふぅ。 戦士:ドラゴニ…

水曜日の会に参加

仕事が一段落した夕方から、会場にお邪魔した。最近、複数のタイトルを一気に遊ぶのが厳しくなっているような気がする。一つのゲームを終えると、その感覚が残ってしまって、次のゲームのルールがうまく把握できないような感じがするのだ。覚えたことを「忘…

手放そうと思っているタイトル(その15)

いろいろな種類のボード/カードゲームを遊んでいると、自分の好きなタイプがわかってくる。私が好きなのは、拡大再生産の要素があって、しかも複数の要素がゴチャゴチャと絡み合っているものだ。ゲームの仕組みを見抜く力が弱いので、シャープでキレの良い…

Coaches Shuffle

NFL

SuperBowlに出場する2チームを除けば、すでにストーブリーグに入っているNFL。シーズン中のできごとも含めると、10チームのヘッドコーチが辞任または解任で姿を消した。後任が決まったところもあれば、まだ決まっていないところも。Spagsがいなくなる(Rams…

エルミナージュ DS Remix:スターフィッシュ

ずーっと気になっていたタイトル。ついに入手。版権問題で呪文名称は変わっているけれど、これはWizardyのバリエーションだ、うん。まだキャラメイクをしただけなので、感想は後ほど。遊び始めると、本を読んだりしなくなるだろうなぁ。 追記その1 戦士/神…