2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二人ゲーム会

最近は、ゲーム会の予定が突発的に決まることが多い。今日もそう。田村さんにお越し頂いての二人ゲーム会。お題は『1800』と『大西洋戦争(Victory at Sea)』。まもなくスタート。限られた時間で、両方ともできるか? (終わってからの追記)やっぱり、無理…

Asia Engulfed

英文ルール、順調に翻訳が進行中。もちろん、私じゃなくて翁さんが(^^;; 完全に、おんぶにだっこ状態。私も自分の担当分(と勝手に決めている)ところを終わらせなくちゃね。 このペースで行くと、近日中に「ルールチェックのためのお試し」ができそうな感…

終わりなき索敵(上)(谷甲州):ハヤカワ文庫

『航空宇宙軍史』シリーズ。これまでの作品と比べると、叙情的な記述が多くて違和感があったりもする。まだ上巻しか読んでいないので、下巻も読んでから評価したい。なんとなく、だけど、『塗仏の宴』みたいな感じがするなー。

やっちゃった

ポチっ>Down in Flames-Aces High。

はじまった

今日から「お仕事まじめにやる期間」がスタート。まずは外回り2件。ふむ。

水曜日の会に参加

夕方頃から参加した。今日も数多くのタイトルがテーブル上に広がっていて、どれも楽しそう。 1800/12回目/2人/勝利 重要な位置を占める都市が『Denver』なので、前から娯楽堂さんと遊びたかった。ちょっと無理を言ってお付き合いして頂き、久々の対面で…

重なるときは重なるもので

昨夜遅くなってから、立て続けに発注あり。どうやら、木曜日以降はどえらいことになるらしい。臨戦態勢をとる必要がありそう。土日は何とか空きそうなので、ゲームはそこで、だな。

最近の好み

どんなゲームが好きか? 人によって違うだろうし、同じ人でも時期によって違うこともあるだろう。最近の私の好みは、 複数の勝ち筋がある もう一回! と言ってすぐに繰り返せる ゲームを始めるとき、各自の状況が同じではない ようなタイトル。具体的には『1…

平日自宅ゲーム会

翁さんにお越し頂いて、前回は途中で終了した『FAB:#1 Bulge』を。前回の対戦で流れをつかんでいたこともあって、今回は最終ターンまで遊ぶことができた。展開や感想などは、後ほどアップする予定。 FAB:#1 Bulge/2回目/2人/同点引き分け 今回も連合…

再戦に向けて

明日、『First Action Battles:#1 Bulge』を再戦する予定。前回はルール把握がきちんとできていなくて時間をかけてしまったので、次はサクサク進められるようにルールの熟読中。

1800をソロプレイ(まだやってる)

今週前半は、いろいろあってお休み。突然決まった休みなので、遊びたくても誰かを誘えるわけではなく。今日も今日とて『1800』。 1800/10回目/1人/途中終了 テーマは「私企業(Private Company)の競り」。このゲームには、3つの私企業が登場する。その…

遊んでおきたいタイトル

1800 アップフロント(Up Front) アウトポスト(Outpost) 蒸気の時代(Age of Steam) メタルヘッド・エクストリーム East Front 大西洋戦争(Victory at Sea) 銀河大戦記 Third Reich(4thでもAdvancedでもJPでも) このくらいかな、もう。

あと2年と少し

……だそうだ。タイムリミット。

1800をソロプレイ(3日連続)

連絡待ち、自宅待機→PCの前で1800。そんなパターンが続いた3日間。 1800/8回目/1人/勝敗つけず テーマは「線路配置」。1800では、公共会社(Public Company)の本拠地タイルが2種類ある。いずれもV字型で、角度が60度と120度の違いになっている。最…

1800をソロプレイ

夜中に目が覚めて、再び。もう、こうなるとビョーキの域かも。 1800/7回目/1人/勝敗つけず 今回のテーマは「Colorado & Southern」の優位性を検討すること。1800には二つの会社が登場する。もう一方のDenver & Rio Grande Westernは、プライベート企業…

1800をソロプレイ

今日は、連絡待ちで自宅待機の一日。昨日と同じパターンだ。 ちょっと気になることがあったので、『1800』をソロプレイ。 1800/4回目/1人/勝敗つけず 「2×2E列車を買った方が勝つ」のかどうかを試してみた。最初から2×2Eの購入をあきらめた側が線…

平日自宅ゲーム会

今日もまた。以前から翁さんとお約束していた『First Action Battle:#1 Bulge』を遊ぶ。 First Action Battle:#1 Bulge/初プレイ/2人/途中終了 GMTがリリースしたタイトル。いわゆる『積み木』のユニットを使ったウォーゲーム/シミュレーションだ。ゲ…

平日自宅ゲーム会

翁さん、田村さんにお越し頂いて。楽しみすぎて、ハンガーノックダウンに近い状態に。感想などは、また後日。 トーキョーN◎VA/3回目/3人/勝敗なし 今日は、全員でRLを交替しつつ、3シナリオを遊ぼうという企画。最初は翁さんがRLとして運営しているキ…

名無しのヒル(ジェイマス・スミス):ハヤカワ文庫

手放そうと思っているタイトル(その28)

ちょっと書いている時間が取れなくなってしまったので、続きは明日。しばしお待ちを。 ……と書いてから、早4日。ほったらかしのままになってしまった。いかん、いかん。 ミノス(Minos) Ravensburgerの陣取り系ゲーム。ダイスを振り、出た目によって選択で…

脛の打撲

薪割り中、調子に乗っていたら割った薪が飛んできて脛を直撃。それほどの痛みはなかったので、最後まで作業。終わった後に脛を見たら、流血してました(トホホ)。勢いにまかせてやってると、いけないですなぁ。

明日の準備

仕事の山を何とか超えたので、明日はお休みして自宅ゲーム会。準備しておくことはいろいろ。まず、目覚まし時計の電池を交換。あとは各種のデータを整えて印刷。ワクワクしてきた。

Active Roster(2009.02.15)

毎月恒例の入れ替え作業。 Starting Member:現在パワープレイ中 ルアーブル(Le Havre):1月は3回しか遊べなかった。今月は……どうかなぁ。 指輪物語・二つの塔 カードゲーム(Der Herr der Ringe - Die Zwei Turme:Das Kartenspiel):面白いっ! Roll …

アグリコラ日本語版

まぁ、あれだ。気が付くと、手元にあった、というヤツですわ。

ハードワイヤード(下) (ウォルター・ジョン・ウィリアムズ):ハヤカワ文庫

上巻が面白かったので、そのまま続けて。今年の19冊目。やっぱり、ブロックバスターよりも純粋なランドブラスターの方がよさそうな気がしてきた。ふむ。ところでこの作者ってWalter Ray Williams Jr.と何か関係があるのかなぁ。ないよね、きっと。★★★★☆。

ハードワイヤード(上) (ウォルター・ジョン・ウィリアムズ):ハヤカワ文庫

ずーっとほったらかしにしていたTRPG『メタルヘッド・エクストリーム』。数日前から急に気になって、今さらながらのプレイ準備を開始。で、“雰囲気をつかむのに最適”とされているこの本を読む。サイバーパンクと呼ばれるジャンル、あまり読んだことがなかっ…

待ち疲れ

寄り合い。移動時間よりも待ち時間の方が長いというのは辛かった。せめて本でも読めればいいんだけど、今日の状況はそれも無理。終わった後、ぐったり疲れてしまいましたとさ。

最後の戦闘航海(谷甲州):ハヤカワ文庫

『航空宇宙軍史』の9冊目。(第一次)外惑星動乱が終結した直後の物語。掃海艇の物語というのは以前から興味があったので、面白く読むことができた。今年の17冊目。★★★★☆。

手放そうと思っているタイトル(その27)

「あなたのことは好きだけど、結婚はできないの」。ドラマに出てきそうな言葉。想いは強くても、ずっと一緒にいることには耐えられないという感覚。ゲームにもありそう。今日は、そんなタイトル。 I'm the Boss! Sid Sacksonの作品。もとは『Kohle, Kies & …

タナトス戦闘団(谷甲州):ハヤカワ文庫

『航空宇宙軍史』シリーズの7作目。翁さんにシリーズ全巻を借りたので、発行順に読もうと思っていたのに、なぜかコレを飛ばして『巡洋艦サラマンダー』を先に読んでいた(ギャフン)。久々にダンテが登場。懐かしい気がするのはなぜ? ★★★★☆。