2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞くということ

いま関わっている仕事を上手く進めるには、人の話を聞くことが欠かせない。発言の表面に出てくるものだけでなく、背景や感情にまで踏み込んで。 どんなに親しいと思っている間柄でも、本音を引き出すまでには時間がかかるもの。今日は6時間ほど話をしたけれ…

春になると君は

2年間限定(だといいなぁ)の業務を開始。終日、挨拶回りで終わる。たくさんのリクエストをもらったので、どうやっていくかを詰めなくちゃ。業務要件をシステム要件に落とし込み、さらに開発する人って、やっぱりすごいよなぁ、とあらためて思った。

火吹き山

魔法使いが出てくるわけではない。 仕事が火を噴いている状態だけど、今日はお山へ。徹夜明けで歩くのは辛そう。

自然学校をつくろう(岡島成行):山と渓谷社

課題図書、その1。読書感想文を書くために読む本は、いつでも面白さが割り引かれてしまう。義務感なしで読んだなら、きっと面白かっただろうに。。。★★☆☆☆。

青年社長・下(高杉良):角川文庫

うーん。。。自分には合わないタイプの本だったなぁ。★☆☆☆☆。

ワークショップ・デザイン(堀公俊・加藤彰):日本経済新聞社

シリーズの3作目。個々人のノウハウとして蓄積していたことを、体系化してまとめてある。読んだだけでは意味がない本なので、どこまで咀嚼して取り入れられるかがキモ。★★★★☆。

青年社長・上(高杉良):角川文庫

移動時間中に読んだ本。評価は下巻まで読んでからね。

甦る組織−ファシリテーター−(芦崎治):幻冬舎

移動時間に読んだ本、その2。森さんの本との違いは、オムニバスであることか。いわゆる「現場」でのファシリテーションをテーマにした読み物としては面白かった。ただ、帯の『ノウハウ本はあとにしろ!!!』には違和感が。森さんの本→ノウハウ本→この本という…

だから山谷はやめられねぇ(塚田努):幻冬舎アウトロー文庫

移動時間に読んだ本、その1。往路の列車で、ちょうど読み終わる分量だった。★★☆☆☆。

とりあえずは3冊用意

明日は出張。往復で3時間と少しの読書時間が確保できそう。そのための本を3冊用意した。問題は、出張の準備として明朝までに読む本が同じく3冊あること。朝までに終わるかなぁ……。

平日ゲーム会

TRPGのセッション+カードゲーム、というのが最近の定番。今日もまた。 トーキョーN◎VA/7回目/3人/勝敗なし 翁さんRLのキャンペーン、今日が最終回。どんどん学習して強くなっていく敵に対し、相変わらず「でべそ」しか攻撃方法のないキャスト。カード…

VASSALで遊ぶ

操作を修得するために、細切れの時間を見つけてVASSALでいろいろなモジュールを動かしている。『Age of Steam』『First Action Battles :#1 Bulge』『Rommel in the Desert』などなど。だいぶ動かし方がわかってきた。次は、ソロプレイに適したタイトルに挑…

パソコンが壊れたっ!

……という連絡をもらう。症状を聞いてみると、ハードディスクの不調のようだ。出かける余裕がなく、パソコンを触れないので詳しい症状と対応策がわからない。仕方がないので、メーカーサポートへ連絡してみるようにアドバイス。役に立たなくてすみません。。。

平日ゲーム会

8月中旬までの予定が決まった。どうやら、原則として週末は予定でいっぱいのようだ。オープン/クローズを含め、土日のゲーム会への参加は難しそう。D&D3.5eのセッションなど、気になっているものは多いのだが。。。うーん。

本が読めない

移動→打ち合わせ→移動→打ち合わせ→移動→打ち合わせ。それぞれの移動時間が短くて、本を読む時間が取れない。電車で1駅(3分)とかでは、ねぇ。明日は何か読んでみたいけど、どうなるか……。

ぐちゃぐちゃの週末

発送しなくちゃいけないものがあったのに、手を着けられなかった週末。ちゃんとしなくちゃ。。。

就任受諾演説・その2

……をして、帰宅。こちらは深刻。さあて、どうすべえか。

しばらく携帯電話は使えません

落とした携帯電話を保管してくれていた知人と会う。ただ、別件の話題について話すことの方が重要だったので、携帯電話を受け取ってくるのを忘れてしまった。ありゃりゃ。 そんなわけで、しばらく携帯電話は使いません。火曜日から土曜日までなくても困ること…

就任受諾演説・その1

……をして、帰宅。少し、「やっちゃった感」が漂う夜。まぁ、そろそろそういう経験年数なんだろうし、ね。

仕事がビジネス化しかねない?

日本弁護士連合会(日弁連)の発表から。すみません、おっしゃっていることの意味が理解できません。 「弁護士の仕事=社会の役に立つための奉仕活動」、「ビジネス=お金を儲けること」と考えて、両者は同一でないと言いたいのだろうか? でもなぁ、霞食べ…

セブンスドラゴン(お試し)

知り合いが持っていたNintendo DS用ソフト『セブンスドラゴン』を、少し遊ばせてもらった。 面白そうな匂いは感じるけれど、私はパス。弱った私の目では、このデザインは見づらすぎるからだ。地図上にある地形や階段などが、とてもわかりづらかった。携帯ゲ…

コンポーネントのチェック完了

『Rommel in the Desert』の内容物を調べ終わった。うん、無事。前に同じ会社の『Pacific Victory』を購入したときは、両陣営のブロックが1個ずつ欠けていたので心配だった。今回は無事だったので安心した。 ブロックへのシール貼付も完了。あとはマップの…

よくわからないこと

WBC(World Baseball Classic)のニュースをよく見かける。きちんと調べてないので、勝ち進んでいくための条件がわからない。「韓国にコールド勝ちしたっ!」というニュースがあってから数日後、今度は「韓国に完敗っ!」というニュース。ん? 負けたら即終…

到着

『Rommel in the Desert』が到着した。発送通知メールが来てから9日。やっぱり、FedExの方が速いな。 これから開梱して、コンポーネントの確認。それからブロックにシールを貼り、マップを拡大して“でかマップ”を作り、マーカーを作って……なんだかワクワク…

そしてUSPSは(以下略)

来ませんなぁ。

携帯電話を落とす

知人の自動車に、携帯電話を落としてしまった。先ほど連絡をもらうまで、まったく気がつかなかった。土曜日に会ったときに渡してもらうことになったので、4日間は携帯電話なし。きっと、ちっとも困らないに違いない。

深夜の勉強会

22時から始まる、深夜の勉強会。実に怪しい。まぁ、秘密結社っぽくていいよね。

USPSは遅いねぇ

3/10に「発送したよ」メールが到着してから、早1週間。『Rommel in the Desert』は未だ到着せず。FedExと違って、USPSは遅いなぁ。積み木シリーズなのでソロプレイがしづらいから、VASSALで遊ぶのにも限界があるんだよなぁ。グチグチ。

ちぇっ(小石蹴り)

3/18、19の予定が大幅変更になってしまった。取引先の要請でいろいろ日程を調整したのに……。

Active Roster(2009.03.15)

毎月恒例の入れ替え作業。 Starting Member:現在パワープレイ中 スリードラゴン・アンティ(Three Dragon Ante):遊ぶ人の好みは分かれそう。タイミングが合えば遊びたい。 スルー・ジ・エイジズ(Through the Ages):ルール説明を引き受けてもいいほど、…