2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教祖誕生(ビートたけし):新潮文庫

待たせてばかり

次から次へ。積み上がっていく課題に、追いつかない日々。笑顔なんて、無理だよ。

久しぶりに新作を購入

メビウスゲームズが運営している「新作入荷情報メール」を購読している。午後に届いたメールを見ていたら、気になっていたタイトルが一般販売になった、とのこと。これまでだったら即電話で連絡して在庫確認→来店して購入……だったのだが、しばらくはそれがで…

密度

始まった。今日からしばらく、忙しい日々。うーーーん。

君が壊れてしまう前に(島田雅彦):角川文庫

今年の57冊目。『読書メーター』のサービスは、アクセス集中でアクセスできなかった。後で再度登録しよう(備忘録)。★★★☆☆。

自分語りは鬱陶しい

中小規模の事業所を経営している人を集めて、話し合い。話題に対して、あるいは質問に対して直接答えるのではなく、それをきっかけに「ウチではこうやってる」「ウチではこう苦労している」という自分語りが多い。発言の背後に「私はここまで頑張ってるんで…

スケジュール調整

一つの仕事が終わり、次に予定したものにかかろうと思っていたら、別件が。今週のスケジュールは、すごいことになりそうで。

雨がザーザー降ってきて

集合時は荒天だったので、お出かけはキャンセル。屋内での活動。

新選組始末記(子母澤 寛):中公文庫

ゲームをしてから、本を読む、というパターン。内容はともかく、文章のテンポは私向きのように感じられた。★★★☆☆。

手順書

イベントの手順書を作っていたら、29ページになってしまった。まだ序盤の部分だけなのに。。。まぁ「私が残せるもの」のつもりで作っているから、仕方ないのかな。。。

平日二人ゲーム会

今日もまた翁さんにお越し頂いて、『Asia Engulfed』の続きを。1943年の12月まで遊ぶことができた。ようやく反撃の体制が整い、ガダルカナル、クェゼリンなどへ逆上陸を実施。辛くも成功した。一方で英連邦軍の担当する戦域が厳しい。東洋艦隊は北アフリカに…

水曜日の会に参加

久しぶりの参加。 ミニ・ミゼール/初プレイ/4人/3位 草場純さんに教えてもらいつつ。A、K、Q、J、10、9、2のみを使うトリックテイキング。取ったトリック数に応じて得点が変わる。 ピッグ・テイル/初プレイ〜2回目/4人/1位 こちらも、草場…

平日二人ゲーム会

翁さんと『Asia Engulfed』で対戦。前回のお試しで、1日では終わらないことが確実だと思われたので、中断前提で。今日は1941年12月から1942年8月まで進んだ。連合軍担当の悲哀、たっぷり味わえた一日だった。

キックオフ・ミーティング

やっと始まった。でも、先は長そうだ。

西の魔女が死んだ(梨木香歩):新潮文庫

今年の55冊目。★★★☆☆。

亀になりたい

今日も良い天気。最高気温が30度近くにまで上がった地方もあったらしい。暑い中での立ちんぼは辛かった。まぁ、それが私の役回りなのだろう、きっと。

休日出勤

たまっていた事務処理を行うために、休日出勤。メールって、実に不便なツールだなぁと実感。

話はいつもいいかげん

パネルディスカッション。後で録音を聞き直してみると、まったく話がかみ合っていない。よくあることなんだけどね。

今日も雨だった

研修会は無事終了。天気予報に反して、3日間とも雨だった。ずっと部屋の中にこもって講義を受けたり、話をすると気分が暗くなる感じがした。明日は晴れるといいなぁ。

研修二日目

早朝からの講義が続く。眠気がピークに達したところで、一番肝心な内容。これ、いじめか!?

研修

秘密結社の研修会に参加してきた。問題意識は持っていたつもりでも、視点の違いに悩む初日だった。うーむ。

恒例行事に参加

毎年恒例の行事に、今年も参加してきた。ええ、ゴールデンウィーク渋滞、というやつ。高速道路の渋滞は回避できたが、観光地付近でひどい渋滞に巻き込まれる。片側1車線の道路、迂回路なし。2キロほどの距離を進むのに、90分近くかかってグッタリ。早朝に…

作戦会議

翌日に備えて、作戦会議を。どう考えても、東北自動車道で移動するのは無謀。常磐自動車道から磐越自動車道を経由して、さらに南下するのが無難か。

オーナー会議

久しぶりに開催。今日のメインディッシュは『マチュピチュの王子』。 勝利への道・コンパクト(Verflixxt! Kompact)/初プレイ/3人/1位 水曜日の会でタナカマさんに遊ばせてもらって以来、お気に入りのタイトル。コンパクトバージョンの方を初プレイ。…

4月の集計

精神攻撃によるダメージが大きかった4月。遊ぶ機会が減って、本を読む機会が増えた。 遊んだ回数:9ゲーム 遊んだゲーム数:6種類 ご一緒した方:4人(のべ16人) 1位になった回数:3回 最下位になった回数:2回 一番遊んだゲーム:『くくまる』(3…