2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCのBIOSが飛んだらしい

よりによって、こんな時にトラブルが発生。代替機として寝かせてあったデスクトップを出して接続。いくつかのアプリをインストールして、とりあえず何とか使えるようにしてみた。 問題は、作成途中の書類などのデータ類。恐らくHDDへのダメージはなさそうな…

思えばこのときに、兆候はあったのだろうなぁ

仕事は佳境。でも、半分近くは終わっているので、あとはスパートをかけるのみ。 ただ、問題が一つあって。パソコンの動作が、どうもおかしい。ファイルのコピーや削除にかかる時間が長いのだ。この間の日記に新しいパソコンがほしいなんてことを書いたから、…

パワープレイ傾向が強い私には、短時間で遊べるタイトルが向いている

『Asia Engulfed』が面白い。 これまで、第二次世界大戦を扱ったウォーゲーム/シミュレーションは、欧州戦線を舞台にしたものしか遊んでいなかった。そんな私にとって、太平洋戦線をテーマにしたタイトルはとても新鮮だった。 興味が高じて手に入れてしまっ…

天気予報を信じるのはいいけど、そんなに精度は高くないよ

事の顛末を、後で聞く。天気予報では「夕方から雨」。だから、雨具を持参しない間抜けが多かったそうだ。予報よりも数時間早く雨が降り、屋外でずぶ濡れになる阿呆が多かったらしい。なにやってるんだか。

創設ドラフトがしたい

タイトルの通り。いままで色々なゲームを遊んできたけれど、最高に面白かったのは『創設ドラフト』。いつか、もう一度、ぜひ。

新しいパソコン

候補は決めた。だけど、最後の発注ボタンを押す勇気が出ないまま、カートに保存中。「持ち運びが大変(重い)ノートブック」でいいのかどうか。。。もう少し悩んでみることにしよう、そうしよう。

MJと聞いて、Michael Johnsonを真っ先に思い浮かべる私はGiantsファン

タイトルの通り。Michael Jordanでもないところが、これまたアレだな。

Bulge20が到着

仕事が佳境なので、怖くて開封できない(トホホ)。今の案件が片づいたら、GMTの『FAB #1:The Bulge』と遊び比べてみたい。ネット上のコメントを見ると、『大西洋の壁』と比べた方がいいのかもしれないけどね。 それにしても、と思うこと。ウォーゲーム/シ…

記録を取るってことは重要だけど、なかなかそれが難しい

4月から使い始めた雑記帳に、毎日のいろいろなことを記録している。遊んだゲームのタイトルや対戦してくれた方の名前、思いついたこと、打ち合わせ中に気になったこと、などなど。時々、パラパラと読み返すと、わずか2ヶ月前のことなのに忘れている内容が…

パソコンとVASSAL

仕事は佳境、秘密結社も忙しい。にも関わらず、気が付くとVASSALを起動して『Asia Engulfed』のソロプレイをしていたりする(テヘ)。メインで使っている液晶モニタは、もう何年も前の製品。パネルは16インチで、最大解像度1280×1024。普段の使い方では問題…

あのときと同じ?

初めてから1週間を経過。対策は用意したけれど、今度は大丈夫だろうか。ちょっと心配(独り言)。

最近手に入れたタイトル

仕事が佳境なので、遊んでいる余裕はない。そんなときに限って、いろいろ手に入れてしまう……。 反乱(Cartagena 4 - Die Meuterei):先日、田村さんに遊ばせてもらって気に入ったタイトル。素晴らしい傑作というわけではないと思うが、なかなかの佳作。しば…

Asia Engulfed(次の対戦に備えて)

ルールのチェックはだいたい終わったようなので(まだミスがあるかも)、次の対戦に備えていろいろ考える。序盤の連合軍側は、Read & Reactが中心。日本軍がどちらに出てくるかによって、対応策は変わる。 序盤で日本軍が抑えたい(はず)なのは、次の拠点だ…

Asia Engulfed(感想その6)

つらつらとルールブックを眺めていて、またもや適用ミスを発見。いったいいくつ「しでかして」るんだろう…。 アメリカから英連邦/中国へのレンドリースは、ターン毎に5WERPが上限(これはちゃんと守ってた)。 1WERPレンドリースするごとに、2WERPをアメ…

不眠症っていうやつかな

2時に就寝、朝5時に起きて山へ。帰宅したのが18時。体はクタクタに疲れていて、帰路の列車内でも眠り込んでしまい、乗り過ごしそうになるほどだった。なのに、その後は妙に頭が冴えて眠れない。あ、嘘。冴えてはいないね(いつものことだ)。ボンヤリとな…

Asia Engulfed(感想その5)

同じシリーズの『Europe Engulfed』も、以前遊んだことがある。PHYさんと二人で、あーでもない、こーでもないと言いながらルールを参照して何とか進めていた。丸一日やってみて、1年も進まなかったような覚えがある。 『Asia Engulfed』の方は、そういう苦…

細切れの睡眠時間

連日、やたらに眠い。20時くらいになると頭がボーッとして、眠気に負けそうになる。22時くらいまでは頑張って起きていても、そのあたりが限界。バタンキュー。 でも、日付が変わった頃になるとパッチリと目が覚めてしまう。パソコンの電源を入れてあちこちの…

次の一手

週明けの月曜日が、一つのカギ。やろうとしていることに賛同してもらえるかどうか。そのための切り出し方に悩んでいるところ。 追記)もう一つ、別の課題も発生。ふむ。来週は忙しそうだな。

Asia Engulfed(感想その4)

このタイトルに限ったことではないけれど。。。 最近、自分がゲームに臨むスタイルが変化しているように感じる。少し前だったら、ゲームを購入し、ルールを読み(日本語でない場合には原文に当たったり、和訳したり)、ソロプレイで概要をつかみ、ルールの説…

天津、もとい、転身

さて、と。遊んでばかりだと生活に支障をきたしそうなので、そろそろ仕事に戻らなくちゃね。この週末から来週にかけてが山場になりそうなので、しばらく日記の更新が途絶えそうです。

Asia Engulfed(感想その3)

先日の敗戦以来、VASSALの地図をずっとにらんでいる。……ので、目が疲れてきた。 うーん、まだまだ考えることが多いなぁ。 今日は序盤における連合軍側の対応を考えてみた。こういうときは、史実を知らないことが有功に働くかもしれないと思いつつ。 Kwajalei…

遊んでみたいタイトル

その時の気分で遊びたいタイトルは変わる。いまは、短時間で終わり、何度も繰り返し遊ぶことが楽しいゲームで遊びたい気分。とはいえ、今月いっぱいは忙しいことが確定しているので、遊べるのは来月になってから。そのとき、誰か付き合ってくれないかなぁ。 …

Asia Engulfed(感想その2)

『Asia Engulfed』のフルキャンペーンは、全部で23ターンある。1ターンに要する時間は、平均して1時間ほど。1回の対戦(4〜5時間)で1年分の6ターンを終えられれば上出来、という感じだった。次回以降はルールに慣れているはずなので、ルール参照の時…

本を読まなかった一ヶ月

この一ヶ月ほど、ほとんど本を読まずに過ごした。正確に言えば、まったく読まなかったわけではない。ただ、この日記で紹介したり、『読書メーター』に登録するような本は読まなかった。 そろそろ、体内の活字成分が不足しそうな感じ。この週末あたりは、少し…

200回記念パーティに参加

200回を記念しての飲み会にも参加。会場ではよたろーさん、ユリチョフさん、スガヌマさんとゲーム(をぃ)。 ノイ(Neu)/回数不明(たぶん150回以上)/3人/最下位 スガヌマさんが未プレイということだったので、さっそくその場で。手札が常に3枚という…

水曜日の会に参加

200回記念。毎週続けて4年間。あらためて、主催者タナカマさんと協力者の皆さんの熱意を尊敬。 ピッグテイル/6回目/4人/最下位 ヴァイスさんにお誘いを受け、『ランキング卓』へ。今日の最初はコレ。5月に草場純さんから教わっていらい、お気に入り。…

Asia Engulfed(感想その1)

GMT Gamesが出しているウォーゲーム/シミュレーション。テーマは太平洋戦争。プレイヤーは日本軍/連合国軍に分かれ、勝敗を競う。 GMT Gamesでは欧州大戦を扱った『Europe Engulfed』も出していて、その姉妹編という位置づけになる。基本的なシステムは、…

印象に残ったタイトル

6月5日に仕事の山を抜け、14日に主催イベントを終え、一息。ちょっとした「忙中、閑あり」状態で遊んだタイトルは……意外に多かったなぁ(苦笑)。 遊んだものの中で印象に残ったのは、『Asia Engulfed』『Warp War』『反乱』『HAULA』というところ。今日から…

約1ヶ月の空白

忙しすぎてどうにもならず、日記を書く余裕もなかった1ヶ月だった。全国大会とか、自主事業とか、仕事とか。今週も明日から忙しくなりそう。 それでも、まぁ、“忙中、閑あり”を縫って結構多くのタイトルを遊ぶことができた。「今日の明日」とか「○時間後」…