2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月10日までは更新頻度が極端に落ちます

毎年恒例、秘密結社の洗脳合宿。明日から行くわけでもないし、帰ってくるのが8月10日なわけでもないけど、前後は忙しいので更新頻度は落ちる。 と、ゆーことで行ってきます。あとは帰ってから。

当日の行動を一部先取りしてやってみた……ら、疲れた。

回数券を購入しにいったついでに、当日乗る予定の列車に乗車してみた。30分ほど乗って、そこから帰宅。思ったよりも時間がかかり、夕食を作る時間がなくなってしまった。まずいなぁ。

さすがに今日まで遊ぼうというのは予定に無理があったようだ

「水曜日の会」への出席をもくろんでいたが、仕事の関係で断念。うむ。月末のこの時期に遊ぼう、というのは無謀だったか。10日ほどは、遊ぶのをガマン、だね。

遊んでみたいタイトルは多いけれど、つきあってくれる方はどのくらいいるのだろうか。

見出しの通り、である。どんなのが候補に挙がっているかというと 時代劇3600秒 ザ・黒幕 TV Wars ムード(Moods) クレムリン(Kremlin) というところ。チャレンジャー、募集中。

またも平日ゲーム会。先月後半からの開催回数はえらいことに

いやー、ほんとにすごいこと。ゲーム超人に、また一歩近づいた感じがする。例によって、短めの感想で。 Lightning:War on Terror/3〜4回目/3人/1位、2位:とりあえずビール、みたいなもんか。 Cold War:CIA vs. KGB/2〜3回目/2人/勝利、敗戦…

むかむかするのは気のせい

タイトルの通り。

オーナー会議

遊びました。 マオリ(Maori)/3回目/2人/敗戦:最近のお気に入り。Oさんと。 郵便馬車(Thurn und Taxis)/初プレイ/3人/2位:数年前のSdJ受賞作。まだやってなかったのだ。 Automobile/2回目/5人/最下位:5人だと、時代があっという間に変…

遊んでくれる人がいるから、つい嬉しくなって出してしまいそうなタイトルの数々。

職場の移転(苦笑)を検討中。いろいろ整理していたら、出るわ出るわ。 Pacific Typhoon:ありがとう、たけるべさん。何とか6人集めてみます。 ザ・黒幕:イルミナティは、3人だとアレだった。こちらはどうなのかな? 1846/1826:人選びを慎重に。8月後…

楽しいことだけ考えていたい、なんてわがままは言わない。でも、楽しいことも考えたい。

まぁ、あれだ。いろいろあって疲れてて。ゲームで遊んでいる時だけが楽しいという危機的な状況。さて、明日も月曜日もゲーム会の予定。それが終わったら、けりをつけなくてはなるまい。

いま、この手のゲームで遊ぶには、今日のメンバーは最強なのだと思ったり

たがが外れている状態。今日もまた、平日ゲーム会。つきあわされる方は大変だろうなぁ……と他人事のように思う始末。 Super Slapshot/初プレイ(かな?)/3人/1位 『Power Play』『Slapshot』『Phantom on the Ice(だっけ)』などの異名を持つタイトル…

念願の『ミットレール・ヤス』を初めて遊ぶことができて嬉しかったなぁ

先週に引き続き「水曜日の会」に参加した。都合により3時間ほどしか滞在できないので、どのくらい遊べるかと思ったら……。 くくまる/9回目/3人/2位 会場に到着したら、ちょうどタイミングよくナベさんと草場純さんも到着。お誘いして、基本ルールで一…

Lightning:Polandは面白かった。何で面白いのかというと……

Lightningシリーズの経験者向けに書いておく。 Polandが面白かった理由は二つある。一つ目は、Objectiveカードの構成がドイツとポーランドで異なっていて、それがForceカードと組み合わさったときの“ケミストリー”がすばらしいと感じられたことだ。ドイツ軍…

『Lightning:Poland』は佳作。North Africaよりも仕組みとしては好きかも。

翁さんにお越し頂いて、今日も今日とて平日二人ゲーム会。『Asia Engulfed』のキャンペーンが終わったので、今日は“短時間で終わり、1日に何度も繰り返せるタイトル”を選ぶことになった。 Lightning:Poland/初プレイ/2人/敗戦 翁さんの持ち込みタイト…

たくさんある野菜で、いったい何を作ればいいのだろうか

献立がなかなか思いつかない。長なす、いんげん、ピーマン、ズッキーニ、きゅうり、ふだん草、サンチュ、キャベツ。

やっと『くくまる』が手に入った。実に嬉しいわい。

タイミングがなかなかあわず、受け取ることができていなかった『くくまる』。ようやく手元に。よーし、遊び倒すぞー。

まだ行けるのか、もうダメなのか、山にいくたびにわからなくなる

就寝が午前1時、起床が午前4時。3時間の睡眠で大丈夫かな、と心配しつつ、お山へ。 目の前に小僧どもがいる間は、何とかなるもんだな。 帰着後、そのまま某所へ移動し、面接官のお仕事。ふむ。頭を使うのはダメみたいだ。。。眠い。。。

ネットワーク対応のプリンタは、やっぱり快適でいいなぁ

重い腰をあげて、新しく購入した光学系プリンタの設置と結線、設定を行う。過去の経験から「設定で悩まずにすむもの」を選んだので、ものの10分ほどで使える状態に持って行くことができた。やっぱりすごいぞ>ブラザー。 さっそく、試し刷りをいくつかしてみ…

Asia Engulfed(二度目の終戦)

今日も今日とて、Asia Engulfedの対戦。翁さんにお越し頂いて、1944年1月から1945年の8月まで。 1944年1〜2月(大陸での反抗開始) そろそろ、日本軍の陸上ユニットを拘束しておかないと厳しい。そこでまず、中国戦線から動くことにした。動員を終えた共…

他人をカードホルダーにする人がいて、それを喜ぶ人もいて。

『ドラゴンクエストIX』の売れ行きは、割と好調らしい。面白いかどうかという判断は人それぞれなので置くとして、出荷数だけをカウントすれば、かなりの売れ筋ソフトみたいだ。販売数の多さ、興味を持っている人の多さを反映するように、攻略サイトの数も多…

遊ぶ機会が増えて嬉しいけれど、逆に記録を書く時間は減るというジレンマ

先週に引き続き、「水曜日の会」に出席。本当は月斎さんと『新撰組始末記』を遊ぶつもりだったんだけど、いろいろあって、ね。 マオリ(Maori)/初プレイ/4人/3位 草場純さんに遊ばせてもらったタイトル。覚えやすいルール、テンポのよい展開、悩ましい…

Asia Engulfed(対戦記録・1943年1月〜12月)

備忘録っぽく。 1〜2月:Bataan陥落、East Sumatra陥落/Lae奪還 3〜4月:Timor陥落、Java陥落/Rabaul強襲→継戦 5〜6月:Rabaul継戦/Amboina強襲→継戦 7〜8月:Maleolap、Rabaul占領 9〜10月:Truk、Kwajelein、Burma奪還 11〜12月:Truk陥落(Ea…

いまどきこんな話をするのは、ここだけかもしれないね

田村さんにお越し頂き、平日二人ゲーム会を開催。13時から20時頃まで、たくさんのタイトルを遊んだ一日。 クラウン(Clown)/2回目/2人/勝利 ええ、こういうのは得意です(苦笑)。やっぱり二人で遊ぶもんじゃないということがわかりまちた。5人がベス…

暑い最中に山へ行く。昼食がふりかけご飯では体がもつはずがない

夏の洗脳合宿に向けた準備作業も、そろそろ佳境に入ってきた。今日もまた、訓練/洗脳に適した山奥で、あれこれ作業をする一日。そろそろ梅雨明けだろうか?

将来に備えての備忘録代わりに、インストールしたソフトなどを書いておく

新しいものが苦手なので、古いソフトをずっと使い続けてきた。バージョンアップなんて、あんまりしたことがない。元のパソコンを使い続けられるうちはよかったが、新しいものへの乗り換えは大変だった。以下、備忘録の代わりに。 ATOK2009 for Windows:これ…

前回までの蓄積はほとんど活かせず、また最初からやり直し

昨日の対戦中に、新しいパソコンが到着した。今度は、DELLの『Studio17』というやつだ。またノート。緊急避難用に使っていたデスクトップ(自作モデル)や、それまで使っていたIBMの『ThinkPad G40』と違って、ファンレスなのがいい。静か。 新しいパソコン…

Asia Engulfed対戦(その2・1941年12月〜1942年12月)

書こうと思っているうちに、いつの間にか忘却の彼方へ……まずい。 日本軍が順調に勢力を拡大した1年が終わった。ただ、前回の対戦とは違って連合軍側もただ退くだけはない。後から重要になりそうな拠点には(守備隊ではなく)陸軍ユニットを配備したり、反抗…

Asia Engulfed対戦(その1・対戦直前)

『Asia Engulfed』のフルキャンペーンの第一ターン、1941年12月は、両陣営にとって長い1ヶ月になる。真珠湾攻撃、ウェーク/グアム/フィリピン強襲、ビルマ/マレー侵攻、蘭印進出……などなど、後の焦点となる地点を巡る戦いがあちこちで勃発するためだ。日…

Asia Engulfed対戦(その0・対戦前)

何とか仕事の山も越え、不具合の出たパソコンも交換し、次の仕事に向けての環境は整った。徹夜明けで落ちていた体力は二日かけて取り戻し、気力も十分だ。 と、なれば、やることは一つ。今日から『Asia Engulfed』1941キャンペーンの再戦だ(苦笑)。いつも…

新しいパソコンは、明日到着の予定らしい

先日発注した新しいパソコン、先ほど「発送しました」通知を受け取った。明日には手元に届くそうだ。 先日壊れたパソコンは2005年に、いま緊急避難用として使っているパソコンは2006年に、それぞれ購入したもの。最新のパソコンを買うのは3年ぶりなので、使…

悪いことはぜんぶWindows Vistaのせい、なんて大人らしくない態度をとってみる

今日も朝から、ネットワークの調子が悪い。なんでだろう? いま起こっている不具合は、わりと再現性が高い。こんな感じ。 ごく当たり前に、ネットワークに接続できている状態 パソコンの電源を切る パソコンの電源を入れる ネットワークを認識できない [ネッ…