2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうことなら大歓迎

深夜になって、携帯電話が鳴る。番号を教えている相手はとても少ない(20人くらいかな)ので、何かあったかと不安になった。出てみる。・・・嬉しい知らせ。気分はぱっと明るくなり、周りの風景も変わって見える。単純だなぁ。 来週はちょっと気合いを入れて…

1965年から1970年まで終了

旅団長と。3回のルール習熟戦を終え、いよいよ本番。 ■Hearts and Minds/4回目/2人/継戦中■ 1965年開始のキャンペーンで遊ぶ。今回もRedを担当した。 5時間遊んだところで、1971年の年度開始手順まで消化した。通常ゲームだと、残り2ターン(1971〜1…

夏バテの兆候【0】

終日、自宅でじっとしていた。そろそろ昼夜逆転生活をたださなくちゃ。

屋外は涼しかった【8658】

終日、屋外で過ごす。そこそこ風が吹いていたので、外にいる分には暑さをあまり感じなかった。少しは暑さに体が慣れてきたせいかもしれない。

気持ちの悪い表現

ゲームのルールを読むと、受動態/受け身の表現が多いことに気づく。たとえば、 ゲームで使う地図盤には○○地方の地形が「描かれています」 損害を受けたユニットは、地図盤から「除去されます」 といったもの。確かに、英語ルールの多くでは受動態/受け身で…

ルールの全訳は、もう作れないなぁ

面白そう、遊びたい、と思うゲームの多くは外国製なので、ルールをどうやって理解するかという課題が生じる。 ショップや有志の方が作成した日本語ルールが添付/公開されている場合は、それに頼る。一緒に遊んで下さる方が和訳をして下さることも、最近は非…

VASSALモジュールを作ってみたい

相変わらず、愛してやまない(いいすぎか)ゲーム『RR』の話。いそいろな戦法を見てみたい気がしたので、最初は棋譜をとることを考えた。でも、手で記入するのはちょっと面倒。 で、ひらめいたのがVASSALモジュールを作ること。ログファイルを見れば一手ごと…

Express系ゲーム

自分で分類するのに便利だったから、勝手に作ったジャンル。基になるゲームがあって、その仕組みを抽象化して別のタイトルにしたもの、の意。ちょっとした時間に遊べるので、重宝している。 最近、面白いと思っているのが『D-Day Dice』。オーバーロード作戦…

ドラえもんの展示はハズレ【4634】

ちょうど仕事でお台場に行ったので、日本科学未来館で開催中の『ドラえもんの科学みらい展』をのぞいてみた。残念、ちっとも面白くなかった。感性が鈍っているのかもしれない。

びっくりしたなぁ

Ustreamで@gameapeさんが公開していたブックマーク更新作業を拝見。自分の日記の名前がでてきて、ちょっとドキドキ。国語の作文の授業を受けてる時を思い出した。自分の書いたものがいつ取り上げられるか、どんなコメントがなされるか。ドキドキ。

Frontline D-Day:2010年・Dan Verssen Games

『アップフロント(Up Front)』スキーとして、気になっていたタイトル。手に入れてから数ヶ月、ようやくルールを読み終わった。兵士を表すカードに特殊効果を持たせていたり、弾薬消費の概念があったり、戦場の地形があらかじめ決まっていたり……といった相…

平日ゲーム会

旅団長と。本日も『Hearts & Minds』。 ■Hearts & Minds/2回目/2人/敗戦■ 前回と同様に、Red持ちで。ラオスでしくじり、パテート・ラオが全滅。しかも復活できなくなってしまう。Blueほどではないにせよ、SPRの残量に気を遣う必要あり。 ■Hearts & Mind…

水曜日の会に参加

用事を済ませて、夕方から。 ラングフィンガー(Langfinger)/3回目/5人/4位:初の5人戦。 天九/初プレイ/4人/最下位:シビアなゲーム。しびれた。 ホテルサモア(Hotel Samoa)/初プレイ/4人/2位:難しかったぁ。 モザイクス(Mozaix)/初…

ちょっとそこまで買い物に【4690】

RR(Regality & Religion):カナイ製作所・2010年

現在、もっともプレイ機会が多いゲーム。このゲームが本当に好きで、何度も、いろいろな方と対戦している。「面白い!」「素晴らしい!」といった感想だけでは物足りないので、紹介を書いてみることにした。 ■概要と魅力■ 『RR(Regality & Religion)』は、…

H&M習熟会

旅団長と。 ■Hearts & Minds/初プレイ/2人/途中終了■ ルールに習熟するためのお試し、として、1965から1968年まで。NVA側を担当した。個々の戦力が小さい分、内線の利と補充能力の大きさを持っているNVAは、東部戦線におけるソ連軍のような感じだった。 …

不思議な数字【16】

不携帯のままで過ごしたのに、16歩歩いたことになっていた。メール着信のバイブレーションを、万歩計機能の振動センサーが感知したのかもしれない。

平日三人ゲーム会

ヴァイスさん、うつくしさんと。 ■Dur Chblick!/2回目/3人/最下位■ 『On the Dots』と、仕組みは同じ。パターン認識の力を試されるゲームは、好きだけど苦手。もう、惨敗ですわ。 ■グレンモア(Glen More)/初プレイ/3人/最下位■ aleaブランドの最…

月曜日にしては珍しく【5937】

共感者を増やす試みは成功したが……

打ち合わせの参加者が到着するまでの時間つぶしのつもりだったのに。 ■RR(Regality & Religion)/13〜17回目/2人/いずれも勝利■ ざっとルールを説明してスタート。一戦目の途中から「ああ、なるほど」「えっそれは」「おっ、そこに」というセリフがぼつ…

いい風だった【8647】

あんまり歩いてないな。 気温の高い日だったので、小高い丘に登ってみた。吹き渡る風が涼しくて、とても気持ちのよい一日を過ごせた。

時間限定・三人会

13時〜18時までの時間限定戦。田村さん、ヴァイスさんがおつきあいして下さった。 ■Homesteaders/3〜4回目/3人/いずれも最下位■ 前回のゲーム会では、ウケが悪かった。ちょっと不安だったけど、出してみた。今日は楽しんで頂けたようで、ホッとした。…

ひどい言われよう【5861】

夜の寄り合い。どうしても今日の話し合いで決めなくちゃいけないことがあったので、21時終了の予定を少し延長することを提案した。そしたら、参加者から大ブーイング。「今日は日本戦なのに!」。それとこれとは意味合いが違うと思う私は、どうやら変人らし…

第一弾のリスト

「残すリスト」の作成中。 ■アップフロント(Up Front)■ ウォーゲーム/シミュレーション枠。次点は『Asia Engulfed』。 追加セットの『バンザイ(BANZAI)』『Desert War』も含めて。歩兵同士の戦闘を扱った戦闘級(で、よかったっけ?)でありながら、DIY…

重い体を引きずって【4433】

昨日の夜から、頭が重い感じ。風邪? 低気圧の影響? よく眠れば、解決しそうな感じもする。

風邪をひいたかも。

気温は高いのに、寒気がする。こりゃまずい。

帰ってきてから、また一戦。

旅団長と、VASSALで。事情があって、中途半端なところで中断。こういうことができるのが、オンライン対戦の長所、かな。もちろん、ちゃんと保存していれば、という注釈付きで。 Stalin's War/2回目/2人/継戦闘中■ 第二ターンの途中(ソ連軍のアクション…

あれれ?【6446】

ずっと移動していた昨日より、今日の方が歩数は伸びてる。不思議だ。

水曜日の会に参加

ホントに久しぶり。 ■カニボーン(Kannibohne)/初プレイ/2人/勝利■ りゅう・い〜そ〜さんと対戦。基になった『ボーナンザ(Bohnanza)』に特殊効果のあるカードを加えて2人専用にしたタイトル。交渉の要素は小さくなったけれど、これはとても楽しい。 …

最近遊んだタイトル・その3

どんどん記憶があやふやになっていく。 Stalin's War/2回目/2人/継戦中:旅団長とVASSALで。今度はソ連軍持ち。 グースカ・パースカ/7回目/2人/敗戦:このタイトル、好きです。