2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総力戦に突入(Stalin's War)

旅団長との通信対戦、1942年の夏が終了。コーカサスの油田地帯が奪われるかとヒヤヒヤした。 ターン最後のカード補充フェイズで、『Total War(総力戦)』カードを手札にする。ここからは未知の世界。 ■第6ターン ・枢軸第1ラウンド:『#14:Operation Mar…

2月の集計【0歩】

2月も終了。今月はかなり遊んだ1ヶ月だった。 歩いた歩数:105,949歩 遊んだ回数:53ゲーム 遊んだゲーム数:24種類 ご一緒した方:18人(のべ89人) 1位になった回数:14回 最下位になった回数:27回 一番遊んだゲーム:『Neuroshima Hex!』『ファミリア…

神の拳・上巻(フレデリック・フォーサイス)

今月読んだ本、これだけ!? 最近は旅団長から頂いた本を読むことが多い。本を読む速度には多少の自信はあったものの、旅団長殿にはかないません。何の世界にも、上には上がいるもんだ。

ノルマは未達成のまま【12704歩】

毎日平均7,000歩を歩く、という目標を立てて臨んでいる今年。達成するのは、なかなか難しいもんだなぁ、というのが実感だ。1月1日からの累計は249,127歩で、ノルマ達成には明日一日で163,000歩を歩くことが必要……って、無理だよね。週末のお出かけで歩くこ…

高円寺盤遊会に参加

2回目の参加。『18Ardennes』を遊ぶために参加した前回と違い、今回はまったくのフリーで。会場に到着したところ、ちょうどヴァイスさんが声をかけて下さって、すぐにゲームを始められた。 ■トロワ(Troyes)/初プレイ/4人/3位■ ルールの量が結構あり…

遅めの出発になってしまった【6770歩】

朝は少し早めに起きたのに、なんやかんやと家の用事を済ませていたら午後になってしまった。一つ一つは短時間で終わる用事でも、「後でいいや」と思って溜めてしまうといけない、ということ。それでも、まぁ、半日で終えられる分量なのでよかった(の、かな…

開封の儀

日中は、旅団長と平日二人ゲーム会。到着したばかりの段ボールを開梱して、中身の検品など。その後は、2人でも遊べるタイトルを味見。 ■Neuroshima Hex!/1〜5回目/2人/1勝4敗■ ゲーム内容は、bqsfgameさんが書かれたショートレビューがいちばんわ…

夕方から夜は眠くてダメ【1289歩】

日中の用事を済ませてから、ニョーボが帰宅するまでの間は、眠くてしかたない。ちょっと1時間くらい、と思って昼寝すると、あっという間に夜になっている。今日もそのパターン。旅団長との通信対戦、約束の時間には起きられずに延期にしてしまった。ごめん…

レーニンの街を奪われる(Stalin's War)

旅団長との通信対戦は、第5ターン(1942年の春)に突入した。このターンは泥濘なので、第1〜第2ラウンドにはユニットの移動と戦闘を含むOPsラウンドを実施できない。ソ連軍の戦線はまだ薄く、『Industrial Evacuation』の効果による手札減少も続いている…

海外からの荷物を待つ【1923歩】

海外に発注したゲームは、国内に到着したようだ。過去の経験から推察するに、明日か明後日には手元に届くはず。今回は遊ぶ相手も決まっているタイトルなので、いつもより到着までの待ち遠しい感じが強い。

冬がやってきた(Stalin's War)

旅団長との通信対戦。今日は1時間と少しで1ターン分が終了した。 ■第4ターン■ 1942年の冬がやってきた。枢軸軍は『Winter Uniform』のイベントを発動していないので、このターン中は戦闘力が著しく低下する。ソ連軍はシベリアから移動してきたSh(Shock A…

意外に手間取ったな【0歩】

午後、人に会う約束があったので外出する。予定より時間がかかってしまい、参加するつもりだった『水曜日の会』には行けなかった。

5枚のカードで5ラウンド(Stalin's War)

引き続き、旅団長との通信対戦。通信対戦にはメリットも多いけれど、対面よりも時間がかかる傾向が強いように感じる。ツール、モジュールの操作に慣れれば、もっと早くなるのかしらん? ■第3ターン■ 秋は泥濘の季節。第1ラウンドは、ユニットの移動/戦闘…

ボンヤリしながら【0歩】

夜更かしして遊んでいたので、終日ボンヤリしていた。外出先で歩数計を忘れたことに気づき、ちょっとへこむ。今日はあちこち歩いたのに、ゼロ歩。トホホ。

久しぶりの通信対戦(Stalin's War)

旅団長と、Skype+VASSALで通信対戦。久しぶりにVASSALに触ったので、最初は操作につまづいた。ルールもうろ覚えのところがあって、時間がかかってしまったなぁ。反省。 今回もソ連軍を担当した。対戦に導入したオプションは2つ。一つは「ソ連軍は初期手札…

クセになる味【1210歩】

月曜日は休息日(勝手に決めてる)。今日は自宅の近所をブラブラして過ごした。八百屋さんの店先には、春野菜がちらほらと並び始めている。長ネギ、カボチャ、白菜、あたりは、そろそろ終わり。次の冬まで、さよならだ。

見たことないんだよな【13960歩】

ファンタのCMが面白い、と言われてYoutubeで探してみた。うん、確かに面白い。 ふだんはテレビをほとんど見ないので、こういうCMがあったのを知らなかった。んと、もしかしてテレビでは放映していなかった? そんなことないよね。

二人ゲーム会

今日は二人ゲーム会。新作、旧作、いろいろと。二人だと、他の人が考えている間の待ち時間(いわゆる、ダウンタイムっつーやつね)が短いので、同じ時間でたくさんのタイトルを遊べる。 ■ファミリア・日本語版(Famiglia)/5〜7回目/2人/敗戦・敗戦・…

イベントへ顔出し【8201歩】

早起きをして、イベント会場までお出かけをした。現場にいた時間は2時間くらいだろうか。オープニングのセレモニーが済み、流れ始めたところで帰宅した。

急に食べるとお腹が痛くなる【2112歩】

今日は連絡と調整の一日。電話とメールを使って、みんなの予定を合わせていく。予定を合わせるのが難しい人もいたけれど、最後はうまく調整がついた。明日はうまくいくといいな。

今月のテーマは『Stalin's War』・その2

旅団長との対戦。先週の対戦が、私の風邪で流れてしまったので今日に。 ■Stalin's War/4回目/2人/敗戦■ 本日は枢軸軍側を担当した。うーん、ゲームの流れを作るのって、苦手なんだよなぁ。 オプションは2つ(初期手札を1枚選べる、町への増援配置可能…

電車やバスで読めばいいのか【0歩】

今月に入って、あんまり本を読んでないな。今度の週末は交通機関を使った外出が多くなるから、そのタイミングで読もうかね。気になる本もたまっていることだし。

日本選手権を開催

ここでいったん「水曜日の会」を抜け、bqsfgameさんとの平日2人ゲーム会へ移動する。移動距離、たぶん3歩(苦笑)。 ■圍城虎嘯 常徳保衛戰1943/初プレイ/2人/サドンデス敗戦(4ターン)■ 台湾のウォーゲーム/シミュレーション雑誌『戰棋』第2号の付…

水曜日の会に参加

久々に日中から参加させてもらった。今日も盛況のようで、会場のテーブルはほとんどが埋まっていた。みんな楽しそうで、こちらも幸せな気分。 ■Railroad Barons/初プレイ/2人/敗戦■ ヴァイスさんプレゼンツ。Lookout Gamesが販売しているカードゲームで…

インド料理店のカレー【5676歩】

ヴァイスさん、bqsfgameさんと夕食をご一緒した。ヴァイスさんが探して下さったインド料理店でマトンカレー。先週は風邪で刺激物を食べていなかったので、久々のスパイスはとてもおいしかった。元気がないときは、こういう食べ物がいいですなぁ。

【004】エドカ(Edo-Ca)

・作者:糸井重里(製作総指揮)、百田郁夫&大山功一(考案) ・対応人数:3〜5人 ・実プレイ時間:20〜30分(5人で) ・プレイ回数:不明(50回を超えていることは確か) ■ゲームの概要■ 伝統ゲームの一つ、『花札(花合わせ)』をベースにしたカードゲ…

『る』【1854歩】

おかげさまブラザーズ、というバンドがある。私の好きなバンドの一つだ。彼らの曲に『る』というのがある。歌詞はこうだ。 ♪りんご ごりら らっぱ ぱんつ つくえ えんぴつ つる ……るびー ♪まかお おうむ むなげ げんばく くじら らくだ だしじる ……るびー 初…

月曜の朝は起きられない【0歩】

前日の帰路から体のあちこちがギシギシ言い出して、そのままバタリ。結局、今日は夕方近くまで積極的には動かずにダラダラと過ごしてしまった。明日の仕事に備えた資料の読み込みをして、なんとか面目を保つ。

自分じゃ作らない【23528歩】

今日もお山で芝刈りを行った。 昼食は毎回、現場で炊事をして作っている。献立は若い衆にお任せだ。各自の好みや、家庭での食事環境が垣間見えて、献立を見るのは面白い。今日出てきたのは「キュウリの味噌汁」。なるほど、瓜だもんな、ないとはいえないよな…

2タイトルを2戦ずつ

taroさん、カエルさん、つん坊さん、K能さんと。このところずっと予定が合わず、お目にかかれずにいたので楽しみにしていた。今日のメインディッシュは『Successors』。皆さん歴戦の勇者なので、ちょっとドキドキ。 ■Successors/初プレイ/4人/勝利(参…