2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやく

久しぶりにヘクスを使ったウォーゲーム/シミュレーションを買ったような気がする。この前に買ったのが『Stalin's War』だから、1年近く前か。最近はエリアやポイント・トゥ・ポイントのタイトルが多かったな。 抄訳を作ったのも、久しぶり。直近だと『Circ…

Corps Command:Totensonntag(LnL)

届いたので、さっそくいろいろいじり回す。 まず、外箱が小さいのにびっくり。一緒に頼んでいたVPGの『TENKA』と、縦横の寸法はほぼ同じだぜ。ほぼA5正寸という感じ。今までに購入したウォーゲーム/シミュレーションの中でも小さい方。持ち運びに便利そうだ…

難しいね【0歩】

六分の一の不幸

旅団長と、平日二人ゲーム会。 ■Corps Command:Dawn's Early Light/3回目/2人/敗戦■ 最近のお気に入り。今回はNATO側を担当。 初日の第1インパルス、イニシアチブロールは双方ともに『6』。二人してズッコケる。 その後も、どちらかが『6』を出すと…

器も決定【1632歩】

日程が決まり、交通機関も決まり、持ち物も(ほぼ)揃った。いろいろ考えると、キスリングかな、今回は。荷物を背負っての移動距離は短くできそうなので、それなら頭陀袋の代わりになるキスリングの方が、現地での活動はしやすいはず。さ、あとはパッキング…

買っちゃいました

旅団長とSkypeでチャット。ついつい勢いで、ゲームを2タイトル買っちゃった。散財? いや、ちゃんと遊ぶ予定なので。。。 Corps Command:Totensonntag(LnL):第二次大戦の北アフリカ戦線を舞台にした、ウォーゲーム/シミュレーション。シリーズの最新作…

だいたい揃った【1753歩】

準備の最終段階。近所のスーパーで買えるものを揃える。後でリストを作って最終チェックする予定。 午後からは、交通機関の手配。JR東日本が運営している『えきねっと』で予約しようと試みたが、ログイン画面にもアクセスできない混雑っぷり。途中であきらめ…

買い物【6937歩】

いつもなら、月曜日は休息にあてる。今日は週末に向けた準備をするために、午前中から活動してみた。土日の二日間、そこそこの距離を歩いていたので、今日は体が軽い。運動は毎日続けるのがいいみたいだな。

第一歩?【24546歩】

小学生と幼稚園児への洗脳作戦を実施。好感触。これをきっかけに、もっと広げたい。 外来語のカタカナ表記は難しいなぁ。「そんなにこだわらなくても、いいじゃないの」と思いつつ、『スーパーボール』や『ボーリング』、『メークドラマ』には違和感を感じる…

お楽しみ会【7357歩】

秘密結社の別支部にお邪魔する。ここでも、最近は大変で……という話を聞く。単なる愚痴なのか、前向きの気持ちを盛り上げるために自分へ言い聞かせている言葉なのか、よく聴いて判断しなくちゃな。 帰宅してから、携帯電話の万歩計機能を確認。おおっ、なぜか…

3駅先まで歩いても【7357歩】

外での打ち合わせが終わった後、3駅先まで歩いてみた。夕暮れの町並みは震災前よりずっと暗い。小学生くらいの頃は、夕方の街ってこんなもんだったよな、と思いつつ歩く。ネオンがギラギラしているよりも、こっちの方が好きだな。目も痛くならないし。

何でいこうかねぇ【0歩】

交通機関は、ちょっと後で考える。どちらにしても、どこかで歩く必要はありそう。 荷物の量が多くなりそうなので、器を何にするか考えておかないとな。 アタックザックは、背負いやすいけど荷物を入れにくい。キスリングは、入れやすいけど背負いにくい。さ…

パソコンの前でできる準備【0歩】

仕事を進めるのと並行して、来週末からの準備作業をする。今週は、必要(そう)なものの買い出しを中心に。物流が回復したとは言え、モノによっては品薄だったり欠品しているので、早めに動いておくのが◎、と見た。

ちょっと古い物が欲しいとき【0歩】

学生時代のように、古書店や中古レコード店を探して歩く時間と体力がない。最近はAmazonに頼っちまうなぁ。 今日買ったもの。 マルコじいさん(さねよしいさこ) 懐かしいものを発見してしまったので。 子どもに本を買ってあげる前に読む本(赤木かん子) メ…

タイムワープ中【0歩】

zzzz...

笑顔の影に【21776歩】

お出かけ。4キロメートルほどの道のりを、60分かけてノンビリ歩く。 『逃走中』の後は、表彰式でのお盆持ち。右足が痙攣していたのは、汗が冷えたせいか。 椅子に座って、人の話を聞く。 終了後はまた歩いて駅まで。

物欲を満たす【0歩】

少し忙しいと、すぐに日記を書かなくなる。というわけで、ほぼ一週間遅れの更新。 今日はストレス発散という名目で、アレコレと買い物。ちょっと前だと、ゲームやら本やら不要不急の嗜好品を買うことが多かったけど、今日はちょっと違う。買ったのは乾物とか…

血が騒ぐ

心がざわざわすると、ゲームの嗜好も変わるのかもしれない。久しぶりに、「遊んでいる人を、身近で見たり聞いたりしたことがないタイトル」が欲しくなってきた。 Blood Bowl:Team Manager(Fantasy Flight Games) Caption if you can(Adventureland Games…

同じ屋号の店でも【6219歩】

外回りの後、少し時間が合ったので三つ先の駅まで歩いてみることにした。ブラブラ、プラプラ、ポテポテと。別会社での打ち合わせの帰りによく入るラーメン屋さん。その姉妹店(で、いいのかな。チェーン店の一つね)があったので入ってみた。 ランチタイムは…

決まればいいが【2211歩】

自分の意志で決めて、動いてみた。結果がどう出るか、まだわからない。

俺の屍を乗り越えて行け

旅団長と。 ■Dawn's Early Light/2回目/2人/敗戦■ NATOとWPが西ドイツで激突する仮想戦……という、1980年代に流行ったようなテーマのウォーゲーム/シミュレーション。去年の10月6日に遊んで以来、6ヶ月ぶりの登場だ。 今回はWPを担当。3個師団(+増…

気分はもう夏!【0歩】

急に陽気が良くなって、日中は暑いくらい。こんな日は、外に出て遊ぼう。

小学校高学年【4455歩】

午後から、打ち合わせのため外出した。略語や新語の多そうな分野なので、そこに注意が必要そうだ。

二者択一になる悲しさ【7515歩】

いろいろと予定を調整する一日。イベントの受付は始まったけれど、申し込むかどうかを考え中。

今日も1時間【9016歩】

東日本大震災の義援金を募る、共同募金活動を行った。細くてもいいから、長く続けていこうと思っている。

夜の寄り合い【不明】

新年度人事の話。

The Halls of Montezuma(GMT Games)

旅団長との再戦。ルールもしっかり読み込んだし、旅団長の作ってくれたシークエンス一覧もある。これで楽しめるはず……だったのだが。展開が散漫な印象はぬぐえず、途中で協議終了とした。うーん、狙いは面白いと思うけど、マップが広すぎないかい? もうちょ…

夜のお迎え【0歩】

あんまり、元気がないんだよな。

ザーサイダンダンメンはガマンした【9479歩】

仕事の打ち合わせ。終了後、ちょっと先の駅まで歩く。学生時代にアルバイトをしていた付近を通った。表通りの町並みはずいぶん変わったけれど、仕事サボってコーヒー飲んでいた喫茶店のあるあたりは同じままだった。何となくホッとした。

メディチ家の暗号(マイケル・ホワイト)

中盤を過ぎてからの急展開に、ついていけなかった感じ。連載の途中で打ち切りが決まり、バタバタと終わっていくマンガのようだった。