2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平日二人ゲーム会

旅団長と。 ■Star Borders:Humanity/1〜2回目/2人/引き分け・敗戦■ Victory Point Gamesのボードゲーム。宇宙を舞台にした領土拡張戦争がテーマで、帝国と地球に分かれて対戦する。『インペリウム(Imperium)』と同種のテーマだけれど、こちらの方が…

流れて別の【18歩】

翌日に備えて、資料などの準備。

メールの調子が悪い【0歩】

送ったはずのものが相手に届かず、送ってもらったはずのものが届いていない。連絡で頼りになるのは、やっぱり電話の方だな。

イヤなモノでも見るような視線【10633歩】

近所にある、子どもの遊び場で洗脳工作活動。道具なんかなくても、5時間くらいなら平気で遊べる子ども達をみて、ちょっと感心。

雨は悪天候ではない【0歩】

雨が降る。ずいぶん前に治ったはずの古傷が痛む。

平日二人ゲーム会

いたるさんにお越し頂いて、平日の二人ゲーム会。 ■Irondale/3〜5回目/2人/引き分け・敗戦・勝ち■ Small Box Gamesのカードゲーム。カードに書いてある特殊効果をうまく使うのが重要なので、あーでもない、こーでもない、と英語の文章を読む。それが疲…

ダンジョンの探索【0歩】

自宅に人を招くときのネックが、最寄り駅からの道順を説明しづらいこと。 自宅周辺は、細い道が縦横に走っている。それぞれの道が微妙に平行/垂直ではないので、一つ道を間違うと見当違いのところに行ってしまう。「街角を曲がると、そこは別世界」というの…

履歴機能は便利だ【2156歩】

万歩計(携帯電話)には、履歴機能が用意されている。これ、かなり便利。さかのぼって毎日の歩数を確認したり、一ヶ月や一年での歩数を集計したり、と、いろんなことができる。消費カロリーも計算できるらしい。使い方は今ひとつわかっていないけど。

もう覚えてない【0歩】

現実時間は6月21日。一ヶ月以上、日記が空いてしまった。もう覚えてないよー。 記録をさかのぼり、記憶の扉をこじ開けて、まとめ書き。

チョコパン【4326歩】

少し忙しくて、落ち着いて日記を書く余裕がない。。。

エビピラフ【4162歩】

昼食は贅沢に。

バナナ【6828歩】

今日は5回? 6回? フルパワー。

なし【9061歩】

寄り合いだの、その後の日程調整だので、夕食は抜き。あー、腹減った。

数字だけ(Rommel in the Desert)

10(32)→14(50)→18(66)→22(80)。28.5。 12(33)→16(46)→20(57)→26(79)→32(96)→36(110)。

鶏の軟骨揚げ、一夜漬け【0歩】

連絡あり。正式な採否の結論は、6月2日に出る、とのこと。それまでは待機。

英連邦の初期配置(Rommel in the Desert)

初めて遊んで面白かった。負けて悔しかった。 ので、VASSALを使ってあーでもない、こーでもない、と検討中。 お題は1941年キャンペーン。今日は英連邦の初期配置を考えてみた。 英連邦は、初期配置用のユニット12個を持つ。そのうち6つは要塞/港湾都市であ…

エビ入りそば、餃子【2015歩】

仕事の日程調整ができたので、正式に申し込み。

1勝4敗

旅団長と。 ■Rommel in the Desert/1〜3回目/2人/3敗■ 第二次世界大戦の北アフリカ戦線をテーマにしたウォーゲーム。1940年〜1942年にかけて行われた枢軸軍(ドイツ軍/イタリア軍)と英連邦軍の戦いを扱っていて、年度ごとのキャンペーンや特定の作…

とろろ蕎麦、鶏の唐揚げ、フライドポテト【11歩】

東日本大震災の被災者を受け入れていており、団体利用の受付を中止していた県内の宿泊施設から連絡があった。7月からは受付/利用が可能になったそうだ。使えるのは嬉しいけれど、そこで生活していた被災者の人たちがどこへ行ったのか気がかりだ。

18Ardennesのチャージ

Deep Thought Gamesから連絡あり。「注文されてた『18 Ardennes』ができたからチャージするよ」とのこと。これまではチャージから約2週間くらいで届いていたので、来月上旬までには手に入りそう。製品版のルールを読むのが楽しみだ。

明日は対戦(Rommel in the Desert)

何年もほったらかしにしていた『Rommel in the Desert』の対戦は明日。VASSALのモジュールを使って、ルール確認を目的にしたソロプレイ。ルールの記述に曖昧なところがある、プレイヤーエイド/各種マーカーが用意されていない、などの問題点はあるけれど、…

天ぷら蕎麦【8020歩】

日中は外回り仕事。懐かしい人たちと、有意義な話。少しホッとする。 夕方から寄り合い。相変わらずの人たちと、時間の無駄遣い。イラッ。

ベーコンエッグ【20歩】

例によって、本日はお休み。 あの頃ほどはひどくなくても、日曜日の疲れは数年前よりもずっと大きく感じる。 「今日の明日」という急な仕事の要請もあったけれど、日程の問題があって断った。 こちらは数年前だったら受けられたかもしれない。 本末転倒、と…

地震イツモノート( 渥美公秀、地震イツモプロジェクト、寄藤文平)

ニョーボの蔵書を借りる。

鶏のソテー、生キャベツ、オニオンスライス【9065歩】

4時過ぎに起きて、7時に出発。帰宅は19時。 さすがに電池切れ。明日は充電にあてる。

ヤサイカライ【0歩】

ほぼ一日、パソコンの前で作業。時間に余裕がなかったので、夕食は外で済ませてしまった。

涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)

古書店で見つけて、他の本と一緒に購入。 ……うーん、面白さが感じられなかった。私にはまったく合わない。

ヤムウンセン……のようなもの【7545歩】

タナカマさんのお店『テンデイズゲームス』にお邪魔する。よく考えたら、初めての来店だった。開店のお祝いも、1周年のお祝いも、言葉だけですませちゃったなぁ。「衣食足りて、礼節を知る」というのが実感される今日この頃。

トンテキ弁当【11018歩】

今日は人のお話を聞く仕事が二件。いつもと違うのは、話をする人と一対一、というわけではなく、話し合っている人たちの発言をまとめる、ということ。最初にテーマを提示したら、あとは黙って聞く。 人が話しているのを聞くのは、いつも面白い。話題について…

差し上げます

昨日に続いて、今日も。 Liar's Dice:中古。日本語ルールなし。 エニクス(Enix):開封未使用。日本語ルールあり。 Fair Play:開封未使用。自作のルール抄訳あり。 魔法の王国(Kings & Things):HJの日本語版(旧版)。中古。 Four Dragons:未開封。日…