2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平日ゲーム会

ふうかさん、karokuさんと。楽しかったー。 ■Maria/初プレイ/3人/ノーコンテスト■ ふうかさん、karokuさんプレゼンツ。 フランスとオーストリアの間で起こった戦いがテーマのゲーム。最大の特徴は、3人目のプレイヤーがいること。ザクセンなど複数の国…

洗濯物がぐっしょりだ【4376歩】

天気が良かったので、洗濯物を干した。そのまま出かけた。夕方からの雨で、帰宅したらトホホ状態に。明日、もっかい洗濯しなくちゃな。

平日ゲーム会

旅団長、いたるさんと。 ■KARNAXIS/初プレイ/3人/2位■ いたるさんプレゼンツ。ハイスクールを出たばかりの若者が、人生経験を積んでお金儲けをしていく、というゲーム。ただのノリゲー、バカゲーかと思いきや、勝ち筋がいろいろありそうで面白かった。…

始まらない、終わらない【0歩】

今回は、質素に。

バニラアイスを食べた【0歩】

夏の主食。明日も買ってこよう。

『経済の達人』会

いたるさん、ヴァイスさん、田村さんにお越し頂いて、念願の『経済の達人(Master of Economy)』を遊ぶ。 ■経済の達人(Master of Economy)/初プレイ/4人/最下位■ 経済ゲーム。いや、面白い。でも、難しい。 エンドゾーン近くでわざとセイフティの2点…

バニラアイスを買ってくる【0歩】

夏の主食。今年もそんな時期になった。

遠足の前日

明日は、『経済の達人(Master of Economy)』を遊ぶ会。ぽちょむきんすたーさんの日記を拝見して興味を持ってから、2ヶ月以上が経過した。ようやく、たどりついた感じ(大げさか)。楽しみだなー。

猛ダッシュで往復しました【6440歩】

イベントの申し込み、今日が締切日。主催者としては、早めに参加者を確定して準備作業の計画を立てたい。交通手段や宿泊手段の手配は、人数に左右されるからだ。食事をする場所も抑える必要があるし、部屋割りや席割りもある。今回のイベントは規模が小さい…

やっぱり、燃える

ちょっと気になったことがあって、何年か前に買った任天堂DS用のソフトを引っ張り出してきた。少しのつもりで始めたら、1時間近く遊んでしまった。やっぱり、好きだな、『カードヒーロー』。GB版を遊んだ頃ほど時間はとれないけど、またボチボチ進めてみる…

今日も一日、暑かった【0歩】

日中は暑くて、動く気がしない。深夜や早朝が、何をやってもいちばんはかどる。 そこまではいいんだけど、問題は、いつ寝るか。昼間に寝ていると、ものすごい汗をかいて体力を大きく消耗する。起きていてもエアコンをつけると喉が痛くなるので、寝ているとき…

ずっとUS持ち

突発的に開催が決まった平日二人会。今日も旅団長と。 ■Twilight Struggle/25〜26回目/2人/いずれもサドンデス敗戦■ 二戦ともUS側を担当。最初は3ターン目で、次は6ターン目で、いずれもサドンデス敗戦。カードの引きも、ダイス運も、そんなに悪くなか…

ボケっとしている【0歩】

初夏? 盛夏? 暑い。 急に気温が上がったので、ちとツライ。頭がボンヤリ。 夏は、キライだ。

【005】Dungeon Raiders

・作者:フィル・ハーディング(Phil Harding) ・対応人数:1〜5人 ・実プレイ時間:60分(5人で) ・プレイ回数:6回 ・メーカー:Adventureland Games (http://www.adventurelandgames.com/) ■ゲームの概要■ 迷宮(Dungeon)を探索する冒険者たちの…

アプリの不具合がいろいろと【2333歩】

パソコン、iPad、携帯電話、それぞれ一部のアプリケーションがうまく動かない。仕事をする上で問題になるものではないから、放ってある。週末にでも、まとめて対応したい。

懐かしのTwilight Struggle

旅団長と。 ■Twilight Struggle/24回目/2人/敗戦■ 日記を書いている時点で、Board Game Geekのランキング1位の人気作品。旅団長がお持ちのデラックス版で遊ぶ。担当はソ連。 ……うーん、よいゲームだ、と思う。遊ぶと、まぁ、面白い。でも、それ以上じゃ…

和やかな寄り合い【6070歩】

夜は寄り合い。和やかに終わる。いつもこうなら、いいな。

薄っぺらい内容【2707歩】

ずーっっとさぼっていた日記の更新作業をまとめて行う。記録が残っている内容(遊んだゲームの記録とか、歩いた歩数とか)はいい。でも、毎日の生活の中で感じたことは、もう覚えてないんだ。そういう記録に残らないものの方が、後から振り返るとたいせつな…

USBケーブルが見つからない【0歩】

デジカメで撮ったゲームの写真でも整理しよう、と思ってパソコンを起動した。接続するためのUSBケーブルを……と思ったら、探しても見つからない。他の接続用ケーブルとか、別の時に探していた書類とか、そういうのは出てくるのに。あー、面倒くさいとあきらめ…

入れ替え

「ずっと持っていたい50タイトル」を入れ替えた。『文明の曙(Civilization)』を『Labyrinth』に、『ストックマーケット(StockMarket)』を『Dungeon Raiders』に。一発で“殿堂入り”になった『Dungeon Raiders』については、レビューを書いてアップしたい。

街頭での定点観察【5144歩】

4回目の活動(私自身は、3回目の参加)。 毎月の同じ時期に、同じ場所で、同じ時間帯に立っていると、いろんなことがわかって興味深い。3ヶ月前はベビーカーに乗っていた赤ちゃんが歩くようになってる、とか、前は難癖付けてきた人が協力してくれるように…

オーナー会議

5月は開催できなかったので、6月は2回(ウソ)。Oさん、Tさん、田村さんが参加。 ■R/2回目/2人/勝ち■ 他のメンバーが集まるまで、Oさんと軽く。やっぱり、基本ルールだけだとダメ、かな。 ■アークキング/1〜2回目/3人/最下位・1位■ 田村…

超人への道【11歩】

午前中は、翌日に備えた準備をいろいろ。雨が降りそうなので、透明のビニールを何枚か用意。カッパには撥水スプレーをかけて、靴にはワックスを塗って。

黒ヒゲ友の会

装いもあらたに、平日四人会。今日のテーマは“海賊”。 ■R/初プレイ/2人/勝利■ メンバーが集まるまでの間、田村さんと対戦。基本ルールのみでは、面白くないかも。今度はバリアントルールを試してみよう。 ■Black Beard/初プレイ/4人/3位■ 旅団長プ…

まずいですぞ【4002歩】

今日もゲーム。遊びすぎ。

戦争はじめるには準備がいるのよ

旅団長との平日二人ゲーム会。 ■真珠湾強襲/初プレイ/2人/途中終了■ 本日のメインディッシュ。ゲームジャーナル第39号の付録。意気揚々と始めたのだが。 ルールに不明瞭な点が多すぎる。二人でいろいろな解釈を考えてはみたけれど、それが正解かどうかわ…

起きる【0歩】

丸一日寝たら、だいぶ良くなった。

寝る【0歩】

今度は自分が【1779歩】

喉が痛くて、お休み中。

寝不足ー【0歩】

ただでさえ月曜日は疲れているのに、到着した『Civilization 4』の導入作業をするという暴挙に出る。当然、疲労度は高まる。PCゲームは始めるまでが面倒だなぁ。本体をインストールして、拡張パックをインストールして、複数のバッチを順番通りに当てて。今…