2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日二人ゲーム会

いたるさんと。 ■A Few Acres of Snow/初プレイ/2人/敗戦■ Martin Wallaceの最新作。北米でのイギリス/フランスの争いがテーマ。プレイヤーはそれぞれの国の現地指揮官になって、自陣営の占領地を増やす。ゲーム終了時、占領地ごとに決まっている勝利得…

平日二人ゲーム会

旅団長と。お題はGMT Gamesの『Sun of York』。 ■Sun of York/1〜2回目/2人/敗戦→途中終了■ バラ戦争をテーマにしたウォーゲーム。 戦力はすべてカードになっていて、プレイヤーごとに110枚の専用デッキを使う。ボードはなく、仮想のグリッドで戦う。…

衰える胃腸

5年前から、ニンニクがダメになった。食べるのは好きでも、胃腸が受け付けない。食べるとすぐにお腹を下す。好きなんだけど、食べるのに警戒が必要になってしまった。 同じように受け付けなくなったものが、ビールと乳酸菌飲料。前者はともかく、後者は好き…

週末二人ゲーム会

本当に久しぶりの、「週末」「二人」ゲーム会だった。ものすごく楽しかった。 ■Labyrinth/35〜36回目/2人/勝利・敗戦■ 両方とも、J側を担当。 1戦目は苦しい展開だったけれど、アフガンとパキスタン、最後にイランを抑えて勝利。US本国に2セルを配置…

Omenのルールサマリー

プレイシークエンスを、おおざっぱにまとめてみた。誰の役に立つかはわからん。 1)Wealth Unitカード、またはCoinを補充する。 補充は3ポイントの範囲で行い、1ポイント消費するごとにカード1枚か、コイン1枚を得る。 カードとコインの組み合わせは自由。 3…

完全日本語版

複数のメーカーから、ボードゲームの日本語版が発売されるようになった。いいことだ。 英語やドイツ語などで書いてあるルールは読みづらく、日本語で書いてあった方がいい。地名の表記なんかも、日本語のカタカナで書いてある方がわかりやすいこともある。遊…

気をつけないとね

今週に入ってから、腰回りの違和感を感じていた。痛みがあるわけではない。立つ、歩く、寝る、といった動作にも支障はない。椅子に長いこと座っていると、その後で張る感じになるのだ。5年前の轍は踏みたくないので、今日は静養にあてることにした。とはい…

平日二人ゲーム会

旅団長と。 ■Omen/1〜2回目/2人/いずれも敗戦■ Small Box Gamesの二人専用カードゲーム。戦力を表すUnitカードを使って、勝利条件であるRewardカードを取り合う……というのが基本の流れ。これに、特定の条件を満たすと獲得できるFeatカードを加えてゲー…

出かけた

先週と同じ場所に、同じ時間の電車に乗って出かけた。今日も暑い。 いろいろ有意義な話は聞けたので、先週の不始末はなかったことにする。

泳いだ

公営の室内プールで、90分ほど水遊び。泳ぐ、といえるほどの距離は泳いでいないにもかかわらず、かなり消耗した。いやはや、体力が落ちてる。 あとから振り返って、「あの年とその翌年で、体力がだいぶ落ちた」と感じる年がある。私の場合、27歳と28歳、41歳…

そういうゲーム会

連日だ。バカだ、みんな。 ■MARIA/4回目/3人/敗戦■ 今日はフランス&バイエルンを担当。まったく、いいところなし。いたるプロイセン&ザクセンが12都市を占領して勝利。 ■Win, Lose, or Banana!/1〜2回目/3人/2位、1位■ 3人専用ゲーム。定価…

そーゆーゲーム会

ま、あれだ。そういうことだ。 ■ペニーワイズ(Pennywise)/8〜9回目/4人/ともに敗戦■ 最初は真面目に、ね。 ■Braggart/初プレイ/4人/同点2位■ 赤と緑のセットを揃えるのが、大変でした。回ってこないもんだねぇ。 ■Whack a Catgirl/2回目/4…

暑かった

約束の時間に間に合うように、早く起きて準備して外出。待ち合わせ場所について電話してみたら「すいません! 約束忘れてました」だって。あーあ、徒労。

平日5人会

■マレ・ノストラム(Mare Nostrum)/8〜9回目/5人/敗戦・途中終了■ 久しぶりに遊んだ。面白かった。手放すの、やめよっと。 ■ペニーワイズ(Pennywise)/5〜7回目/4人/2位、3位、3位■ 好きだなぁ、コレ。 ■スリードラゴン・アンティ(Three D…