2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平日Here I Stand練習会(その3)

“今月のうちに、全陣営で一度は遊んでおきたい”というワガママな私のリクエストに、旅団長といたるさんが応えてくれて実現。大人になって覚えた遊びは、始末が悪い。 ■Here I Stand/3回目/3人/途中終了/300分ほど■ いつもの通り第1ターンから始めてし…

今月のベスト5

Here I Stand:まだまだ3人での練習会を3回やっただけ。でも、それでも充分に面白いし楽しい。 Morels:伏兵。遊べば遊ぶほど、面白い感じがする。でも、やり過ぎに注意。1日3回、かな。 日露大戦:盲点。2010の付録がイマイチだったから2011はスルーし…

7月の集計

昨日(7/27)のゲーム会が、私の事情により中止に。もう来週から山ごもりなので、予定調整してのゲーム会は終了(突発的なものはあるかも)。ということで、今月のまとめ。 遊んだ回数:28ゲーム 遊んだゲーム数:13種類 ご一緒した方:5人(のべ38人) 1…

忙しくって書くヒマなし

“よくあること”への対応とか、家庭内の片づけとか、山ごもりの準備とか。忙しくって書くヒマなし。 とりあえずの備忘録で。 ■1812:The Invasion of Canada/2回目/2人/敗戦■ ルールミスあり。初期配置には、追加で配置するキューブがあったのでした……。…

カルチョビットやってる

いろいろあって、発売から6年経ったGBA版の『カルチョビット』を遊んでる。いやー、これ面白いわー。サッカーというスポーツにはまったく興味がないし、詳しいことはちっともわかんないけど、面白い。 1990年代に仲間を募って『ベストプレープロ野球』を使っ…

祝日三人ゲーム会

『祈り、働け』を遊ぶ会の第2会。今日は3人。 ■祈り、働け(Ora et Labora)/3回目/3人/最下位/120分■ 建物カードの“フランス面”と“アイルランド面”の違いが、わかりづらい。アイコンの大きさとか、背景色の違いとか、ぱっと見てわかるようにしてあ…

平日二人ゲーム会

旅団長と。Academy Gamesの新作『1812:The Invasion of Canada』を遊ぶのが目的。 ■1812:The Invasion of Canada/初プレイ/2人/敗戦/67分■ 米英戦争がテーマのウォーゲーム。 アメリカは2陣営(正規兵と民兵)、イギリスは3陣営(正規兵と民兵と原…

みんなで一個、という発想

ボードゲーム/カードゲームを遊びはじめた頃は、私が中心の集まりが主だった。「新しいゲームを買ったから、みんなで遊ぼうよ」と、友だちに声をかけてゲーム会をしていた。 だんだんとボードゲームを通じて知り合った方が増え、自分が買ったもの以外のゲー…

所有ゲームの整理をします

所有ゲームの整理をします。……って、定期的に書いているような気がする。 道楽としてゲームを楽しんでいる。とても面白い。すごく楽しい。この道楽を通じて、素晴らしい人たちと知り合えた。仕事のきっかけにもつながった。道楽としてはいい。 でも、困った…

平日Here I Stand練習会

旅団長、いたるさんと、『Here I Stand』練習会の第2回目。 ■Labyrinth/48回目/2人/勝利/90分■ なぜか“緑の箱”。US担当。最後の最後まで両陣営ともに勝つチャンスがあった。なんとか逃げ切ったけど、きびしかったー。 ■Here I Stand/2回目/3人/途…

雨の七夕

今年も雨。織り姫と彦星は、2年連続で逢えなかった、のかな? 雨が降ったときにするデモンストレーション。 ・料理用のバットなど、平らで大きめの器を用意する。 ・雨脚が強くなってきたら、平らな場所にバット(など)を置く。 ・1時間(30分や10分でも…

平日三人ゲーム会

旅団長、いたるさんにお越し頂いて、かねてから遊びたかった『Here I Stand』を。 ■Here I Stand/初プレイ/3人/途中終了/270分■ 歴史的背景は知らない。ゲームの仕組みもわからない。出てくるキャラクターも知らない。でも、ゲームとしての評判の高さは…

芋づる式

『カルドセプト』の話題が、いろんな人の間で出てる→自分も遊んでみたくなる→最新版のソフトを遊ぶにはニンテンドー3DSが必要だとわかってがっかりする→じゃ、前に遊んだ『カルドセプトDS』でも、ちょっと遊んでみるか→『カルドセプトDS』のケースを探し出す…

アウトドアの経験

夏暑いし、冬寒いし、虫出るし。なので、アウトドアでの活動は嫌い。屋外でのスポーツも、あんまりやったことがない。でも、ここんところ少し釣りに興味が出てきてる。釣りという行為そのものよりも、「釣れた魚をその場で食べる」の方に惹かれてるんだけど…