2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のベスト5

緑の箱は除く。 ラブレター:文句なし。カード一覧は、プレイヤー人数分だけ必要かな。 Space Empires:4X:適度なランダムさ、考えどころの多さ、どちらもいい。 When Lions Sailed:多人数で遊ぶウォーゲームとしては、OGN。CDSでないOGNって、久しぶりじ…

8月の集計

今年の夏は、こんなことをして過ごしました。 遊んだ回数:25ゲーム 遊んだゲーム数:12種類 ご一緒した方:10人(のべ46人) 1位になった回数:7回 最下位になった回数:14回 一番遊んだゲーム:Labyrinth(6回):次点は、Space Empires:4X、ラブレター…

平日Labyrinth会

私の大好きなゲームに、GMTの『Labyrinth』というのがある。遊んだ回数は50回以上。2セット目のカードパックも開封した。というくらいには好きだ。でも、このゲーム、他の人にはあまり評判がよろしくない。主にルールの書き方が理由みたい。「ルールの見通し…

来月の予定(暫定)

9月1日:18Scan 9月4日:Julius Caesar、War of 1812 9月8日:タイトル未定 9月15日:タイトル未定 9月21日:迷宮キングダム ドサクサにまぎれて、週末にも予定を入れてみた。でも、連休明けからはそんなことはできないだろうなぁ。

80%終了

7月から始めていた家の中の片づけ、だいたい8割が終わった。リビングからはボードゲームがほぼなくなり、テーブルの反対側も通過できるようになった(トイレ行くの、ラクよ)。寝室からは寝具以外がなくなった。だいぶ、家の中が広くなった感じがする。 こ…

水泳の影響

足の裏だけじゃなくて、肩と背中も火傷したみたいになってる。ヒリヒリしてよく眠れないし、お風呂に入ると染みるのがつらい。1時間くらいしか屋外にはいなかったのに……夏の日差し、ホントに怖いなぁ。

足の裏が痛い

毎年恒例、夏の終わりには水泳。いつものプールで。 去年は気温が低くて、屋外のプールには入る気にならなかった。今年は天気も良くて気温も高いので、迷うことなく屋外へ。が、が。プールサイドの舗装(という言い方でいいのだろうか)が熱を持っていて、焼…

週末二人ゲーム会

私の好きなゲームの一つに、Avalon Hillの『CAESAR』がある。敵が籠もっているAlesiaを包囲したCaesarと、その包囲を打ち破るために突撃してくるガリア軍との戦いがテーマのウォーゲームだ。初めて遊んだのは30年近くも前だけど、包囲/解囲戦の面白さに惚れ…

平日二人ゲーム会

旅団長と。 ■Space Empires:4X/4回目/2人/敗戦/240分■ 今日もNormal MapでAdvanced Rulesは全部入り。 旅団長は順調に探索を進め、経済力で優位に立つ。序盤から積極的にDeep Spaceにも進出してきたので、早い時期での交戦もありそうだ。 そう考えて…

冷房は怖い

今週は時間に少し余裕があるので、毎日のように家の中を片付けている。ゲームの方はあらかた終わり、家電製品などの空き箱処分も完了。今日からは書類と本だ。 3階建てのわが家では、本も書類も各階に分散している。普段の整理を怠ると、こうなる。種類ごと…

カルチョビット・3DS版の進み具合

ソフトは発売日に手に入れ、3DS LLも先月のうちに届いていた。でも、毎年恒例の中高年強化合宿があったので、始めたのはソフト発売日から1ヶ月ほど後だった。10日くらい、途中で間をあけつつボチボチ遊んでるけど、これがなかなか一気に進められない。新し…

まとめる気も、まとめる力もなく

たまには、タグをつけない雑多な話題をいろいろと。 タダの愚痴は、折りたたんでおく。 買った:Nestor Gamesのゲームを6つ。話を聞くと、そのウチの一つ(Way of the Dragon)はダメダメらしい。 買った:Space Empires:4X。『Eclipse』に置き換わるとは…

千葉会に参加

すごく久しぶりに、千葉会に参加してきた。当初はyagiさんと『Labyrinth』の対戦→bqsfgameさん、提督さんと『When Lions Sailed』の対戦、という予定だったが、直前に別の用事が入ってしまい、後者のみ。失礼しました。 ■When Lions Sailed/初プレイ/3人…

平日二人ゲーム会

旅団長と。 ■Space Empires:4X/3回目/2人/敗戦/180分■ 今日も今日とて。 序盤に行った探索の結果が思わしくなく、経済力で後塵を拝してしまった。さらに、旅団長は浸透移動ができるRaiderを作り、こちらの殖民星を荒らし回っている。どこかで戦況を逆…

予定と期待

・8月17日(金):Space Empires:4X ・8月18日(土):When Lion Sails、Labyrinth、ラブレター、大商人 ・8月25日(土):河越決戦、西南戦争

記憶と記録

・7月31日(火):Here I Stand(3人で1戦)、Decktet(2人用のMagnatoを2戦) ・8月11日(土):マンション・オブ・マッドネス(4人で1戦)、ラブレター(4人で4戦)、大商人(4人で2戦)、ブーレンパーティ(4人で1戦) ・8月13日(月):RR(2人で1戦) …

お盆休みゲーム会

旅団長と。 ■Space Empires:4X/初プレイ/2人/敗戦/150分■ 本日のお題。旅団長プレゼンツ。 結論から言う。OGN。それも、かなり上位。 『Space Empires:4X』は、宇宙空間における複数勢力の争いを描いたボードゲームだ。GMT Gamesが2011年に販売を開始…

お盆休みゲーム会

永峯さん、いたるさん、田村さんと。 ■迷宮キングダム/6回目/4人/任務達成/240分ほど■ 継続しているキャンペーンの第5話。本筋に戻る。 最後に、ものすごいのが登場。他PCが制止する中、「これはイベント戦闘だ。勝てなくてもいいはず。一発でも攻撃…

与太話って、なんでこんなに楽しいんだろう

千葉会の主催者であるところのyagiさんが来て下さった。 ゲームは1つだけ、あとは2時間ほどの与太話。 とても楽しかったです。またお越し下さい>yagiさん。 ■RR(Regality and Religion)/35回目/2人/勝利/5分■ 二人用で、5〜10分で勝敗がついて、…

週末4人ゲーム会

Oさん、いたるさん、田村さんと。ゲーム以外のイベントもしたので、いつもより長時間のゲーム会だった。 ■マンション・オブ・マッドネス(Mansion of Madness)/初プレイ/4人/任務達成/180分■ 本日のメインディッシュ。Oさんプレゼンツ。 いろいろな…