2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごもり

明日から山に籠もります。 しばしの間、更新はストップ。 追記とかコメントへの返信とか、お待ち下され。

平日VPG祭り・千秋楽

旅団長と。 ■The Last King of Scotland/初プレイ/2人/途中終了(判定負け)/44分■ ウガンダとタンザニアの紛争をテーマにしたウォーゲーム。 ルールを読んでいたときは、ワクワクした。ゲームを始めるとき、ボード上にはタンザニアのユニットは一つも…

海と宇宙(そら)

永峯さん、いたるさん、田村さんにお越し頂いての平日ゲーム会。今日のメインディッシュは、このメンバーに地獄の苦しみを味合わせてしまった『セレニッシマ』の第二版だ。 ■セレニッシマ(新版)/初プレイ/4人/最下位/208分■ ルールの変更点は多岐にわ…

週末二人ゲーム会

Oさんと。今日は2人用、2人から用をいろいろと。 ■古代ローマの新しいゲーム/後述/2人/後述/ゲームごとに異なる■ New Games Order版で。ずいぶん前にルールの和訳(沢田さんの自費出版)を購入していたので、今日は2冊体制。遊んでいる間にわからな…

祭りの準備

しばらくVPG祭りを続けたい。 来週は『The Last King of Scotland』の対戦予定があるので、ルールを読んだ。開始時にマップ上にユニットを置くのは、一方の陣営のみ。もう一方は盤外から増援で入ってくる……『ハリコフ』っぽーい。早くもワクワク。 引き続き…

平日NR3道場・その2

旅団長との実践組み手、第二回目。前回の対戦でルール把握に甘い点があったのを反省し、前日から何度も読み返して復習する。「特殊事例の宝石箱(旅団長・談)」なゲームだけに、次から次へと疑問点が出てきた。Twitterを使っての“公開すりあわせ”を経て、遊…

三冊発注

本を一冊読むと、類書が読みたくなる。むかしから、そうだ。 というわけで、三冊ほど注文。 ■影響力の武器(ロバート・B・チャルディーニ):誠信書房 『冷淡な傍観者』からのつながりで。 ■見て見ぬふりをする社会(マーガレット・ヘファーナン):河出書房…

平日NR3道場・その1

旅団長にお願いして、No Retreat 3の実践組み手。寸止めなし、顔面攻撃もありの真剣勝負。のはずだったんだけど、第一戦目からボロボロ。土下座して謝って「寸止めあり」にしてもらいました。 ■No Retreat 3/2回目/2人/敗戦(途中投了)/90分■ ドイツ…

一日遅れの筋肉痛

日曜日に2万歩ばっかり歩いたので、今日は朝から筋肉痛。この年齢になると、珍しくも何ともない。 いつもと違ってたのは、背中の筋肉が痛くなったこと。肩胛骨のあたり−何筋というかは知らん−が強張って、朝起きるのが辛かったのことよ。

前向きと後ろ向き

3DS版の『ドラゴンクエストVII』、PS版と同じく今ひとつ楽しくなかった。職業の熟練度という要素が、ストーリー進行やレベル上げを阻害しているように感じてならない。熟練度を高めようとするとレベルキャップが気になるし、ストーリーを進めているときは「…

後頭部

ここんとこ、毎週日曜日の夜になると後頭部がジンジンと痛む。寒さ? 極度の緊張から解放されるから? 他の曜日には一切出ないので、職業病、ということのしておく。

Africa!

中黒靖さんがデザインした最新作。昨日の千葉会、隣のテーブルで陣営や担当を変えて4人の方々が交替で遊んでいるのを見て、すごく楽しそうだった。早く遊んでみたいものだ。

千葉会に参加

うぃりあむさん、PHYさんとのゲーム会。場所は千葉会。なのにウォーゲームじゃない(笑)。 ■Suburbia/5回目/3人/最下位/150分■ 20分ほどルール説明をして、スタート。「Heavy Factory」で“虫眼鏡”というのが有効ではないかと、(懲りずに)またやって…

冷淡な傍観者−思いやりの社会心理学(Bibb Latane、John M.Darley):ブレーン出版

いま携わっている仕事に、少し関連するテーマの本。初めて読んだのは……もう、そんなに前か。

平日4人ゲーム会

旅団長、いたるさん、一味さんと。 ■Crown of Roses/初プレイ/4人/途中終了/180分(3ターンまで)■ 15世紀のイギリスにおける権力争いがテーマのウォーゲーム。時代背景については無知なので、本でも読んで調べてみて下さい。 ブロックで表現してある…

バラバラの薔薇

読みたい本があったので、Amazonで調べてみた。ずいぶん前に絶版になっていたようで、古書の出品しかない。発行部数も少なかったし、狭い分野の本だから売れなかっただろうし……と思って、古書を買うことにした。同じページに載っていた「関連する作品」から…

京風ハロー警報

年度末なので、会計に関する書類をずっと作っていた。一日中、外では強い風が吹いている。自宅もずっと揺れていた。一段落して、iPadでゲーム。ボードゲームやカードゲームがたくさんアプリになっていて、こういう時に遊ぶのにはちょうどいい。 ■Alien Front…

埋めておかないと不安

やる気のなかった先月は、日記をあまり書かなかった。そりゃそれでいいんだけど、ゲームを遊んだ記録は残しておかないと、後で「何回目だったっけ」と思い出すのに苦労する。ちょっと時間のあるこの機会に。 2/15:Six Day War:旅団長と。シリア方面シナイ…

平日VPG祭り・第三弾

旅団長と。英文ルール直読みで。 ■No Retreat 3/初プレイ/2人/途中終了/330分■ 第二次世界大戦・欧州戦線を扱った『No Retreatシリーズ』の第三弾。大戦初期のドイツ軍によるフランス(+低地諸国)への侵攻がテーマ。 最初の作品(東部戦線)とルール…

発達障害に気づかない大人たち(星野仁彦):祥伝社新書

人間の疾患などについて書かれた本、特に心の問題を扱った本を読むときは、「占い」のつもりで読むようにしている。文中に書かれている諸症状や兆候などのいくつかに「思い当たる節がある」ように感じてしまうからだ。素人が「あ、これもあるよね」「こっち…

煙霧

不勉強で、知らなかった言葉。まだまだ知らない言葉がいっぱいあるなぁ。

就職難! ゾンビ取りガール(福満しげゆき):講談社

『コミックモーニング』の連載をまとめたもの。この人の描く作品のうち、フィクションは好き。

平日VPG祭り・第二弾

旅団長と。 第二弾とか言っても、やってるこたぁ同じだよ。 ■Moonbase Alpha/3回目/2人/敗戦/151分■ VPGのSFテーマに外れなし!? 遊べば遊ぶほど、面白くなっていく感じがする。 今日は、旅団長コーポレーションの「PFC突撃」に翻弄された。中盤では株…

Second World War

昨日の『Hell's Gate』が面白かったので、VPGの他のゲームも……というまっとうな方向には行かなかった。このゲームの作者、学校でウォーシミュレーションの手法を使って授業してるらしい。Board Game Geekで調べてたどり着いたのが、このWebサイト。いくつか…

平日VPG祭り・第一弾

旅団長と。 最近、コンポーネントの質がびっくりするくらい変わったVictory Point Games(VPG)のゲームを集中的に遊ぶ。 ■Moonbase Alpha/2回目/2人/敗戦/62分■ 巨大企業による月面の開発競争がテーマのゲーム。資源が得られるエリアを軍事力で制圧し…

9人Eclipse会

タナカマさんの呼びかけに反応して、まぜてもらった。 充実したブログ記事は、きっと他のところでアップされるだろうから、ここでは概観と感想で。 ■Eclipse/15回目/9人/敗戦/約360分■ ほぼ全部の拡張を入れた9人戦。担当は……なぜか地球人由来の種族。…

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪(今野晴貴):文春新書

うつくしさんの日記を拝見して、自分でも読んでみようと思い買ってみた。この本で指摘されている問題点、私企業だけでなく日本にある多くの組織が持っていると感じる。

週末3人ゲーム会

お題はHistogamesの『MARIA』。上級ルールで。 ■MARIA/4回目/3人/敗戦/180分■ オーストリア継承戦争をテーマにした3人用(一応、2人も可)のウォーゲーム。ふうかさん&karokuさんとの対戦でオーストリアを、いたるさん&一味さんとの対戦でフランス…

Injury Report

pmnj:probable(sore throat) 少し違和感がある状態のうちに治療・投薬をしたので、明日の試合には影響ない模様。 ただ、投与した薬にリーグで禁止されている成分が含まれていないか、詳しいチェックが必要(眠くなっちゃうのよね)。