2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のベスト5

緑の箱は除く。 ファンタスティカ(Fantastiqa):負けっ放しの5連戦。悔しい。でも面白いから、また遊ばせてほしいっす。 Shifting Sands:これですわ、これ。パスグロよりもこっちが好き。 Pax Porfirana:つい『Load of Sierra Madre』も遊んでみたくな…

7月の集計

後半から、激烈な忙しさがやってきた。毎年、こうだ。 遊んだ回数:28ゲーム 遊んだゲーム数:16種類 ご一緒した方:7人(のべ47人) 勝利/1位になった回数:5回 敗戦/最下位になった回数:15回 一番遊んだゲーム:ファンタスティカ(5回):次点は、Z…

真・女神転生IV プレイ記録・17

体は疲れてても、なぜか眠れない。そんな時間が続いたので、ずっと遊んでた。 レベル42、“六本木”でゲンブが仲魔にできたところで、特殊合体できる候補が一つ増えた。「これは、コウリュウだよね、きっと」。そう思ってレベルアップにいそしむ。 “銀座”を駆…

真・女神転生IV プレイ記録・16

“渋谷”をウロウロ。ノクターンでも感じたけど、街の雰囲気を再現するのがうまいなぁ。“上野”“霞ヶ関”“新宿”“池袋”には、もともと馴染みがないからわからなかったけど、“渋谷”はすごくうまく再現できてるな、と感心した。すべてを正確にトレースせずに雰囲気…

ありがたいことに

本当に突然、SPI/Avalon Hillの『Freedom in the Galaxy』というゲームが遊びたくなった。過去に遊んだ経験はなく、所有もしていない。bqsfgameさんのレビューを拝見して「面白そうだな」と思ったけど、それも何年も前のこと。なんでだろ? Twitterでそんな…

メールが不調だった(過去形)

終日、メールの送受信ができなかった。使っているプロバイダーがサイバー攻撃を受けたらしいので、その影響なのかもしれない。

真・女神転生IV プレイ記録・15

“新宿御苑”で3人の囚人を解放したら、“渋谷”にいる阿修羅会のタヤマという人に呼び出しを受けた。あまり良い用事ではなさそうなので、その前にいくつかチャレンジクエストをこなしてレベルを上げておくことにした。 現在の状況。 ・主人公レベル:39 ・仲魔…

平日4人ゲーム会

旅団長、たむらさん、いたるさんと。 書いているのが月末なので、すっかり忘却の彼方。備忘録代わりで(後で追記もできなそう)。 ■Pax Porforiana/1〜2回目/4人/いずれも敗戦/118分、107分■ 本日のメインディッシュ。 いろんな仕組みの組み合わせ。…

真・女神転生IV プレイ記録・14

Wizardryが大好きなので、ゲーム中の記録は欠かさない。何かのために、誰かのために、という義務感じゃない。とにかく、記録を残しておくのが好きなのよ。 とはいえ、さすがに忙しくって時間まで記録するのは失念してた。ここから後は、記録していることだけ…

平日二人ゲーム会

旅団長と。 Decicion Gamesの『Modern War』誌、第6号の付録である『Decision:Iraq』を遊ばせてもらう。 ■Decision:Iraq/初プレイ/2人/サドンデス敗戦/37分■ 『Decision:Iraq』は、2003年にアメリカを中心とする多国籍軍(MNF)が侵攻して以降のイ…

慣れるまで

梅雨が明けて、夏本番。あまりの暑さに眠れない日が続いたので、家族会議の結果、寝室にクーラーを導入した。これで、ウチは全室に冷房が付いた。「住まいは夏をもって旨とすべし」って、誰かが言ってた気がする。 さて、これで安眠、快眠の生活が……と思って…

真・女神転生IV プレイ記録・13

他の用事の隙間を縫って、少しずつ。セーブ時間で言うと24:08〜26:34までの約2時間30分。 “新宿”から“池袋”へ移動。この地域を牛耳っているというセイオウボを倒すところまで進めた。 現在の状況。 ・主人公レベル:31 ・仲魔:トート、タトゥーマン、カ…

3連戦・最終日

朝から研修会へ。講師の一人で参加。 事前に「○○部門を担当してもらう」と言われてたので、1週間かけて準備しておいた。が……なぜか私が担当する部門も主任講師が受け持ってる。へ!? よくわからないまま、研修場所の後方で5時間。なんか、疲れた。

ガッカリの一日

期待。 不安。 緊張。 失望。

されど

三連戦・初戦。 会議を開催。不発。

平日二人ゲーム会

いたるさんと。 ■Space Empires:4X/6回目/2人/途中終了/258分(14ターン目)■ およそ10ヶ月ぶりの稼働。日本語ルール作成記念!? いたるさんは初めて遊ぶので、マップは奇を衒わずに「Normal」を選ぶ。一方でルールはAdvanced Rulesまで全部入れたもの…

真・女神転生IV プレイ記録・12

眠れる夜の友。セーブ時間で言うと22:01〜24:08までの約2時間。 “新宿”にある“都庁”に棲み着いた悪魔を倒せ、というクエストを受注した。戦う直前のやりとりをみて、雇い主に叛旗を翻して悪魔側に味方をすることにした。雇い主が「雇い主だから」という理…

平日ウォーゲーム会

旅団長と。今日もGMT Gamesの『Rebel Raiders on the High Seas』を遊ばせてもらう。 ■Rebel Raiders on the High Seas/3回目/2人/敗戦/294分■ 今日も北軍を担当させてもらった。 前回の対戦ではRaidersとBlockade Runnerの行動を封じ込めることに力を…

真・女神転生IV プレイ記録・11

セーブ時間で言うと18:17〜22:01までの約4時間。“東京”のアチコチをウロウロしながら、物語を進めている。阿修羅会とかガイア教団とか、タヤマとか黒きサムライとか、断片的な情報が多くてわけがわからん……って、現実もそんなもんだよね。いつでも期待通…

変わったのは自分か環境か。

連日の気温と湿度の高さに根を上げている。午前中から冷房のスイッチを入れて、夕方までずっと動かしっぱなしの生活だ。おかしいな、去年までは冷房なしでも大丈夫だったのに。年齢を重ねて暑さに弱くなったのか、それとも環境が厳しくなっているのか、まだ…

真・女神転生IV プレイ記録・10

セーブ時間で言うと13:58〜18:17までの約4時間。物語が進んでいるので、やめどころを見失ってた。いかんのだが、なぁ。 上野エリアでボス(逆さまの顔のヤツ)を倒し、馬が橋になって千代田区へ。ゲート前の守衛を叩きつぶして“怪しい探検隊基地”を発見、…

平日二人ゲーム会

ふうかさんにお誘いを頂き、二人ゲーム会。今回の会場になった戸田のイエローサブマリンはとても広く、テーブル間の距離が大きくて好印象。涼しかったし。 ■アッピア街道(Via Appia)/2回目/2人/勝利/45分■ 先日の「のんびりゲーム会」で遊んだコレか…

真・女神転生IV プレイ記録・9

昨晩も暑さで眠れず、夜中に起き出してしまった。仕方ないので、遊ぶ。セーブ時間で言うと11:39〜13:58までの約2時間30分。夜中とはいえ、遊びすぎ。目が痛い。目が点(くっだらねぇ)。 “地上”とやらに出て、“東京”の“上野エリア”をウロチョロしていると…

明日まで耐える

楽しいことが予定に入っていれば、何とか耐えられる。今日は我慢の日。気温の高さも、湿度の高さも、やる気の低さも。 というわけで、太陽が出ているうちに溜まっていた洗濯物を片付ける。この季節になると、洗濯機を何度か回さなくちゃいけないくらいの量が…

真・女神転生IV プレイ記録・8

水分を大量に補給して、一息ついたところで今日も。セーブ時間で言うと10:12〜11:39までの約1時間。 美濃牛の次に出てきたボスが辛かった。戦うのが、ではなく、見るのが。このゲームってユーザーの投稿画像を採用してるのか? と疑ってしまうようなお姿…

猛暑日

30キロ歩くと、体に堪える。帰宅後にシャワーを浴びて、ちょっとツイッターをのぞいて……そこからの記憶が一部途絶えている始末。軽い熱中症だったのかもしれない。両方の前腕と顔面は“軽い火傷”レベル。もともと皮膚が弱いんだから、もっと気をつけて予防し…

真・女神転生IV プレイ記録・7

ゲーム会が終わると、いつも1時間くらい横になって熟睡する。これでも一応、頭使って考えてるんだろうね。で、その後は目が覚めてしまって眠れなくなる。そんなわけで、セーブ時間で言うと07:17〜10:12までの約3時間も遊んでしまった(汗)。 チャレンジ…

オーナー会議

恒例のオーナー会議を開催。今回は3チームのオーナーが集合した。 ■ゼロ(Zero)/5回目/3人/1位/10分■ いきなり長時間ゲームというのも心の準備ができないので、ウォーミングアップ代わりに。 ★評価:ラムネ菓子 ■12季節の魔法使い(Seasons)/初プ…

真・女神転生IV プレイ記録・6

セーブ時間で言うと06:19〜07:17までの約1時間。 相変わらず、最初の迷宮でうろちょろしてる。ハック&スラッシュの序盤なんて、こんなもんだよね。『Wizardry』でMageがMahalito覚えるまで2階に降りなかったのと同じ感覚。現在の状況。 ・主人公レベル…

平日ゲーム会

田村さん、いたるさんと。 ■パラディシオ(Paradisio)/6回目/2人/敗戦/20分■ まずは田村さんとコレを。気に入って頂けたようで何より。 最近のイチオシなので、まだまだいろんなところで遊ぶつもり。 ★評価:ウェンディーズのチリビーンズ ■Roads & B…