2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセン新作ゲーム会・前哨戦

ふうかさん、karokuさんに誘って頂いて、いたるさんも含めた4人でエッセン新作のゲームを遊ぶ会に参加してきた。今日は前哨戦なので、5時間で2ゲームのみ。 ■The Ancient World/初プレイ/4人/2位/120分■ まずはコレから。ワーカープレイスメントの…

平日2人ゲーム会(Stalin's War)

旅団長と対戦。台風だったり仕事だったり腰痛だったり、いろいろ順延してやっとたどり着いた。 ■Stalin's War/8回目/2人/途中終了(8ターンまで)/約420分■ ダイスロールで担当陣営を決めた結果、枢軸軍持ちになった。過去の対戦では一度もパウルスラ…

なんでもかんでも久しぶり

明日から、三連戦。今日は体調を整えるために、軽く運動して終了。楽しみだ。

食べた分だけ増える体重

クライミングを始めてから、毎日体重を測るようにしている。多少の変動はあっても、プラスマイナス1kg以内で推移していた。ところが、ここ数日で一気に2kg増量。「いつもより多く入っています」。うむむ、パワーウェイトレシオの悪化は、パフォーマンスの低…

Bye(Week 8)

NFL

New York Giantsの試合はお休み。ある意味で、安心して過ごせる月曜日の朝。攻守の調子の波が一致してないので、その辺がなんとかなってほしいなぁ。まぁ、昨シーズンは開幕6連敗スタートだったんだから、Week 7が終わって3勝4敗ならマシなんだけど……それ…

登りっぱなしの1日

午前中は、木登り。午後は、岩場でのボルダリング。夕方からは、ジムでクライミング。登ってばかりの1日だった。腕や足も疲れるけど、ずっと高いところばかり見ていたので肩こりも。バカだなぁ、オレ。 でも、まぁ、「頭使わずに体を酷使」ってのは、昨日の…

R-120会にお邪魔してきました

ひだりさんが主催するゲーム会「R-120」に参加してきた。会場の一角をお借りして、5人で『7 Ages』を。 ■7 Ages/9回目/5人/最下位/約420分■ 5年ぶりにプレイ。ルールはおぼろげながら覚えていたけど、展開とか勘所とか、すっかり忘れて臨む。事前に“…

予定の詰まった1日

今日が納品の仕事を片付け、明日に備えて『7 Ages』のルールを読み、夜には外出。いろいろな予定が詰まった1日だった。どれも目標を達成はできたので、よしとするか。

7 Agesのルールを再読

ありがたいお誘いを受けて『7 Ages』の再戦が決まった。久しぶりに遊ぶので、ルールや展開をすっかり忘れてる。前に印刷しておいたルールを、あらためて読んでみた。ルールそのものは(やっぱり)簡単だった。難しい手順はないし、例外事項も少ないし。ちょ…

パソコンとにらめっこ

仕事が詰まっていたので、午前中の早い時間からパソコンの前に。ずっと座ってカタカタと「開拓の槌音」を響かせながら作業を続けた。根を詰めた甲斐あって、午後の早い時間には作業完了。ずっと座っていたから立ち上がるのがしんどかった。 固まった腰をほぐ…

外回り

今日はほぼ終日外出していた。腰の具合が心配だったけれど、歩いて(=動いて)いる分には平気だった。辛いのは電車やバスに乗っていて、予想しない揺れがあったとき。あとは、座るとダメかなぁ。完全回復、と言えるまでには、もう少し時間が必要そうだ。

New York Giants at Dallas Cowboys(Week 7)

NFL

2週連続の同地区対決。今週もアウェイ。

午後は軽めの運動

昼を過ぎたところでかなり回復したので、軽く運動。完調ではないけれど、9割方復調したな。

午前中は養生

自動車での長時間移動が堪えたようで、腰の痛みがぶり返した。午前中は静養にあてた。

17回忌

秋晴れの天候。よかった。 自動車に乗るのは、辛かった。

医学のたまご(海堂尊):理論社

今日はコレを。いわゆる「田口・白鳥シリーズ」ではないものの方が、私の好みに合っているらしい。この後しばらく続くので、楽しみだ。

Quartermaster General

アメリカのショップに発注したのが、日本時間で昨日(10/15)の午前4時。いちばん安い送料を選んだから2週間くらいかかるのかと思っていたら、今日(10/16)の午後4時に到着した。早っ。 ゲーム本体の到着とほぼ同時に、知人の方から「Quartermaster Gene…

座ってるのは辛いです

一昨日に痛めた腰、少し復調。動いている分には大きな問題はない。ま、重心移動を雑にすると、たまーに痛みが出るんだけど。辛いのは長い時間座っていること。どんどん腰が重くなって、しまいには立ち上がれなくなる感じがする。今日は旅団長と『Stalin's Wa…

久しぶりのルール訳

Quartermaster General、買った。今日はあんまり調子が出ないので外出は最小限にして、英文ルールを読んで訳してた。抄訳レベルでやめとくつもりなので、2、3日で終わるかな。

腰痛

クライミングで体をひねりながら遠くに手を伸ばす動きをした瞬間、左腰に違和感が。どうやら、筋を痛めてしまったらしい。8年前のようなことにならないよう、明日は治療と静養にあてよう。

New York Giants at Philadelphia Eagles(Week 6)

NFL

一応、地区首位対決ということになっているSunday Night Football。

夢見る黄金地球儀(海堂尊):創元推理文庫

今日は移動が多かったので、そのお供に。往復2時間だと、1冊でちょうどいい感じ。

ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊):宝島社

図書館に予約しておいた本を受け取ってきて、今日はコレ。テレビドラマも少し見ていたけど、やっぱり原作の方がいい。田口・白鳥コンビは、冴えない中年という設定の方がしっくり来る気がするんだよね。

ブラックペアン1988(海堂尊):講談社

このところ続いてる「桜宮サーガ」の一気読み。今日はコレ。できるだけ刊行順に読もうと思っていたのだけれど、近所の図書館にはなかったので。

螺鈿迷宮(海堂尊):角川書店

シリーズ物は、なるべく刊行点数が増えてから一気に読むようにしている。リアルタイムで追いかけていると、セッカチなので続きが待ちきれないせいだ。『チーム・バチスタの栄光』だけ読んでいた海堂尊の“桜宮サーガ”も、だいぶ増えた。そこで、刊行順に少し…

いま遊びたいタイトル

しばらくゲーム会への参加/開催の頻度が減っていた。普通の人のペースに戻った、とも言う(笑)。今年のエッセンを前にして、少し前の感じに戻ってきたみたいだ。今月は仕事が繁忙期なので厳しいけど、来月からは前(よりちょっと控えめ)のペースで遊びた…

ロンメルに叱られる

一味さんに来て頂いて、平日ウォーゲーム会。 ■Shifting Sands/3回目/2人/敗戦/420分(ゲーム終了まで)■ 1戦目は枢軸で、2戦目は連合で、それぞれサドンデス敗戦を喰らっていたタイトル。今日こそは! と思い、事前にいろいろなところのリプレイ記…

New York Giants vs. Atlanta Falcons(Week5)

NFL

深夜に起きだして、Web観戦。

最近のNew York Giants事情

NFL

プレシーズン全勝で「これはレギュラーシーズン惨敗か!?」と思っていたら、開幕から2連敗。やっぱりそうかと思っていたら、その後は2連勝。相変わらず、ジェットコースターのような様相を呈している。でも、まぁ、心配していたOL陣は少し持ち直し、ディフェ…

最近のスポーツ事情

クライミングは順調。インドア・ボルダリングでは3級、インドア・ロープクライミングでは5.10cくらいと勝負できるようになってきた。 水泳はやや停滞。クロールは500mが限界。1000mはラクに泳げるようになりたいんだけど。 年末の「歩け歩け大会」に向けて…