2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

比喩の使い方

喉の不調が治らない。意を決して、近くの診療所へ行った。大量の薬を処方され、ちょいとビックリ。「馬に食わせるほど」というより「馬も食わない」感じがするぞ。これ、飲むのかぁ。飲んだら治るのか?

どこかで見た風景

電車を降りたら、駅前の広場でたすきを掛けた集団が集まっていた。「○○高校 ボランティアクラブ」の文字。制服とおぼしきお揃いの洋服も着ていた。脇に立てられた幟には「駅前の清掃ボランティア活動中です!」と。なるほど、手に持ったポリ袋は、それか。 …

なんでだろ?

熱は下がり、体も普通に動かせる。関節も、特に痛くない。けれども、声が出ない。かすれた声しか出ないので、意思疎通が難しくて困ってる。混んでるお店で注文すると、何度も聞き返される状態。まずいよなぁ、明日は声を使う仕事なのに(声優ではありません…

Status Report(Jun 27, 2015)

pmnj:Probable(sore throat):Active 解熱鎮痛剤で強引にごまかして、何とか1日を乗り切った。

Status Report(Jun 26, 2015)

pmnj:doubtful(sore throat):LP ずっと微熱。喉風邪か、喉風邪なのか!?

眠れない日々

疲れ切っていて、倒れるように寝る。でも、2時間くらいで目が覚める。ここ1週間くらいは、そんなことの繰り返し。慢性的な寝不足感があって、毎日辛い。体も、頭も、そこそこ使っているはずなのに。 年を取ると、寝続ける体力がなくなる。なんてことを、いつ…

風が強く吹いている(三浦しをん)

Kindleで再読。何度読んでも、キングのくだりで泣けてくる。 箱根駅伝を扱った本は多いけど、これがいちばん好きだな。いちばん「作り事」だけど。

トランプゲーム大全(赤桐裕二):スモール出版

発売前から予約し、入手した本。やっと全部、眺め終わった。あらためて、ルールを収集/収録/解説した赤桐さんを尊敬。この本に載っているゲーム、いろいろやってみたい。まずは長年の懸案事項だけど遊べていない『ドッペルコプフ』から、かな。

未来の話も過去になる

世界が息を呑んだり、なんかが箱根に来る日、らしい。そういうことにあまり関係なく、ボンヤリと一日を過ごす。夕方くらいから、頭痛。そうか、これが襲来か。

無駄足?

待ち合わせ場所で待ってたら、メッセージ。 「めんどくさくなったから、違うところに行く。後で来てね」。 用事を終えていってみたら、「もう帰るところだから」。

次の購入候補

遊ばせてもらって面白かったやつと、発売前から期待してるやつと。■Victory in Europe(Columbia Games) ■Triumph and Tragedy(GMT Games) どちらも第二次世界大戦・欧州戦線のキャンペーンがテーマ。前者は旅団長に何度か遊ばせてもらって、とても面白か…

考えすぎて手が止まる

迷惑をかけていることは自覚しつつ……。

失敗するところ

不燃物を入れるゴミ袋、銘柄がまた変わっていた。ゴミバケツの入れ口に合わないサイズ。使いにくいこと、この上ない。ニョーボの仕業だ。台所の三角コーナーで使う網も、また違うメーカーのを買ってきている。だから、これだと残飯が入ったときに上から溢れ…

体の変化

更新を休んでいる(さぼっている)間は、クライミングで遊んでいた。運動なんてのは久しぶりだったから、最初は体のあちこちが悲鳴を上げた。半年を過ぎる頃からだいぶ慣れてきて、今ではよほどのことがないかぎり毎日登っても大丈夫になってる。まぁ、「健…

半年間で印象に残ったタイトル

忘却の彼方にいったものもあるけど、半年経ってもまだ覚えているってことは、それだけ面白かったってことかもしれないので、一応書いとく。 Quateramaster General:2人、あるいは6人の専用ゲームなんじゃないかと。3〜5人だと、プレイヤーが担当する国の数…

中半年(なか・はんとし)

気がつけば、絶賛放置中だった。ちょうど半年か、長いな。久しぶりに復活しようか。