2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデートされたけど(Wizardry外伝 五つの試練)

起動してみたら、新しいバージョンへのアップデートが始まった。詳細を見てみると、戦闘中の装備変更が可能になったとかいろいろ変更が加えられている。ふーん、と思って始めてみたら、戦闘が変なことになっていた。具体的には:- ・パーティの先頭から5番…

Wizardry外伝 五つの試練 Infinite Labyrnth(その1)

ゲームは1日1時間! 『森の精の呪い』が大詰めを迎えそうなところで、別のシナリオにも手を出し始めた。あちこちで評判の良い『Infinite Labyrinth』だ。多数の独立した迷宮にランダムで飛ばされる仕様で、1回あたりの探索時間は10分程度だという。最近は忙…

Wizardry外伝 五つの試練 森の精の呪い(その4)

闇からの脱出 精霊の森・深層の探索は、通行不能の扉の先を除いて完了した。新たに発見した精霊の森・中層の探索を本格的に進めていく。 中層も、これまでの二階層と同じく細かい部屋と短めの通路の組み合わせ。アイテムが尽きるたびに城へ帰還→迷宮横道商店…

Excelの関数ではない(Festung Europa)

旅団長との平日対戦。前日までは『Stalin's War』の予定だったが、手元にあると思っていたルールが見当たらなかった。探して読む時間はなかったので、スライディング土下座してコレの再戦。 ・Festung Europa(Compass Games):3回目/2人/敗戦/約4時間。…

Wizardry外伝 五つの試練 森の精の呪い(その3)

・別の階層へ 迷宮横道商店を発見してから、探索がだいぶ順調に進むようになった。最初のフロアのマップは、ほぼ埋まっている。徒歩で行ける範囲は探索し、残るはイベント?と思われる通行止めの箇所から先だけだ。次はどうしようか。 最初に試してみたのが…

Wizardry外伝 五つの試練 森の精の呪い(その2)

短編シナリオという割にボリュームを感じるのは、気のせい? まぁ、ゲームに費やせる時間が短くなってるからなあ。 ・イベント巡りの開始 (承前)パーティ全員のレベルが5まで上がり、前衛の攻撃回数が増えた。ヒットポイントも敵の一撃では倒れなくなるま…

Wizardry外伝 五つの試練 森の精の呪い(その1)

最初に言い訳 仕事で必要になって、何年かぶりにPCを新調した。最新版のExcelを使ったデータを扱うことになったからだ。Officeは当然として、次に何をインストールするか? そりゃ当然、ゲームでしょ。 まず最初にVASSALを入れて、次はSteam。遊べるタイトル…

脆いミルフィーユ(Festung Eurpa)

旅団長との対戦。 Festung Europa(Compass Games):1~2回目/2人/連敗/180分、240分 1943年からの西部戦線を舞台にしたウォーゲーム/シミュレーション。直接的には『Shifting Sands(MMP)』の、さらに辿ると『Stalin's War(GMT)』の系譜か。もっと…

3×3

久しぶりにカードゲームを手に入れた。『マグノリア』だ。ネット上での評判が良いうえに、ソロプレイルールも公開されているのが気に入った。何よりも決め手になったのは、3×3のキーワード。そう、私はこういうゲームが好きなのだ。 『R&R』や『Yellowston…

マルチゲーム会?

久しぶりに、旅団長と。 ■幕末維新始末/1~2回目/2人/お試し、敗戦■ まずはこれから。ゲームジャーナル誌の付録。 ■Border States/1~2回目/2人/サドンデス負け×2■ 続いてこれ。 旅団長の、(現在の)イチオシというだけあって、実に悩ましく面白かっ…