2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルナティックドーン 前途への道標(その4)

・974年3月:人生の節目 自宅を購入してからの半年は、再び基盤づくり。「宅配」「買物」などの依頼は一人で引き受けた方が割が良いので単独で、「護衛」「逃亡」などの依頼は戦闘の可能性を考えてアースラとのパーティで。自宅を使ってパーティの編成ができ…

ルナティックドーン 前途への道標(その3)

・973年6月:最初の仲間 スタートから2年目。まだまだ基盤づくりは続く。 目標の一つである「仲間集め」から始めてみたものの、思ったよりも難航した。 この世界では、プレイヤーキャラクター以外のNPCも自律的に行動している。訓練をして成長していたり、…

ルナティックドーン 前途への道標(その2)

・基盤づくり その1(手形を集める) 選択したばかりのキャラクターは、実に弱い。よくあるRPGと違い、モンスターと戦闘でもしようものなら、すぐに殺されてしまう。最初の数年は基盤づくりとして、地道に実力を高めていかねばならない。 まず最初にするこ…

ルナティックドーン 前途への道標(その1)

『宇宙は夢にある』に一区切りついたので、別のゲームに手を出してみた。『ルナティックドーン 前途への道標』だ。シリーズ最初の『ルナティックドーン』が発売されたときに気になってたんだけど、当時は環境を整えられなかった。あれから数十年、今ならでき…

まだこれから(Stalin's War)

旅団長と、今日もまたAxis側を担当。これまでの対戦でパウルス・ラインを越えられたのは一度しかない。その苦手意識、今日は克服できるのだろうか? ・Stalin's War/12回目/2人/途中終了(11ターン途中まで)/約360分 最初の手札がすごかった。「Steppe …

Wizardry外伝 五つの試練 宇宙は夢にある(その2)

(承前) 「阿片窟」でのレベル上げ+アイテム集めを繰り返しているうちに、キャラクターのレベルが15を超えた。そろそろ、ほかの迷宮に行ってみよう。 ・リングの入手(氷結神殿、宵闇館) シナリオ上の目標となっている深海迷宮に潜るには、「ルシファーリ…

Wizardry外伝 五つの試練 宇宙は夢にある(その1)

他のシナリオを遊ぶ合間に、と思いつつ、結構進めてしまった。 ・最初は呪文なし(キャラ作成) 今回は最初から上級職を使いたいと思ったので、TYPE Aに設定してキャラクターを作成した。その代わり、BPの振り直しはなし。Lord-Samurai-Priest-Ninja-Bishop-…

8年経っても変わらない(Stalin's War)

旅団長との平日二人ゲーム会。今回のお題は、8年ぶりの『Stalin's War(GMT)』。 ■Stalin's War/9~10回目/2人/いずれもサドンデス敗戦(4ターンまで)/90分 希望して、枢軸側を担当。最後にプレイした時も枢軸を持って、初めて(ええ、初めて)パウルス…