GMの密談(二人ゲーム会)

「久々に、やりますか」「やりましょう」というやりとりで決まったゲーム会。こういうときの話は早い。11時頃から20時頃までの9時間、延々と。

■STAR FIGHTER/1〜3回目/2人/3連敗■

Ystariの新作(?)。自分の艦隊を編成して相手の母艦を攻撃し、撃沈すれば勝利。艦隊を構成する戦闘機などはカードになっていて、自分の手番で補充→プレイで出して行く。特殊効果を持つカードもあり、その能力をうまく活用して。

■妖精奇譚/1〜3回目/2人/2勝1敗■

遊宝洞のカードゲーム。配られた複数枚のカードから1枚を選んで手元に保持し、残りを交換する。また1枚保持して……を繰り返して行き、交換がすべて終わったらプレイ開始。これを4回繰り返して合計得点を競う。

■Mundus Novus/1〜3回目/2人/2勝1敗■

ずいぶんと長いこと、寝かしていたタイトル。各種の産物を示すカードを集め、現金化したり装備や人物を手に入れたりして、より多く稼ぐことを目指す。今日のイチオシ。

ブルームーン レジェンド/5回やった(トータルは?)/2人/2勝3敗■

何年か前の合宿で、初日にたむらさんとさんざん遊んだタイトル。日本語版になっていてわかりやすかった。以前は手に入れるのが難しかったアクアやブカで遊べたのは嬉しいなぁ。