レシーバーの背番号

本格的に試合を見るようになって日は浅い……とはいうものの、それなりの年数は見続けているつもりです。そんな私が、ちょっと違和感(まではいかないか)を感じるのは「レシーバー陣の背番号」ですね。NFLにはまり始めた頃、WRやTEなどの背番号といえば「80番台」が主流。ところが。最近は「10番台」のレシーバーが数多く台頭し、各チームの先発になっていたりします。Jacksonville Jaguarsのように主力レシーバーのうち3人が10番台だったり、Detroit Lionsのように2人いたり。うーん、なんかちょっと変な感じなんですよね。悪いわけじゃないんだけど。

この傾向、Keyshawn JohnsonがNew York Jetsに入団して以来、目立つような気がします。どんなもんなんでしょうかね。