2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCでの再生にふさわしい曲

CDプレイヤーが不調なので、ノートPCで再生してます。 スピーカーがチャチだから(そりゃ、NS-1000Mと比べりゃね)、同じ曲でも聴こえ方が違います。昔のAMラジオみたい。そんなわけで、懐かしのメロディを聞きつつ、仕事中。

月曜日はダメよ

練習の機会が減ってから、総合的な体力が一気に落ちています。 月曜日は、やっぱりダメだぁ。

ドラゴンクエスト8

この単語に反応してアクセスしてくださる方もいるようです。 申し訳ないですが、まだパッケージを開封してません。 何だか、(Loopin' Looieを除く)電源が必要なゲームをする気がしないのです。

まだ望みはあるのか

NFL

第12週を終えて、プレイオフ出場が決まったのはPhiladelphia Eaglesのみ。 NFCもAFCも、すべての地区が二極分化の様相を呈しているので、ワイルドカード争いが白熱しそうです。いとしのNYGが所属するNFCの方は、こんな感じ。 NFC-East :Philadelphia(10-1…

Eaglesが優勝

NFL

LIVEで見ていたPHI@NYG。ええ、惨敗でした。前半はまずまずかと思って見てたけど、後半突き放されるパターン。勝敗の鍵は、実は「良く守っている」ように見えた前半にあったと思います。良いフィールドポジションからの攻撃をTDに結び付けられない……これでは…

ドラゴンクエスト8

過去のしがらみから、発売日当日に入手。 まだ、パッケージのシュリンクも外してません。 いまはボード/カードゲームの方が面白くて、なかなかやる気にならんのですわ。

大失敗、その後

事態は収束の方向に向かったが、完全復旧したとは言い難い状況。 相変わらず、胃の痛みが続く。。。

Wizard's Quest(魔法の島の戦い)

続いてプレイしたのがコレ。今度はNPCのオークが、非常に偏って発生。何ターン進めても、同じところにゴチャッと固まる展開。いくらなんでも、これじゃゲームにならんよ、ということで、全員合意の上で終了。ふーむ。

Amoeba Wars(アメーバ・ウォーズ)

噂のサロンにお邪魔して、Avalon Hill社のタイトルを2つプレイ。 最初に遊んだのが、これ。序盤は笑っちゃうくらいアメーバが増殖。ホントに収束するのか!? と疑いつつ、少しずつ地歩を固めていく。中盤までは順調に版図を拡大して、残り2ターンでの勝ち筋…

レシーバーの背番号

NFL

本格的に試合を見るようになって日は浅い……とはいうものの、それなりの年数は見続けているつもりです。そんな私が、ちょっと違和感(まではいかないか)を感じるのは「レシーバー陣の背番号」ですね。NFLにはまり始めた頃、WRやTEなどの背番号といえば「80番…

Dan Marinoの偉大さ

NFL

Indiana ColtsのPayton Manningが、木曜日のDetrot Lions戦で6TDパスを決めました。これで、5試合連続4TDパス以上を決めたことになり、NFL新記録になったそうです。従来のNFL記録を保持していたのは、Miami DolphinsのDan Marino。4試合連続だったそうです。…

mixiとNIFTY-Serve

パソコン通信時代のNIFTY-Serveに似てる気がするのは、私だけでしょうか>mixi。 なんとなくそんな気がしたもんで。

Funkenschlag(電力会社・新版)

さらにしつこく「初手04の発電所作戦」を考えてみます。第1ラウンドでの支出を考えると 発電所購入で04〜07エレクトロ 石炭4つ購入で5エレクトロ 都市を一つ建設して10エレクトロ の、合計19〜22エレクトロになります。この状態で発電を行うと22エレクトロの…

便利なのかどうなのか

……メール。

そろそろかな

NFL

今週末は、もうWeek12。試合結果によっては、AFCではPITとNEに、NFCではPHIとATLに、プレイオフ当確が打たれるでしょうね。どちらのカンファレンスも混戦だけど、その質が違っています。AFCは「10-6でもプレイオフに出られない」チームが出そうなのに対して…

眼が痛い

液晶モニターに変えてから、眼が乾く感じが強くなってます。 連続で1時間以上モニターを見るのが辛いです。 CRTに戻そうかと思っている今日この頃。

PC版・Sankt Petersburg(サンクト・ペテルスブルグ)

8月にインストールしてから、300回ほど遊んでます。 人と対戦するほどの深さはないけど、手軽にできて短時間で終わるのは魅力ですな。 Expert modeでの勝率は40%前後。まだまだ修行が足りません。

今季の最終戦

今日は、今シーズンの最終戦。 とうとう、一戦もエントリーしませんでした。 来シーズンは復帰したいものです。

Funkenschlag(電力会社・新版)

昨日書いた「初手は04の発電所」作戦について、お問い合せがありました。 大ざっぱに説明すると、 最初のラウンドでは、04の発電所を“04〜07エレクトロの間で”入手する(これ以上の金額まで競りあがるようなら、別の作戦に方針変更)。 すると、かなり高い確…

筋肉痛と胃の痛み

いろいろな意味で、プレッシャーがかかっているようです。 単なる思い込みかも知れませんが。

大失敗

連絡調整のミスで、多方面に多大な迷惑をかけてしまいました。 反省。

新世代は不発

NFL

試合結果をNFL.comでチェックしてみました。 ARI at CAR:予想は外れ。 PIT at CIN:これも外れ。 DET at MIN:これも外れ。 ってことで、予想はすべて外れました。なかなか、大波乱はおきませんねぇ。

Funkenschlag(電力会社・新版)

リソースマネージメントを中心にしたアナログボードゲームです。 お金を使って発電所と燃料を買い、両者を使って電力を生み出せます。 それを(こちらもお金を使って敷設した)電力網に供給するとお金が入ります。 これを繰り返す「拡大再生産型」のゲームと…

記述ルールを整理

人名、地名、商品名などの固有名詞については、今後なるべく原語に近い形のアルファベット表記にするようにします。実際の発音に近いカナ表記や邦題などは付記の形で。……というのは、ですね。意外に難しいんですよ、ちゃんと書くの。 発音自体があいまいなも…

地味なポジション

NFL

前の日記ではFB、TE、SSが好き! と書いたが、実はもっと気になるポジションがある。 そう、スペシャルチーマーだ。試合中に目立つことは少なくて地味だけど、なんだか 気になる存在。ちなみに、今までのNFL選手の中で一番好きなのは、BUFのST(スペシ ャル・…

今日の課題

この状態で体力がもつのか、かなり不安。 このところ歩いてないから、20kmでも厳しいかも。 結果は11時間後。……で、およそ12時間後。 結論から言うと、無事に歩けたけど、非常に辛かった、です。 歩き始めて1kmもいかないうちに、寝不足からか右足が攣りまし…

カーケラーケンポーカー

ローさん宅で遊んで、ハマりました。 そのあと、およそ1週間で5回遊びました。 「ゴキブリ伝道師」になった甲斐があり、PS広島では品切れに。 ええ、いいゲームだと思います。何度やっても楽しめるしね。同じくこのタイトルを気に入ってくれた、ときわさんの…

クルクルケッコー

ヤフオクに、クルクルケッコーが出品されてます。開始価格が6,000円。 これ、とっても楽しいアクションゲームです。誰に出しても大うけ。 ただ、同じメンバーで何度も……っていう感じじゃないなぁ。 ダンシングエッグ(Eirtanz)なんかと同じで、「一度やれば…

今週の注目カード

NFL

NE at KC:シーズン前は「スーパーそのもの」と言われていたが…。KCの意地に期待。 ARI at CAR:勝てば5割のARIが、不振にあえぐCARのホームで。ARIの意外性に注目。 PIT at CIN:絶好調のPITが、勝てば5割のCINと。ビッグ・ベンがCIN守備に負けると予想。 D…

積ん読ばっかり

Amazonで買ってはいるけど、まったく読む余裕なし。 書店にもいけない状況が続く。年末年始に少し消化したいねぇ。