2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊んだゲーム、読んだ本、買った物

もはや完全に個人的な備忘録になってしまっているなぁ。 テキサス・ホールデム(Texas Hold'em) 図解仕事人(久恒啓一) ホントにとばせる! 手作りアイディアロケット(後藤道夫) 交渉人(五十嵐貴久) 余計な料理人(Too Many Cooks) Touchdown Pro こ…

初参加の感想など

得るところの多い二日間だったと思う。初日も、二日目も、とにかく動くという目標は達成できた。現在の悩みを解決するヒントも、多数得ることができたと確信している。また、自分が同種のイベントを主催するときに注意すべきポイントにも気づくことができた…

話の続き

昨日の話(FF2007)の続き。書こうと思って前日分を見たら、プレイレポートみたいだった(苦笑)。しょうがないか。 (承前) 2日目に参加した分科会は、とにかく手を動かすもの。冒頭から手を使って書く/描く作業が次々に指示される。前夜よく眠れなかった…

本を読まないお出かけ(お泊まり)

金曜から日曜にかけて、ATCで開催されたFAJのFF2007へ参加してきた。 もちろん「Advanced Technology Center」で「日本自動車連盟」が開催した「ファイナル・ファンタジー最新作」の発表、ではない。 今回の個人的なテーマは「とにかく動く」こと。こうした…

読んだ本や遊んだゲーム

いきなり絶好調! を余儀なくされている今日この頃。寄り合いの数に比例して外出頻度は高くなり、往復の汽車内で読む本も多くなる。合間を縫って、ちょこちょことゲームも。2日連続・19時間で18C2Cを遊んだ頃が懐かしい(って、まだ3週間も経ってないのに)…

何とかやってます

ずっと放置しておくと「また腰痛で寝たきりか」と心配されそうなので、簡単な生存報告を。 えーと、予想より早い段階で新しい役職での活動が始まったのでヒーヒー言ってます。 おかげさまで仕事も入ってきているので、生活は安定するようになりました。 とき…

自宅ゲーム会(2日目)

18C2C(18C2C):初プレイ/4人:協議終了 昨日に続き、18C2C。 今日は4SR→(合併宣言・処理→)4-1OR→4-2OR→5SR→(合併宣言・処理→)5-1ORまで。 制限時間になったので、協議終了。まだまだ、誰が勝つのかさっぱりわからない。 この先もやってみたいけど、そ…

自宅ゲーム会(1日目:第1ターンの運行ラウンド終了まで)

18C2Cのマップは、白を基調にしたシンプルな色合い。小都市はカナダの一部のみで、ほとんどが大都市。したがって、何も線路タイルを置かない状態だと、ほんとうに“未踏の地”という印象になる。長かった序章を経て、ようやくこの地に線路が敷かれることになっ…

自宅ゲーム会(1日目:初期株式ラウンド終了まで)

Private Companyの分配(?)が終わると、初期株式ラウンドが始まる。手順自体は「1830」と同じ、お馴染みのもの。ただ、各プレイヤーの初期資産が多い(今回は、一人当たり1,800ドル!)ので、一気に多数のPublic Companyが設立されていくことになる。 優先…

自宅ゲーム会(1日目:Private Companyビッド終了まで)

遊び始めたのは13時15分。まず最初は、Private Companyのオークションから。18社もある上、そのほとんどが特殊能力を持っている。 全員が初見のため、Public Companyとの絡みや採用する戦略との相性が見えない状態。そこで「取りたいものを確保」する方向で…

自宅ゲーム会(1日目:ゲーム開始まで)

満を持して、18C2Cのみを遊ぶゲーム会を開催した。参加して下さったのは、moonさん、atogさん、ヴァイスさん。他の方にもお声はおかけしたのだが、都合がつかずに4人のみ。スケールが大きいタイトルだったので6人が最少催行人員かと思ったが、自宅の物理的な…

自宅ゲーム会(1日目:速報)

18C2C(18C2C):初プレイ/4人:現在進行中 初日は、第3ターンの運営ラウンドまで終了。時代は「4列車」。 明日は、株式ラウンドの後で合併ラッシュが起こる見込み。 ちなみに、最初の5列車も見えてはいる状態。 以上、速報。詳細は後日。