2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

New York Giants at Kansas City Chiefs(Week4)

NFL

開幕から3連敗のGiantsが、開幕から3連勝のChiefsの本拠地に乗り込む。

今月のベスト5

緑の箱は除く。 ファンタスティカ:なんで飽きないのか、自分でも不思議。 Lords of War:シンプルなところがいい。 信長後継者戦争:「設定はフィクション(by デザインノート)」と割り切れば、面白い。 Welcome!:タイトルに「!」が付いてるゲームは面白…

9月の集計

体調不良や台風で、約束していたゲーム会を何回かキャンセルさせてもらった。それでも、先月より遊んだ回数は多い。予定通り全部遊んでいたら、もしかするともっと痩せられていたかもしれない(ウソ)。 遊んだ回数:28ゲーム 遊んだゲーム数:11種類 ご一緒…

週末ゲーム会(共和制ローマ)

taroさんにお誘いを頂いて、久しぶりのキッチン・スタジアム。 今日のお題は『共和制ローマ(Republic of Rome)』だった。 激闘6時間35分、ローマの滅亡(正確には、民衆による反乱)で終了。 ■共和制ローマ(Republic of Rome)/2回目/6人/全員敗北…

気分が悪い

毎日同じ過ごし方をしているようで、長い時間の単位で見ると全然違う。ぼんやりしていたら、ずいぶんと遠いところに来てるなぁ、と実感する誕生日でした。 自分が築いた縄張り(テリトリー)に他者が勝手に入ってくると、イライラします。こういう感情って、…

ファンタスティカ会(Fantastiqa×6戦)

ふうかさんと。 9月は3回ほどご一緒するチャンスがあったんだけど、体調不良(いや、ありゃ参ったね)とか台風来襲とか、いろいろあって今日だけ。事前のやりとりだと『10のナイト(Knights of 10)』とか『鋼鉄都市(City of Iron)』とか『カタンの宇宙…

清須会議(三谷幸喜)

清須会議 (幻冬舎文庫)作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/07/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (40件) を見る そういえば、旅行の往路で読んだのでした。 列車の中で読む本を探していて、平積みになっていたコレを発見。ちょうど『信…

恒例の旅行・最終日

毎回、旅行に行くと雨に降られる。でも、ほとんどの場合は「建物内にいる間」か「乗り物で移動している間」だ。運転を担当する時に雨だとちょっと辛いけど、でも、まぁ、濡れずに済むのはありがたい。今日もそんな感じ。

恒例の旅行・第2日目

旅行に行くと「吊り橋巡り」をする、というのが定番になってきた。今回は、今年の春に新設されたという吊り橋に行ってみた。期待して行ったけど、その前に偶然見つけた吊り橋の方が風情があってよかったかな。

恒例の旅行・第1日目

毎年恒例、秋の旅行。今年は2年ぶり10回目になるお馴染みの場所。宿泊場所や訪れるところを多少アレンジはするものの、だいたいの日程は同じ。気楽でいい。(世間の)三連休は今日が最終日。道路や食事処は少し混雑していたけど、まぁこんなもんか。

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その8)

最終ダンジョン「図書館最深部」に苦戦中。パーティメンバーのレベルは30台後半から40台前半になった。それでも、遭遇するマモノに歯が立たないことも多々ある。入口から少し行って1〜2回戦い、戻って再挑戦、というパターンが続いている。ハック&スラッ…

New York Giants at Caroline Panthers(Week3)

NFL

共に開幕連敗の2チームが対戦。

昨日の二人ウォーゲーム会(norway!)

なんとなく書きかけになってたので、日付を替えてリフレッシュ(謎)。 一味さんと二人でウォーゲーム+α。 ■norway!/初プレイ/2人/敗戦/52分■ 中黒さんがデザインしたBonsai-Gamesの第2作目。そういえば『Afrika!』も一味さんと遊んだのだった。 ルー…

二人ウォーゲーム会(norway!)

再び2人に。今日のお題は『norway!』。 ここまで書いたところで、外出の用事が発生。残りは帰ってから書きます、うん。

平日3人ゲーム会(信長後継者戦争、イノベーション)

ここで別の会に。一味さんが合流。 ■信長後継者戦争/2回目/3人/敗戦/168分■ 前回は時間の関係で途中終了。「今日こそは最後まで!」と、鼻息荒くスタート。 担当陣営は:− ・旅団長:柴田−織田信孝−毛利−上杉 ・一味さん:羽柴−織田信勝−滝川−徳川 ・p…

平日迷宮会(Labyrinth)

旅団長と。時間の都合により一戦のみ。 ■Labyrinth/86回目/2人/途中終了/50分■ US側を担当。 序盤からPrestage値が厳しい展開。ダイス目はそれなりに良かったけど、J側の展開スピードに追いつけない。2ターン目に出された選挙でSoft化したあと、アセ…

速度がすべて!?

午前中から午後にかけて、仕事の外回り。早く帰りたかったので、第二移動フェイズを活用した。さらに強行軍も試み、判定チェックに成功。目標より3時間早く帰宅できた。 が、増援判定に成功したユニットが、思わぬ方向から到着。強ZOCに拘束されて、戦線は…

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その7)

もうすぐ終わるかも、なんて書いたけど、終わらない。 ストーリーは地下の水路を抜けて、最終ダンジョンに向かうあたり。 新しく加入したメンバーのレベルを上げたり、効果的なクラス/スキルの組み合わせを試してみたり。 すでにセーブデータの記録時間は99…

平日ゲーム会(共和制ローマ、Pax Porfiriana)

最初は5人、後は4人で。とても面白い濃密な時間だっただけに疲労困憊。 ■共和制ローマ/Republic of Rome/初プレイ/5人/途中終了/340分■ 1990年にAvalon Hillがリリースしたカードゲーム。以前は所有していたが、ルールの複雑さ(後述)もあって遊ぶ…

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その7)

日付が変わった頃に、水路をクリアした。メンバーが二人増えて16人に。これで全員、かな。 どうやら次のダンジョンがメインストーリーの最終目的地みたいだ。

クッキークリッカー

ブラウザでできるゲーム。URLはコチラ。 話題になっているようなので、台風情報を見ながら動かしてみた。 確かに時間泥棒だなぁ。 17時間回したところで、クッキーを焼くペースは1秒間に2億枚を超えた。

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その6)

昼頃から不貞寝して、その後は起きてコレを。温泉は、苦しみながらも何とかクリアできた。マップが横に広い構造だったので、ノートは見開き2ページを使っても少したりないくらいだった。うむ、美しくないなぁ。 サムライとクノイチがパーティに加入。少し使…

新しい特技

今日は、午前中に秘密結社のイベントに参加して、午後からゲーム会に行く予定だった。台風の接近により午前中のイベントはキャンセル。「これで早くからゲーム会に行けるかも」と思ったら、やっぱり甘かった。会場に向かう交通機関が「運転見合わせ」「再開…

New York Giants vs. Denver Broncos(Week 2)

NFL

通算3回目の“Manning Bowl”。

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その5)

外には出ずに、何となくこれをして一日を過ごす。 地下墓地は、秘密兵器を繰り出したことが奏功して無事クリア。プリーステスとドールマスターの姉妹がパーティに加入した。『エルミナージュ』シリーズなどと違って、霊体にも直接的な物理攻撃が効くのはあり…

銀河どころか、千葉会の会場まで行けず

台風18号というヤツが来た。千葉会に出発すべく準備をしながら交通情報をチェックしていたら、どうやら今夜の関東地方はひどいことになりそうだ。いろいろ事情を勘案して、本日の参加は断念して、次回に順延とさせてもらった。うーーーーむ、残念。 初めて千…

千葉会に参加(Freedom in the Galaxy)

SPIの『Star Trader』というゲームが好きで、何度か遊んでる。「似たようなイメージのマップだな」というだけの理由で、同じSPIの『Freedom in the Galaxy』が気になった。……なんてことをTwitterでつぶやいたら、数時間のうちに対戦相手を務めてくれる方が!…

puppiさんと夜の街で

ようやく体調不良のトンネルを抜けたので、久しぶりの外出。puppiさんと夜の街で4連戦。 ■Lords of War/1〜4回目/2人/全勝/1戦あたり45分〜30分■ イギリスのBlack Box Gamesが出しているカードゲーム。各カードは1人のファンタジー系キャラクター…

Status Report(Sep 13, 2013)

pmnj:probable(sore throat)

Status Report(Sep 12, 2013)

pmnj:doubtful(vomiting, diarrhea)