2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を沸騰させる会(いま名前を付けた)

ゲームの骨格となる仕組みに、彩りを添えるのが特殊/特別効果だ。ゲームに参加している人の全員が従わなくてはいけないルールに一部変更を加えるもので、使い方で勝敗が左右されたり、盛り上がりどころになったりする。特殊/特別効果の仕組みを取り入れて…

平日WWI検討会

旅団長と。今日のお題はGMTの『Paths of Glory』。先週の山ごもり中にルールはしっかり読んでいたので、大丈夫……のはずだったががが。 ■Paths of Glory/初プレイ/2人/引き分け/150分■ 第一次世界大戦(WWI)をテーマにしたウォーゲーム。CDS、ポイント…

平日魔法練習会

いたるさんと『Mage Wars』の練習会・第3回目。 自分でも『Mage Wars』の本体を手に入れたので、箱が二つも並ぶ。アホ、だよねー。 ■Mage Wars/5回目/2人/敗戦/120分■ これまでの練習会で使ったことがないPriestessを選択。いたるさんはWizard。 Prie…

New York Giants vs. Green Bay Packers (Week 12)

NFL

前年度のチャンピオンと、その前のチャンピオンが対決する「Super Bowl Game」だそうな。生中継を観戦。

変な格好

表彰式のプレゼンターを務める。 片方の手にだけ手袋をしているのは変かな、と思って、両手に白手袋。それもまたヘン、と思ったのは、終わった後だった。。。

お山から戻った

利き手の人差し指、中指、薬指の先にヤケドをおってしまった。保護のため、綿の手袋。細かい作業がしづらいので、しばらくはユニットをスタックできるウォーゲームとか、細かいコンポーネントが多いユーロゲームとか、遊ぶの大変そう。あ、キーボードを打つ…

山ごもり初日

高速バスでお山へゴー。今回は、割と気楽な参加形態だ。バッグには『Path of Glory』のルールを忍ばせて現地入り。

ゲームマーケット2012・秋へ行ってきた

生まれて初めての経験。 知り合いの方にご挨拶できたのはよかった。

定例オーナー会議

今日は4人。 ■イエローストーン(Yellowstone Park)/回数不明(たぶん20回目)/3人/最下位/28分■ 私の大好きなゲーム。Uwe Rosenbergの最高傑作だと勝手に思ってる。 どこでカードを引き取るかのタイミングが重要なので、そこに気をつけて遊んでみた…

変な名前

光宙と書いて、ぴかちゅー、と読む。新愛と書いて、にゅら、と読む。 キラキラネーム、DQNネーム、などと呼ばれる名前の一例だ。「聞くとイライラするから」という理由でイラネと呼んでいる人もいるらしい。正式な定義は知らない。私は「通常の漢字の読み方…

平日二人ゲーム会

旅団長と。 体調不良だったり、日・月と忙しかったので、ルール読みの負荷が少ない『Dawn's Early Light』で。 ■Corps Command: Dawn's Early Light/4回目/2人/敗戦/135分■ 西ドイツ国境あたりのEisenbach周辺が舞台の仮想戦。WPによる侵攻を、NATO軍…

New York Giants at Cincinnati Bengals (Week 10)

NFL

Bye Week前の一戦。調子が悪くて起きられなかったので、試合そのものは観ていない。

雨の案内係

成り行きで、案内係に。 ……私、雨男です。私が案内係をすると、必ず雨が降ります。

週末3人ゲーム会

taroさん、一味さんと。 ■Andean Abyss/4回目/3人/敗戦/240分■ 旅団長からお借りして、3人で。taroさん(FARC)、一味さん(AUC)、私(Govt)という担当。例によってCartelはNPF(Non-Player Faction)。ショートモード(プロパガンダカード×3枚)…

風邪、もらってきた

ゲーム会後は寄り合いへ。参加者の8割近くが風邪っぴきだった。うっかりもらってしまったようで、帰宅後は鼻水と咳。ありゃー、これは週末が辛い。

平日魔法練習会

いたるさんと。今日もお題は『Mage Wars』。 ■Mage Wars/3回目/2人/敗戦/60分■ 今日もWizardで挑む。対戦相手のいたるさんはBeast Masterを選んだ。 前回と異なり、今回は標準ルール。各Mageの特殊能力も使えるし、Conjurationなどの呪文も追加できる…

平日二人ゲーム会

旅団長と。 ■Crusader Rex/7回目/2人/敗戦/210分■ 陣営を変えて、もう一戦。今度はサラセン。 序盤〜終盤まで、かなり順調に進められた。Tripoliの確保は早かったし、Aleppoへの猛攻も凌ぎきった。でも ……最後の手番でフランク側がTripoliに侵攻してき…

平日二人ゲーム会

本日は旅団長と。 お題は、Columbia Gamesが販売しているゲームの中で、私がいちばん好きな『Crusader Rex』だ。 ■Crusader Rex/5回目/2人/敗戦/5分■ えーと、えーと、どうしようもなくて、投了しました。 こんな展開、はじめてです。ごめんなさい。 …

平日二人ゲーム会

一味さんと。今日のテーマは「泥沼」だ。 ■Hearts and Minds/11回目/2人/ノーコンテスト/60分■ このゲームは初めて、という一味さんに「まずは1年間だけのシナリオでお試しをしましょ」と提案。一味さんが選んだ陣営はBlueだったので、予定通りにRVN S…

New York Giants vs. Pittsburgh Steelers(Week9)

NFL

6勝2敗で前半戦が終了して、後半戦のスタート。

待ち時間のあるゲーム

ニンテンドー3DSとかiPadとかでも、遊んでますよ、ええ。 最近好きなのは「指示だけ出して、あとは放置」というゲーム。iPadでは『ゆけ! 勇者』『僕の魔界を救って!』なんかを遊んでる。どっちもダンジョン探索がテーマのゲームで、できるのは出発の指示を…

週末ドイツゲーム会

ドイツゲーム会、なんて言ってるけど、別に原産国にはこだわってない。1時間くらいで終わるゲームを、たくさん遊ぶ会、くらいの意味だ。開催は不定期で、前回は2008年6月だったから、ずいぶん久しぶりだったなぁ。メンバーはファラオさん、一味さん、カエ…

日付がずれてました

10月の集計をするために過去の日記を見ていたら、実際の日付と書いた日がずれているところをいくつか発見した。すでにコメントをつけてもらっている記事もあるので、うっかり日付を変えられない(できるのかも知れないけど、やり方を調べるのがめんどくさい…

年末に向けて

今年も「1年で一番長い夜」が近づいてきた。そろそろ、準備をしておかないと大変だ。 とりあえず、自宅から適当な範囲内にある“仮目的地”として鉄道の駅を調べてみた。5km、10km、15km……と5km刻みでいくつかピックアップ。来週になったら、近いところから…