平日WWI検討会

旅団長と。今日のお題はGMTの『Paths of Glory』。先週の山ごもり中にルールはしっかり読んでいたので、大丈夫……のはずだったががが。

■Paths of Glory/初プレイ/2人/引き分け/150分■


第一次世界大戦WWI)をテーマにしたウォーゲーム。CDS、ポイント・トゥ・ポイントのマップ。遊んだ人の評判はすごく良くて、Boardgame Geekなんかでも常に上位にランクインしている。前から興味はあり「いつか遊んでみたい」と思いつつ、いろんな意味でハードルが高くて断念していた。今回は旅団長が手に入れたセットを使って、きらーくに練習会からできるとあって、始める前からワクトキが止まらなかった。


何せ二人とも初めてなので、3ターンで終わる「導入シナリオ」から。私はCentral Power側を持つ。最初に『Gund of August』のカードを使って西部戦線で攻勢に出た。いまから思うと、これが大失敗だったような気がする。泥沼の西部戦線に戦力を割いたため、東部戦線での進展はほとんどなし。結局、重要拠点を2つ獲っただけで引き分け。


■Paths of Glory/2回目/2人/敗戦/175分■


担当陣営を替えて、導入シナリオの二戦目。
今度は西部戦線/東部戦線でバランス良く攻勢をしかけてくるCentral Powerを止められず、14点を献上して敗戦。もう少し、フランスの守り方には工夫が必要そう。


好評価の片鱗には触れられたが、導入シナリオだと戦争状態が上昇しないので、まだ完全に味わったとは言えない。次回はもう少し進められる「限定戦争シナリオ」で、もっと先まで遊んでみたい。